2018年1月19日 (金)

2018Q1IHG修行を兼ねて鹿児島宮崎(1)

IHGのホテルチェーンについて、以前に2018年のQ1のお題をどうしようか書いたんですが、

前哨戦として3泊してきました。

まずはクラウンプラザ成田(ANA Crowne Plaza Narita)に前泊(笑)

ホテルには

夕方着きまして

いつものごとく最低料金で予約したんですが、空港側のデラックスルームにアップグレードしてもらいました。

晩ご飯の前にスイム

他には利用客ひとりしかいなかった。プールサイドに手をかけてハイエルボーを意識にいれてから何度も繰り返し泳いだ。

18mプールだけど空いているので、パドルも使い放題だと思われ、次回泊まるときは筋トレ的な練習をしてみよう。

ディナーバフェでタンパク質補給、IHGなんちゃってゴールド特典で3,000円が2,000円に

運動もしたことだし、食後にカスタードモノも食べました

翌朝は朝食の前にランしました、スポッター御用達の成田市さくらの山公園まで行ってみようか思いまして

8時ごろでも気温マイナスでした

ホテル近くにこんなコースもありました

成田市さくらの山公園

朝早い時間のA滑走路なんで、Flight Rader24のAppを見てもカーゴしかいなくて

CXの747カーゴ

アイポンではこれが限界...

あまりカラダが冷えると良くないので、さくらの山公園の斜面を坂ダッシュしたり、

このようなウッドチップを敷いたコースを登ったり下りたりして

ホテルの朝食に間に合うように帰りました

運動後ということでフレンチトーストにメイプルシロップかけて頂きました

海外のホテルとかみたいに、朝食会場に紙カップを置いておいてくれて客が勝手に部屋に持って帰る、または急いでいる客はコーヒーとベーグルなど紙ナプキンに包んで持って帰る式でも良いのですが、

おかえり時に紙カップにコーヒーをくれるのはそれはそれでありがたいサービス

ワタクシは会場でお腹がタプタプになるまでコーヒーを飲んでいるので、頂いたサービスのコーヒーは保温の水筒にいれてお昼に飲みました。

結局成田を出発するまでしか書けなかったので、移動後はお話は次回に。

<つづく>

2018年1月18日 (木)

2017年末カンボジア旅行(6)

シェムリアップで新年を迎えて、帰国するまで。

何度か来ていますが、アンコールワット観光

スランスラン

ナショナルミュージアムからアンコールワット方向に行った所の空き地に、なんだかコンテナ改造したバーをたくさん並べてえらいことになってた

1年前と同じ場所で夕食

シェムリアップの若者の年越し

コンテナを改造した

バーで

ビール

2018年が明けました!

翌日は東方航空上海浦東空港で乗り継ぎでしたが、朝4時ごろ到着してベンチで寝たら風邪ひきました

そんなこともありましたが、帰国しました。

<おしまい>

2018年1月17日 (水)

2017年末カンボジア旅行(5)

シアヌークビルからシェムリアップまで飛行機移動。

朝起きたら海で泳ぐなかーと思ったのですが、空港に行く時間を考えてやめちゃいました。

みなさんは島にフェリーで渡るみたい

ホテル下のカフェで朝食、チキンサンドとアイスコーヒー。鶏肉が地味にうまい。

空港までバイタク15ドル。空港まで遠いのは調べていたので言い値で妥結。

結構な時間、25分くらい後ろに乗っていたと思います。安全のためオマエはヘルメットをかぶれと言われ、空港につて途中風でバイザーがわしゃーっとめくれ上がったときはお面白かったな、オマエは日本から来たのか、ホンダのバイクはいいよな!と言われてたり、優しいオッチャンとちょっとだけ交流できて良かった。

ターミナル、こじんまり、Wikiによるともともと旧ソ連が整備した空港だとか

チェックイン、ほとんどが大陸からの観光の方です

ゲート

MA60初搭乗、めっちゃ緊張します

後方から搭乗

最後尾にビジネスクラス2席

客室

離陸、エンジン音にめちゃくちゃ敏感になって聴き入ってしまう

トンレサップ湖

無事に

シェムリアップ空港に着陸

漢字で柬埔寨 って。。。私はわかるからいいですが

ホテルまでトゥクトゥク

昼食

<つづく>

2017年末カンボジア旅行(4)

シアヌークビルでの一日過ごした話。

アゴダでトラブル、これでも予算オーバーなんですが一泊8000円越えのゲストハウス取ったら、予約処理中から進まなくて、現地で80ドル払って部屋を確保したと思った、この時は。

ホテルに着いたらオメーの予約はねえ、インターネットが遅いから確認のメールがアゴダから来てないんだ、とテキトーなことを言われる。アゴダの割引価格で部屋を提供したくなくて、ホテル側で認証なり確認なりを止めていたと想像します。ホントカンジわるー。Google Maps で評価が最低なのもわかる。ピークシーズンなのに事前にホテルを予約しなかった私が悪いんですがね。

80ドルのダブルベッドとシングルベッドの部屋

部屋からの眺めはこんなん

Googleのコメント通り、シャワーを使うとバスタブの横っ腹からの排水がトイレ部分を水浸しにするし、夜中(4時くらいまでは確認)までビーチにあるバーやピアにあるクラブの音楽がうるさい。

気を取り直して、ビーチを散歩

昼間から

ファランが飲んでます

自分も居心地の良さそうなバーを見つけ木陰で

アンコールビール瓶、2.5ドル

前回美味しいと思ってたけど、なんか最初の一口がノンアルコールっぽい。
シアヌークビルで作ってるんだ。

カンボジアビール

ホテルからまっすぐ海に下りたあたりは最初下水の臭いしてやだなと思ってたけど、ビール2本飲んで海を眺めて足マッサージしてもらったら、まーいいかーって気分に。

マッサージ自体はそんなめちゃくちゃ上手というかわけでないけど、小さな子供連れてたし。。両足で5ドルって言ってたし。爪切れって言われて、それは断って、肩首揉まれて合計15ドルと言われ10ドルに値切ろうとしたら、気が弱いんで12ドルで妥結。

まあそれにしても海を渡る風が気持ちいい。

11時頃まで昼寝してました

いろいろ店を見て回ったのですが

結局ホテル近くのバーで、ドラフトビール1ドルx3

屋台のおばさんから、手羽先の先の串2本と小さいタコ5本、3ドル。漢語でしか話しかけられず、悲しい。

<つづく>

2018年1月16日 (火)

2017年末カンボジア旅行(3)

翌日は「世界の車窓からカンボジア編」です。

昨夜確認した

プノンペン駅

Royal Express シアヌークビルまで7ドル、土日は7時発で14時半にいちおう着く予定

なんかクルマも運ぶみたい

貨車

記念撮影

機関車

逆光でうまく撮れませんが

フランス時代の客車?気動車?

こちらのブログにある可愛い黄色い車両ではなく、私の乗ったのは青い方でした。

鉄道再開までのお話、プノンペンポストの記事

車内、7時ちょうどに発車しました

乗務員、プノンペン市内の踏切のあるような区間はものすごくゆっくり走ります

カンボジアの田舎の風景が好き

後付け感満載の家庭用エアコン、リモコンで調整します

後方車両に食堂車というか調理車があるので、ベトナム式アイスコーヒー買いました。2000リエルだから0.5ドル。

途中の駅で

ガイヤーンとごはん。3ドル渡してもういいと手であしらわれましたが、適正価格かは不明。

停車時間に撮影したり

後方車両にコーヒーを買いに行ったところ

こんな通勤型?車両が、よかったこっちの車両でなくて

個室もあるようです

また途中の駅で停車です

空の色がきれい

しっかし8時間近い乗車時間で、こんな座席なので腰が痛くなります、自分は4人のボックス席を一人で使っていたのでまだ良かったんですが

シアヌークビル駅に着きましたが、滞在時間は24時間にも満たない。。。

駅からバイタク8ドル。100ドル札をATMから出すのやめて欲しい。お釣りがないのではしばらく待ってもらった。

<つづく>

2017年末カンボジア旅行(2)

プノンペンの空港に着いてまずは、SIM買いました、5ドル。午後11時すぎ到着の遅い便なんで、お店がやってるか不安だったのですが。

そして、夜中だったのでおとなしくタクシーに乗り15ドル。 Uberとか調べればよかったかな。

ホテルではなぜか、驚きはしないがカードが使えず18ドルでお釣りをもらう。

写真ではマトモそうですが、シャワーとか結構しょぼい。

明朝列車に乗る予定のプノンペンの駅を下見に行きました。

バイタク1ドルでバーストリートまで

川沿いも散歩しました

帰りのトゥクトゥクが2ドル、バーで瓶ビールが3.75ドル、ドラフトビール6ドルという物価でした。

翌朝のシアヌークビル行きの列車の時間が7時なので、駅に近いマーケットに近いホテルにしたのですが、

夜とか別に危険とは感じないのですが、慣れていない人はこの辺のエリアは厳しいかもしれません。道路がゴミだらけとかそんな程度なんですがね。鉄道に乗る話はまた続きで。

<つづく>

2018年1月15日 (月)

2017年末カンボジア旅行(1)

3年マルチ持ってますし、海の方のシアヌークビルに行ってみようと思いまして。ニューイヤーは昨年に続きシェムリアップで。

NRT-xPVG-PNH//KOS-REP-xPVG-NGOの旅程です。

ハイライトとしては、プノンペンからシアヌークビルまで最近復活した鉄道に乗るのと、シアヌークビルからシェムリアップまであぶないプロペラ機の乗ることです。

飛行機に乗るまでたいしてネタはないと思いましたが、東方航空乗るのに京成を第1ターミナルで降りてしまいました。徹夜麻雀で寝ずに来てボケてたので。よく考えたら東方航空上海からしか乗ったことなくて、でも降りる時はいつも2タミだったと後で気づく。スカイチームなので1タミでは、と思い込んでいたのでしょう。

浦東空港ではできるのに成田空港では自動チェックイン機使えないのが面倒。

チェックイン3時間前からかと思ったら2.5時間前から。運用が LCCっぽい。

そんなことを言っているくらいなので、空港には早く着きすぎたわけで、

第二ターミナルなんで昔モノレールみたいなのが走っていた通路で休憩しました。

徹夜明けなんでちょっと寝ました、ディレイもしてましたし。

で、機材が来ました。

2タミってあまり来る機会がないのですが、こんな椅子が設置されたんですね。

機内食は成田でなく上海での積み込みっぽい。事前に調べたらJLとのコードシェアだからソバが出るなど書いてありましたが、豚ばら(皮まで)とタケノコの紅焼味、ビールに合うごはんも進む味。

カートが横にいる間に缶をほとんど飲んで2本目もらいました。

NRT-PVGは777だったのになんと沖留め。これまでCAのA330の沖留めは経験しましたが。

上海浦東空港でのMUの国際線同士の乗り換えは、北京より楽かも。

ディレイしたためBKK行きの乗り継ぎがきつくなったのか地上係員がアシストしてくれたのも良かった。

成田でチェックインするときにPVG-PNHの搭乗券とシールをもらいました

パスポートと搭乗券をスキャンさせる機械が何台かあり、人工のブースがひとつありました。

プノンペン行きもバスゲート

<つづく>

2018年1月13日 (土)

IHG2018Q1アクセラレータプロモーション対策

以前にこんなただ21泊するお題やってられるか!と書いたんですが、

Ihg_acc_2018q1

2018Q1はもちろんコンプなど目指さず、14,600Pを取りに9泊することにしました。1泊あたり1,622Pあんまり効率よくない。

その内訳

クラウンプラザ成田        2泊
ホリデイインリゾート宮崎 1泊
ホリデイインエクスプレス香港SoHo 2泊
ホリデイインエクスプレスコーズウェイベイ香港 1泊
ホリデイインエクスプレスジャカルタシティゲート2泊
ホリデイインエクスプレスジャカルタ 1泊

2017Q3のお題はよかったなぁ、5泊して41,500Pもらえたもの。

2017Q4と今年にはいってからは、ただ21泊しろとか、、、モチベーション↓↓↓

2018年1月12日 (金)

週末は鹿児島経由宮崎

行って自主練してきます。

以前ヒマにまかせて47都道府県行ったことがあるないと書いたことがありますが、

ジェットスターが宮崎空港に就航して(しなくても行けるんですが...)、まず霧島の温泉で一泊して土の上を適当に走って練習して、温泉はいって美味しいご飯食べて。さいきんバイク練の頻度を増やしているので、お尻に出来物ができてしまい、練習をお休みしてキズの湯に入って治そっと。

翌日宮崎に移動して、ホテルにプールがあると思うので泳ぐ予定。

その前に IHG修行で成田に前泊するんだった...

2018年1月 9日 (火)

18きっぷがないと面倒

名古屋から都内に帰って来るのに金券屋に行ったら、あと期限が3日なのに3回残っている券とかしか残ってなかったので買わずに、

名鉄名古屋駅から豊橋までは名鉄の回数券、970円で購入

豊橋から松田まで、JR東海の静岡県内休日乗り放題、2,670円

御殿場線で待ち時間があったので、降りたことのない御殿場駅で降りてみた

アウトレットから帰って来る外国人だらけ

みんな国府津方面に帰るみたい

新松田から新宿まで小田急772円、急行とたいして時間変わらないのにロマンスカーが来たので反射的に乗ってしまった(690円)

ら、代々木上原に停まらないことに乗ってから気がつく。。。