« 2017年8月 | トップページ

2017年9月23日 (土)

ウラジオストック限定e-visa旅行(9)

ウラジオストック観光2日目、夕方通りやビーチを散歩してみます。

シベリア鉄道の線路のあたり

Img_7774


を歩いたり、

Img_7775


昼ごはんに来た通り

Img_7781


をぶらぶらしたり、


海辺に出まして、

Img_7788


短い夏を楽しんでいるウラジオストック市民を観察しました

Img_7786


涼しいくらいです、気温22.1度?

Img_7787


この方達は大丈夫なんでしょう

Img_7784


さっきの通りに戻り、

Img_7780

チェコのビール150ルーブル、結構美味しかったです

Img_7791


裏のクラフトビール屋さん、

Img_7793

エール0.5L 300ルーブル

Img_7794

ここは結構地元の若者中年のお客さんがいました。


外も暗くなりまして、

Img_7797


宿の近くのピロシキ屋さん、パイとボルシチと紅茶で320ルーブルくらいでした。

Img_7801

ボルシチにはサワークリームを入れる正式(?)なヤツで、クリームの酸味が美味しかったです。


ビールでお腹いっぱいのことろに食べ過ぎました。お店は宿の真ん前だったので帰って寝て帰国に備えます。


<つづく>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

ウラジオストック限定e-visa旅行(8)

ホテルでロシアでの初めての夜を過ごしまして、ウラジオストック2日目です。

二日ぶりに陸地で寝る事ができたので、結構寝てしまいました。14,000円も払って朝食の時間を寝倒してしまうという体たらく。

今夜の宿をしばらく検索予約して、12時前にチェックアウトして、

朝食兼昼食でもと思い出かけました。このへんの場所でした。日本語メニューもあると Google Mapsのレビュー欄にありました。


お店の外観

Img_7750

紅茶とクレープで包んだみたいなヤツ、305ルーブル

Img_7752


ひき肉とマッシュルーム、皮がちょっと甘みがあります

Img_7753

ほとんどのお客さんが地元の方でした。甘い中身のものを食べている人が多かったです。

Google Mapsにレビューが載っている関係か数年前からビザ免除で来ることができる半島からの観光客もいました。

今日の宿の場所がGoogle Maps見てもよくわからなくて、カフェで休憩

Img_7757

7/11 Innという名前の物件で、コンビニチェーンとは全く関係なく、地番が7の11 と言うので比較的簡単に見つかるかと思ったら、そうでもなくて、

腰を落ち着け、いろいろ見てみたら、宿への図的なものを発見して、

ホテルらしき看板は何も無いこんな中庭部分に一度はいって、建物の3階にあがり

Img_7762


おどろおどろしいグラフィティのある物件でした

Img_7764


ドミでなくこんなお部屋で3,000ルーブル

Img_7759


バスにも乗りました、21ルーブル

Img_7766

降りる時に払うようでしたが、知らなかったんで前から乗り込んで運ちゃんに払いました。


以下、脈絡のない感想ですが、

缶コーヒーもどっかで買ったら、60ルーブルしました。ロッテです。。

クルマがみんな横断歩道とかで歩行者を見かけると停まってくれるのに感動しました。歩行者優先が徹底している印象でした。


夕方に向けて散歩したりビール飲んだりしたのですが、それはまた書きます。


<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウラジオストック限定e-visa旅行(7)

1日目の夕方、さらに続きです。


鷹ノ巣展望台と潜水艦を観光してから、軍港のあたりを緊張しつつ歩きます。

Img_7730


海沿いは気持ちいです

Img_7729


なんども言っちゃいますが

Img_7732


異国の雰囲気満点

Img_7734


カフェが地下道とか、ちょっとしたところにあって、というかコンビニ的な店は一切ないので、このカフェで二度テイクアウトしました

Img_7735

なぜかこのカフェ、チョコレートをサービスでくれるのですが、ロシア人ってチョコレート好きなんですかね。街中にもチョコレート屋さんを何軒か見かけました。


また坂を登って、船内で知り合った方との待ち合わせのホテルに向かいます。

Img_7736

北のレストランに行く事にしました。

まだ明るいので歩いて行ってみましょう!ということになり、Google Maps見ながら行きました。


この動画のオープニングと、当たり前ですが、同じでした。

Img_7737


看板

Img_7738


こんな雰囲気のお店です

Img_7740


お料理、味は正直たいしたことなかったです。

Img_7742


ビールをジョッキで3杯か飲んで、まだ明るいうちから夜9時過ぎまで店にいたのですが、お歌はなかったです。団体が入ったときだけなのでしょうか。

ということでお歌の写真はありませんので、先ほどの動画の3分57秒あたりからお楽しみください。

あとはおねいさんにタクシーを呼んでもらい、ホテルに戻りました。


<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

ウラジオストック限定e-visa旅行(6)

SIMも買ったし、ウラジオストク観光1日目の続きです。


結構な坂を登りまして、

この橋と港を見渡せる展望台を目指します。

Img_7694_2


途中、怪しげなレストランを発見しました!

Img_7693

ウソです。Google Maps見ながら、わざわざ探しに行きました。

コリョ!とか怒られそうな名前だった気がします。


結構登ったんですが、あとでケーブルカーがあることを発見してショック。

Img_7697


こんな眺めです、みなさん撮影や地鶏をエンジョイされてます

Img_7704

この動画を見てから、行ってみようかなと思っていたのですが、ホント動画の通りいい眺めです。


ウラジオストックが天然の良港だというのがよくわかります。

Img_7699

帰りはケーブルカーに乗りました

Img_7707


子供さん連れ、かわいい

Img_7714


麓の駅

Img_7716


あと見たかったのはこの潜水艦、入場料100ルーブル

Img_7725


さすがに内部は狭いです

Img_7720


魚雷の発射口

Img_7723


現代のものに比べたら古いのは分かっていましたが、中に入ることができるとあって結構感動しました。


<づづく>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

ウラジオストック限定e-visa旅行(5)

ウラジオストックに上陸しまして、観光1日目です。

イミグレーションは、なぜか船で下船を待っていた時のポジショニングが良かったのか、前数人目で下船でき、ソッコーで記念すべきロシア入国ができました。

フェリーターミナルでルーブルのゲットと SIMカードの購入をしたかったのですが、ATMではHSBCのカードでは現金が下ろせず、Visaカードでキャシングしました。SIMカードを売っているっぽい店は見つけられませんでした。あと、漢字のサインが目につきました。


丘をえっちら登りまして

Img_7680


Azimut Hotel Vladivostokにチェックイン

Img_7683


内装の写真は撮っていないのですが、Accor の Ibisブランドのようなカジュアルな内装、パブリックエリアのしつらえでした。

帰りの安い航空券が見つかったのでウラジオストックに来たのもありますが、東方経済会議の関係でぜんぜんホテルが見つからず、2日目の宿は取ってません。見つかるのは、10-15ドルのドミトリーばかりで、あと500ドル1000ドル越えの部屋が数室という感じでした。


そうそう、ホテルのWiFi経由ですと、iPhoneのLINE使えなかったです。ローカルのSIMでも画像送れない。どうでもいいですが、LinkedIn も使えませんでした。FBやインスタはオーケー。


再び歩いてウラジオストック駅に戻りまして

Img_7685


空港行きの電車が出る別の窓口を確認して

Img_7690


駅近くに MTCと書いた看板、携帯用品を置いてある店舗を発見したので行ってみます。

MTC?ん? と思ったんですが、よく考えたら、CはSなので、MTSでロシアの携帯事業者です。以前株も所有したことのあります。

最小の1GBプランは売っていなくて、5GBプランで500ルーブルでした。パスポートが必要でした。この時、いつもの旅行とは違い、ロシアなんで、職務質問とか受けたらやばいと思いパスポートを携帯していました。


日本からこんなに近いのに(自分は好き好んで船でめちゃくちゃ時間かけて来ましたが...)、すごいヨーロッパの景色。ちょっとワクワクします。

Img_7691


なんか記念碑

Img_7692


初日は、ウラジオストック港に架かる橋が見える見晴らしのいい展望台(後ろに写り込んでいる)に行きたかったのですが、そのお話はまた次回に。


<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

ウラジオストック限定e-visa旅行(4)

DBSフェリー3日目、ウラジオストック入港です。

バーというかカフェでハンバーガー5,000ウォンを食べて遅めの朝食、

Img_7636

事前情報通りパンが冷たい。タレが甘い。まあ久しぶりに野菜レタスを食べられたからいいか。朝からバーでビール飲んでたロシア人女性がいた。

最終日の午前中はほとんどバーのテーブルで過ごす。みんなほとんどツアーで来るのか、バウチャーで食事する人がほとんど。

10時ごろ陸地が見えてからも長いな。


Img_7640


水先案内人を乗せて入港

Img_7645


橋梁

Img_7652


軍艦

Img_7653


「駐車スペース」がせまいからか、タグボートに押してもらい

Img_7656


Владивосток!!!

Img_7668


<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

ウラジオストック限定e-visa旅行(3)

DBSフェリーで過ごす2日目です。

Img_7613


朝起きて7時半でこのへん航行

Img_7602

ヒマなんで電波が拾えるようになってからローミング申し込んでネットしてました。

あと、朝ごはんはインスタントじゃないコーヒー3,000ウォン、缶コーヒーや野菜ジュース1000ウォン飲んだりしてました。


船の上で迎える2日目、お天気は良かったです

Img_7604


きもち悪い絵のつづき(苦笑)

Img_7605


そんなこんなで東海の港に到着

Img_7610


船内に残ることもできますが、とりあえず入国

Img_7615


ターミナルを出てすぐミニストップはあるけど、それ以外駅前まで行かないと何もない。相変わらず半島の東は静かというか寂れているなあと思う。前に束草(ソクチョ)まで行って五色温泉に行ったのを思い出す。

船内で知り合った日本人の方と東海駅の方に来てみましたが、めぼしい店が何もない。

Img_7616


この国の「中華料理」と呼ばれるものが美味しくないのは知ってましたが、他の店がことごとく営業開始していなくて、

駅前の韓国風中華料理で他の3人とビール飲んで昼食。


とりあえずビール

Img_7617

ご飯や麺類食べたくなかったので、鶏肉料理だということだけ従業員の説明でわかった、自分のたのんだ料理

鶏肉料理頼んだら唐揚げのタバスコあんかけみたいな料理、9000ウォン。残念なお味と言わざるを得ない。

Img_7618


出航の2時間前に帰って来いと言われていたのでターミナルに戻ると、チケッティングのブースで乗船券に変えてもらえと言われる、面倒

Img_7621

しかし、ここから客層がガラッと変わって、ロシアに行くんだなという実感が湧いてくる、おそロシア


駅前のセブンでベルギービール2本とつまみ買ったので、東海の港からの出港前にデッキで飲む

Img_7623


出航、液体物ががんがん持ち込めるのがいいです、船旅は(笑)

Img_7628


なんかお見送りをしていました、なんと書いてあるかわかりませんが

Img_7630


あとは、お風呂にはいったりして時間をつぶしたり、たっぷんたっぷん揺れてちょっとしかお湯がないんですが、、、

Img_7635

船内ではシャワーとお風呂の設備使ってみた。使用する人の民度と設計の悪さから、足元がべちゃべちゃで気持ち悪い。すのこか何か敷きゃいいのに。檜風呂はカビだらけとどっかのブログに書いてあった気もしますが、タイルに張り替えられていたのでそれはなかったです。


その日の夕食は、薄皮クリームパン3個食って缶コーヒー飲んで早々に寝ようと思ったんですが、

東海から席替えというか部屋替えがあって、ロシア人男4、5人と前出のドイツ人と同室に。体感温度の違いからかパンツ一丁で寝ているし、なんとなく部屋の中が汗臭くなったし、それにうるさい。えーかげんにせーよ!


<つづく>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

ウラジオストック限定e-visa旅行(2)

境港駅は外国人だらけ! クルーズ船も来るらしいです。

Img_7563

15:14に境港駅に着いて、しばらくスーパー「まるごう」で晩ごはんの買い出しをして、

Img_7561


境港駅から国際ターミナルまで、「DBSフェリーを利用する人」のための免費のシャトルバスがあります。

Img_7564

クルーズ船に乗ってきたと思われる隣国の人たちとか、君たちのクルーズ船の方には行かないし、大人の事情で鳥取県がこのバスのお金出してるんだから、もう降りて。運転手さんも拙い英語で説明してるんだからさ。


この橋とか、このへんの景色とかスゴイなといつも思います。(境港なんども来てます)

Img_7565


16:05のバスで国際ターミナルに来たけれども、

Img_7566


発券開始が17:00でヒマ

Img_7568


売店のおじさんにフェリーのパンフレットとお手製の東海の地図をもらう。150円でチューブわさび買った。

Img_7570

折角おじさんのご好意で頂いた地図ですが、翌日オススメの焼肉屋とか見つけられず(そもそも店がそんなない)、

東海で入国したときに海鮮でも食べるかなとチューブわさびを買ってみたのですが、このあとドイツ人と飲むのに、彼がお菓子にべったりつけて食べたくらいで、まったく有効活用しませんでした。


17時を少しすぎたあたりからチケットを売り始め

Img_7578_2


出国手続き開始、なんか自転車押している人を結構見かけました。金曜土曜で大山のあたりでもサイクリングしたのでしょうか。

Img_7581


DBSフェリーはこんな船、日本語情報は、
鳥取県のサイトの方が詳しいです。

Img_7582


強国様その他を乗せた豪華客船の方が先に出航していきました

Img_7590


定刻の19時に出航

Img_7585


さっそく売店でサンミゲル3,000ウォン

Img_7598


自販機でアサヒ350円、安くない、免税じゃない。

Img_7599


屋外のバー?カフェ? 結局営業しているのを見かけませんでした

Img_7587


ところどころに

Img_7592


きもち悪い絵が描いてありました

Img_7595


船の一番上の層には車座になって宴会のできるスペースがありましたが、

Img_7600

日本人は私を含め5名、ぷらすドイツ人1名でささやかな宴会をデッキでして、

あとはシャワー浴びたりして、8人部屋を4人の日本人で使っていたので特に何もなく寝まして、この日は終わりました。


<づづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

ウラジオストック限定e-visa旅行(1)

ウラジオストック限定のロシアのE-Visaを取った話は以前書きました。遂に実行に移しまして、フェリーに乗るため境港まで移動するお話です。


まあ港に出航日に港に行けば乗れるだろうと思っていましたが、フェリー出港土曜日の2日前にいちおうDBSフェリーに電話したら、結構混んでいるようなことを言われました。

でも話していると、8人部屋のセカンドクラスのベッドのいくつかが空いている模様。e-visa取って船に乗れないと洒落にならないので、パスポートの画像をメールで送っていちおう予約してみた。ほどなくしてタチアナさん(笑)から確認のメールが来ました。境港からウラジオストックまでディスカウントしてもらって24,000円でした。


境港まで陸路移動するんですが、まずは名古屋まで。あ、青春18きっぷです。


途中ロシア語のお勉強をしました。

Img_7531

フレーズは結局ぜんぜん頭に入りませんでしたが、教科書を見ながら録音を繰り返し聞いたら、キリル文字の読み方がなんとなく分かりました。Cがロシア語ではSとか、PがR、ΠがP、ΓがG、BがV。逆に、Bの発音を示す文字はБとか。


インドネシアから帰ってきてずっと調子が悪く、風邪ひいて何日目だろ、久しぶりにビール飲んでみたけど味が違う。

ただ台湾ラーメンのニンニクを全部食べたら、翌日しつこい風邪が治ったような気がします。

Img_7533


翌日、京都まで移動。なぜ京都かと言いますと、IHGのQ4アクセラレーター修行で1泊するのにクラウンプラザが安かったのと、二条から山陰線の朝早いのに乗れば境港に行けるからでした。

で、大垣で乗り換え

Img_7535


京都で乗り換えて二条まで

Img_7536


このあいだ行ったばかりのネシアな方がいました(笑)

Img_7537


世界遺産好きなんで(嘘爆)、二条城を観光

Img_7544


いろんな国の観光客がいました

Img_7542


大政奉還150年だそうです

Img_7547


ANA Crown Plaza Kyoto、です

Img_7546

昔からの日本の古いホテル。着物のオネーサンがお出迎え。


なんかツインしか取れなかった、それよりもベッドが微妙に低く、テーブルとか使いにくい、ネットも劇おそ

Img_7540

ミネラルウォーターのボトルが見当たらないと思ったら、冷蔵庫の中に2本ありました。今回7,600円で予約したけど、1万円以上とかあんま出したくないかも。コンセントをベッドサイドに後付けしたり、それなりに気を使っているのだろうけど、調度品が古いしベッド低いし、ちょっと勘弁してほしい。


あとは夕方、尾張の出身者として見ておかねばと思い、本能寺跡を見に行きました。コレしかありませんでした。地味...

Img_7549


ホテルのレストランの割引券をもらったので屋上のビアガーデンでもと思ったのですが、やはり王将で小さいニラレバと餃子2人前、もちろん生ビール

Img_7552


本場の餃子

Img_7554

を食べて寝ました。


で、翌朝また青春18

二条駅から、朝6:46の福知山行きに乗ればよかったのですが、早く着いたんで6:30の亀岡行きに。6:30まで駅のセブンがやっていなくて、やることなかったので。

Img_7556


亀岡駅構内のセブンでパンとコーヒー買って後続の福知山行き乗ったら満員。6両編成の前2両だけ福知山に行くとあってさらに。この後2両編成ばかりで、一度は1両に押し込められ、終始車窓を楽しむという感じではなかったです。

JR西日本のベンチって酔っ払いホーム転落対策でこういう向きなんですね

Img_7557


余部、写真はこれだけ

Img_7558

窓のある席に座っていなくて、でも首を回して見てみたら、余部鉄橋からの景色はすごくきれいでした。悲しい事故がありましたが。

鳥取での乗り換えでちょっとパン買って食べて、米子ではセブンでフランク。

米子駅からの境線はめっちゃ水木しげるオシ

Img_7560


Img_7559

そんなこんなで境港駅に着きました。

<づづく>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

ユーザー車検に行ってきました

ユーザー車検行ってきましたなんて記事から2年経ちましたので、また行ってきました。デューク2の方ではなくて、R1150RS の方です。

いつ行こうかグズグズしていたのですが、敬老の日に気づいてしまい、これは三連休前に行かないとと思い、前日に予約取って品川の陸運局に行ってきました。

どうもリアブレーキが鳴くので、そろそろリアのパッドがないかと思って、いちおうイギリスの通販サイト、MOTO Binsから部品は仕入れておきました。パッドが35.50ポンド、送料が6ポンドでした。

普通郵便(Royal 1st Class Mail)で注文してから7日で到着したので、結構使えるなと思いました。

Img_8016


車載工具のトルクスでキャリパー外してみたらパッドはまだ残っていたので、交換してもいいくらいは減っていたのですが、セコいんでもう少し使ってから交換することにします。


不合格になってから行ってもいいかなーとも思ったんですが、車検場の前にあるいつものテスター屋さんに10時ごろ到着し、光軸調整してもらいました、2160円。

Img_8017


2ラウンド目、10:15から受付、の最後の1台を予約したんですが、ラインは結構空いてました。

Img_8018_2


係員の人に付き添いは必要か聞かれたんですが、2年前と1年前にライン通しているので、わかるだろうと思い、大丈夫ですと言っちゃいました。

でも、やはりラインに前輪のっけてわからなくなって、後ろに並んでいたバイク屋さんの好青年に付き添ってもらい、無事全項目通しました。その節はありがとうございました。

ラインさえ通してしまえば、事務所に戻って書類を渡すと、30秒くらいで車検証出てきました。
そうそう、車検証、自賠責、納税証明の他に、ハンコを持って行くのを忘れたんですが、使用者本人が持ち込み検査をするのであればハンコは要らないようです。

車検は通したものの、さすがに15年経って、フォークのシールが抜けちゃってオイル漏れてるし、、、BMWのテレレバーはテレスコピックのフォークのように減速時の応力を受けないといえども、オイルがしたたってくるとあまり気分もよろしくない。抜けてるのが左側で、フレームナンバーをチェックする右側でなくてよかった。。。

あと、ハンドル周りの配線を束ねているビニールテープというかチューブがボロボロになってきて、これも放置するとそのうち漏電とか短絡とかの原因になってしまうから、キレイにしたいんだけどどうしたものか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(16)

おまけ。KLでのトランジットのため一泊したお話。

AirAsiaの羽田便まで KLIA2で野宿してもよかったのですが、入国したのは KL Sentral駅直結で最近オープンした Aloft に泊ってみてプールに浸かるのと、KLIA Ekspres の料金の謎を解明したかったからです。


KLIA Ekspres、行きはフライトディレイしたし、風邪だし KL Sentral まで通しで55リンギットのチケット買いました。
タイミング的に Ekspresに乗るよりホームにいた Transitに乗った方が KL Sentral に先に着くので乗りましたが、もちろん Transit に乗るからと言って安くなることはありません。

Img_7462


空港への戻りは途中下車して節約する予定。途中下車すると、なんと半額以下! 18.3+4.9=23.2リンギットで済むと聞いています。

Img_7464


KLセントラル駅からエスカレーターを2階に上がって、そっから直結

Img_7467

直結で便利なんですが、チェックインのために一度1階まで降りないといけません。

いつも通りのフレンドリーなチェックイン手続き。とくに言うことはありません。


お部屋はこんなん

Img_7470

風邪で夜中に外に食べに行く元気がなく、

Refuel でサンドイッチとタイガービール(高い)を購入して部屋でボソボソ食べる。

Img_7490


Img_7473


プラチナがアロフト泊まると、ドリンクがもらえたりするんですが、Aloft KL Sentral 冷蔵庫の中身とスナック菓子がフリー。よくよく見たら、冷蔵庫の中にビールもあるのを発見。昨晩、見たときはボケていて緑のカンがビールに見えなかった。くそっ

Img_7489

朝食会場はなかなかの品揃え

Img_7481


ピザもその場で焼いてました (めちゃめちゃ美味しいというわけではありませんでしたが)

Img_7483


朝食後プールを見に行ったんですが、風邪で冷房がキツいところだと寒気がするので、水に浸かるのは次回の楽しみに取っておきます。

Img_7488


チェックアウトしてKLIA2に向かうのですが、KL Transitの窓口で、KLIAのひとつ手前の駅まで買いました。

Img_7491


到着、こんなところなので、

Img_7496

駅のまわりには

Img_7500


ホントに何もありません。

Img_7511


次の電車を待っている間にやれることと言えば、この店で何か買って食べてコーヒー飲むくらいでしょうか

Img_7507


窓口でチケット買って、4.9リンギット。本当に半額以下の合計18.3+4.9=23.2リンギットで空港まで行けました。

Img_7508

一度途中下車するので、30分時間をつぶさないといけませんが。。。


また乗って、空港まで

Img_7514

次回は、最安の組み合わせではありませんが、プトラジャヤ&サイバージャヤででも途中下車して観光することにしよう。

帰りのD7便、クワイエットゾーンの一番前の席に観光BBAが。どう考えても自分で指定しない人種なのに。ああ私は心が狭いです、普通の席が満席でクワイエットゾーンにアサインされたのかと思ったら、あとで席を立った時後ろの方に空席があったのでそうでもなかった。

あとは日本人が二名乗務していましたが、化粧がシンクロナイズドスイミングの選手かと思いました。

エアアジアのA330は毎度の事ながら、ラバトリーが少ないのが困る。前方片側1個でもクワイエットゾーンのカーテン内だった専用にして欲しいなあ。


風邪ひきさんなんで、地上にいるときはTシャツ2枚にペランペランの頭からかぶっても寒かったです。
そんなんで、本を読んだり自分の iPhoneで映画を見る気分にもならず、


機内食を食べて

Img_7519

ひたすら羽田まで寝るようにしました。隣の
ネシア人のおばさんの攻撃を受けつつ。

最後のジョグジャカルタで風邪をひいてしまうということがありましたが、鉄道を使ったジャカルタ〜バンドン〜ジョグジャカルタの旅はとても面白かったです。

また機会があったら、バリ島〜スラバヤ〜ジャカルタのような感じで鉄道旅行してみたいです。

<おしまい>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(15)

ジョグジャカルタ最終日、モスクからお祈りの時間を知らせるアザーンと鶏のコケッコーの鳴き声に起こされ、

Prambanan 仏教遺跡群に行ってきたお話です。


一晩寝まくって快調、とまではいきませんが、少しカラダは楽になりました。あ、モスクがすぐ近くに、しかも複数あるらしく、寝ていたいのに夕方や夜も起こされました...


朝、部屋からの眺め

Img_7318


ポイントで今回は泊っているので(2,000p)、プラチナ特典で朝食を選んでいなかったのですが、チェックイン時にクラブラウンジだけでなく、朝食会場のレストランでも朝食食べていいよ、と言われました。あとでポイントの明細見ても、ちゃんとボーナスポイント500p 加算されていました。

Img_7321_2

家具とかその他部屋の設備がアレですが、こんな王宮のようなホテルに泊まれてホスピタリティあふれるスタッフがいるので、また機会があったら泊ってもいいかなと思いました。


お腹もいっぱいになったし、観光に出かけます。

UBER呼んだんですが、ここで思ったのがアカウント又貸ししてるんじゃないかという疑惑。

ホテルに到着するのに30分近くかかったのは別にして、乗ったら行き先聞かれるし、さっきドライバーに電話したらでなったのに、なんか電話かかったかかってきてこれからプラムバナンに向かう、なんてことを話をしてた。アプリでプロフィール見たら0トリップ、評価5とか良く分からん。


なんだかんだで遺跡の入り口に到着

Img_7325


Prambanan 仏教遺跡群、ハイ、外国人用窓口ですよ

Img_7327


お値段

Img_7328_2


事前に米ドルも使えるとどっかに書いてあったし、手元の現金が100kちょっとしかなかったので、ドルで払うつもりがインドネシアルピアのみと言われる。

ATMはどこか?と聞いていたら、Visaカードも使えるとのこと。32,500ルピアをカード支払いました。


敷地にはいってナカナカいい感じだと思いました

Img_7330


天に突き刺す感じの建築がいい(笑)

Img_7340


ガッカリするのを半ば期待して来たんですが、結構良かったです。

Img_7362


地震で壊れた部分なのか、修復中

Img_7346


公園内バス

Img_7373

お金払おうとすると、オマエはなに人だと聞かれる。失敬なと思いましたが、外国人は入場料に含まれてるとか。電気自動車が走ってるみたいなのをどこかで読んだ気がするのですが、実際はすげえディーゼルくさい。


ちょっと停車して撮影タイム

Img_7387


見学を終えて水分補給と風邪ひきさんの栄養補給

Img_7406


やし汁。具合が良くなるよう飲む点滴
を飲んどきます。10,000ルピア

Img_7405


帰りは、風邪でつらいんですがバスで帰ってみようと歩き始めました。しばらくしても、たぶん20分くらい歩いても、バス停が見つからず、アホ面下げて歩いている外国人はフリーにバイタクの格好の餌食になり、声をかけられる。

Img_7414


エアポールとシェラトンを連呼して目的地は伝えられたのですが、価格交渉が50kスタート。タクシーでも乗れる値段。

行きのUBERは32k、Grabバイクが15kくらいというのは知っていたので、30kまでまけさせる。それでもGrabバイクの倍だなーと思いましたが、交渉相手が私より年上なのと他のオッサンからヘルメット借りてきてくれたんで、乗ってみることに。結局目指していたバス停は、バイクを拾ったところから100mくらいのところにありました。。。

Img_7417


シェラトンの手前で降ろしてもらいインドネシア最後の食事をしておきました。

おばあちゃんの写真の店(笑)

Img_7418


手羽先、煮卵、なんか大豆と肉を辛く煮たもの、なんか肉を甘く煮たもの。アイスティーと合計25,000ルピア。

Img_7421

手羽先のピーナッツソースが死ぬほど甘く、肉と大豆を煮たのがめちゃくちゃ辛い。辛いのか甘いのかどっちか。

ホテルをチェックアウトしまして、コンプリメンタリーシャトルサービスで、空港まで。自分のKL行きのフライトが1時間ディレイしたのは知ってましたが、午後4時前に着いてひたすら6時半まで時間をつぶす。

ジョグジャカルタの空港で、最初クルマで International と書いてあるAターミナルを通過して、エアアジアは国際線もここだからとターミナルBで降ろされる。変な構造で、空港に入るセキュリティ→チェックインカウンター→身分証チェックとセキュリティ→国内線待合エリア→イミグレ出国→またやる気のない検査→国際線の待合エリアという感じ。国際線はそんな頻繁にないと思われ、定刻の1時間半前は抜けられなかった。


出発時間の1時間半前くらいにイミグレのエリアに入れるように。

Img_7447


到着から20分くらいで搭乗、2ドア使ってるんでターンアラウンドが早い。これぞLCC。

Img_7455

このあと乗り換えのため KLで一泊するので、それはまた書きます。


<つづく>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(14)

風邪ひいて面倒なんですが、最後のホテルの引っ越しをします。


ホテルは空港に近いのですが、バイタクで空港に向かっているジモピーを見ました。

Img_7305


シェラトン・ムスティカ・ジョグジャカルタ・リゾート&スパ

Img_7427_2


ちょっとくだってから

Img_7429


7階の高さまでクルマで

Img_7436


敷地にはいりロビーのある7階にクルマで登って行くまでに、ワタクシぶったまげました。

私の写真ではその破天荒ぶりが伝わらないと思いますので、詳しくはコチラをご覧ください。

2時前に来てジュニアスイートアップグレードされたのはいいんですが、ラウンジで60分待たされる。

せっかくなんでスネークフルーツを2個とミカンを1個頂きました。風邪でなければビールでも飲むのにぃ。

Img_7310


で、ジュニアスイート、無駄に広い(笑)

Img_7313


ただ家具とかガタピシ言ったり建て付け悪かったり

Img_7314


水周りもエアコン切ると負圧かなんかでちょっとにおいがしたりして、ちょっとアレですが

Img_7315

SPGのポイントで泊っているので文句は言いません


予想通り、熱が出たり寒気がしたり症状が出てきたので、

クラブラウンジでつまみのようなものだけ食べてこの日は寝ました。

Img_7316


<つづく>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(13)

プントゥク・セトゥンブ丘から夜明けを見たので、いよいよボロブドゥール遺跡を観光します。


外国人価格をドライバー氏に渡し、入場券を買ってもらう。325,000ルピアだった気が。

公式サイトを見ると、先ほどの丘との組み合わせやプランバンナン寺院との組み合わせチケットもあるようだが、そのような案内はなかったです。

入場券売り場のすぐあとに、話には聞いていましたが外国人向けウェルカムドリンクを提供している場所があり、コーヒーにしました。

Img_7235

インドネシア特有の外国人価格に対する埋め合わせのつもりなんでしょうかね。そういえばバンドンの火山の火口も外国人料金でした。


コーヒーも飲んだし、敷地の中へ進みます。

Img_7238


こういう変な演出、ホントやめてほしいわ

Img_7244


で、気を取り直し登ります

Img_7245

で、撮った画像を貼りますね

Img_7265


修学旅行生だらけです

Img_7272


みなさん地鶏が大好き

Img_7274


ちょっと座って休憩しまして

Img_7278


本人の技量の問題か、画像からスケールのデカさが伝わらなくて残念でしたが、

Img_7283


指定された朝食会場(というかどこのツアー申し込んでもオプションの朝食はここ)

ボロブドゥールが見える席で

Img_7298


ツアー料金に含まれている朝食を食べました

Img_7297

生まれて初めて塩味のパンケーキを食べました。ホワイトチョコレートっぽく見えるのはチーズです。チョコレートっぽく見えるのはチョコレートです。

まあ、とりあえず、朝から口に入れるものがあるというコトに感謝をしておきます。


帰りもドラーバー氏は右や左から抜きまくり、一番先に自分のIbis ホテルで降ろしてくれたので、ホテルの朝食の時間10時に間に合いました。


グリーンで統一してみました(笑)

Img_7301


せっかく Accor のシルバーになったので、チェックアウト時間を延長して、昼寝をしました。


<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(12)

ボロブドゥール観光で3時20分起き、4時過ぎにクルマがお迎えの一日です。


運転手に直接125,000ルピアお支払い。

Img_7200

なんかよくわからない写真ですが、出発が早かったことだけお察しください。


昨晩列車に揺られてながら昼寝して起きた時にウィルスがはいった感覚がありましたが、やっぱり風邪ひきました。咳が出る。

この一週間ナシを食べるようになって免疫力下がったかな。

バンで42kmを40分で移動してボロブドゥール遺跡に到着。まずは夜明け前からボロブドゥールを参観する人おろす。

プントゥク・セトゥンブ丘からボロブドゥール見る見ないとかで、必ずしも全員が同じツアーでない。


まだ明るくなる前に丘に到着

Img_7203


風邪ひいて関節が痛く階段登るのちょっとつらい。でも、ちょっとなんで、たいしたことなかったんで良かったです。
昨日の列車で昼寝したのがマズかったか。だいたい飛行機かバスとかでやられる気がする。


5:50くらいにモスクから例のやつが聞こえてきた。展望台にはさすがに強国さまいらっしゃらなかった。

Img_7209


明るくなるころには、他のツアーの人たちもたくさん来た

Img_7212


ちょこっと尖ったのがボロブドゥール遺跡のてっぺん、わかりにくいですが

Img_7218


展望台には6時くらいまでいました、このあとボロブドゥール遺跡本体に移動しました

Img_7221


<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(11)

ジョグジャカルタに到着し、マリオボーロ通りを歩きます。

Img_7128


馬車を結構見かけました

Img_7131


賑やかな通りを歩いて

Img_7132

Ibis Malioboro 到着

Img_7134

Silverになったんで部屋がアップグレード。部屋にチョコレートとレター。

Img_7154_2


ウェルカムドリンク、ビールが書いてあったけど、ダメらしい。でも、アイスティー頼んだら、大塚製薬のジャワティーの味が、というか味がしないのが大塚っぽい。悪い意味ではなく、自分は自販機で見かけると結構買ってしまう方なんで、ほっとするという感じ。ジャワ島で飲んでいるのだから当たり前か。


一息ついてから、マリオボーロ通りのインフォメーションに向かい、ボロブドゥール遺跡観光について聞いてみる。

Img_7160


結局、夜明け前に丘の上から日の出を眺めて、その後ボロブドゥールに移動し観光、朝食込みのツアーにしました。12,500ルピア(入場料は含まず)。街のインフォメーションで、ちょっと日本語の話せる青年が電話をかけてその場で手配してくれました。

Img_7158

最大の関心事であったボロブドゥール観光も手配したので、街をぶらぶらします。

ジョグジャの街は歩いて回れる。バンドンはブラガ通りの一部だけ。

Img_7162


ジョグジャで2軒バーを開拓。一つはシャレオツで若者受けしそう

Img_7170


前者は最初、ひとりでたそがれて飲んでたんでよかったんですが、客が入ってきて煙くなってきたので、Ankerの黒ビール1本飲んで撤退。

Img_7171

もう一つはゲストハウスがありような小道なのだが、敷地が広く水が流れてて、ヤシの木やパラソルがあって、でも隣にモスクがあってお祈りが大音量で聞こえてくる。不思議な空間。駅から近くて汽笛、上はジョグジャの空港にアプローチするジェット機の音を聞きながらビンタンビール飲んだ。

Img_7172

うさぎ

Img_7183

気持ち良く飲んでたら、馬グソじゃないけど、なんか有機物のにおいがするなと思ったらウサギがいた。食用だろうか?

ネコが歩きまわる店は何度も見たことがあるが、ウサギは初めて。ウサギの糞のニオイで小学校の飼育室や自宅でウサギ飼ってたのを思い出す。

Img_7177

後者はジョグジャに来る機会があったらまた寄りたいな。来る機会あるのかな。

これだけ席数があってこれだけ客がいなくて、やっていけるのだろうか??

また賑やかな通りを歩きつつ、

Img_7191

Sate Ayam を調べて行ったら閉まってて、


対面にあったヤギが吊るしてある店にはいってみた。


Img_7195

吊るしてある山羊が小さくて、ハノイでの鍋のことを思い出したら、きっとここの串焼きも臭みが無く美味しいだろうと思い入店。


Sate Kambing、串10本、ナシ、お茶で48,000ルピア

Img_7197

そういえば、マリオボーロのインフォメーションで明朝4時のボロブドゥールツアー申し込んだんだった。起きられるかな…


<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(10)

バンドンからジョグジャカルタへの移動とジョグジャカルタ観光1日目。


まずは朝にバンドンの駅まで移動するのにUBERのクルマ呼ぼうとしたんですが、

Img_6989

UBERクレジットカードスキャンしてアップデートしろと言われ Appがハングしちゃったんで、UBERはあきらめてGrab でクルマ呼んだ。

Grabの運転手さん英語が話せる結構若い人だった。友人が日本に留学してるとか、Grab に運転手として登録するのは手間がかかるのか、とか短い乗車時間だったけどいろいろ話ができてよかった。

パダン料理の話をしたら、超有名なインドネシアの牛肉をココナッツミルクで煮たやつ食べたかとか聞かれる。昨日の皿の中にあったかもしれない。


バンドン駅前に何軒か出ていた屋台のうち、Bubur Ayam と書いた屋台に

Img_6974


広東の粥にいろいろのせて、辛いソースもおいしい。底に鶏肉いっぱいありました。

Img_6976

15500ルピア思ったより高級でしたが、駅前だからかも。

ごちそうさまでした。渋滞を恐れて早めに駅に来てよかったです。


ウエイティングルーム、というか、そういう空間

Img_6972


売店のコーヒー

Img_6979

結構粉っぽくって、これはこれで美味しい


コンビニレジ前のスナック。天ぷら数種類、かき揚げ、しかも具の少ない、大豆テンペ揚げたのを食べてみた。かき揚げは塩気があり、テンペは大豆の味。普通か。

Img_6983

エグゼクティブシートに初めて座りました。一昨日のエコノミーでいいです(今日の編成では設定なし)

Img_6981

Surabaya Gubeng行き

Img_6980


1号車は機関車電源車の後ろ、出発10分前くらいに機関車連結。
エグゼクティブクラス座席ででいいのはは、進行方向を気にしなくていいことかな。一昨日のエコノミーでは車両の半分の席が後ろ向きに景色を見ることになるので。

南半球での旅行に慣れていないからか、進行方向の東に向かい左側の日が差す席に。写真撮るのにも良くない。

コンビニと車内販売でコーヒー飲んだんですが、ただのネスカフェ粉でなく、コーヒー豆を粉にして入れたようなインスタントなら飲めます。

Img_7005


車両販売の弁当、ナシゴレン、30,000ルピア。

Img_7109

食堂車で食べた。食堂車の窓はトイレのと同じで上が少し換気のため開くので、白人が撮り鉄してた。真似して撮ってみた。

それより食堂車に行くまでに、他の車両のシートが良くてショック


途中の風景

Img_7008


世界の車窓のようには上手くいきませんが

Img_7044


景色を見ていて飽きることがなく

Img_7060


とても楽しめました

Img_7065

Stasiun Kroya 駅にしばらく停車

Img_7122

10分以上停車時間があるので撮り鉄。かわいいオネーチャンがここぞと喫煙。
ジャカルタ方面から来た高級そうな車両も1両ついた編成に抜かれた。

このへんから地形が平坦、線路もまっすぐになり、ほどなくして

ジョグジャカルタ駅に到着し、ホテルまで歩きました。

Img_7127


<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(9)

バンドン観光二日目、

UBERでibis style から Holiday inn に移動。面倒ですがホテル修行なんでしょうがないです。

バンドンも渋滞ひどいな、Uターンするのにめちゃめちゃ時間かかる。

Img_6906


部屋からの眺めはこんなん

Img_6910

Barで部屋が準備できるまで待たせてもらおうと思ったら、喫煙オーケーでくさい。当然、禁煙のレストランや他のエリアに漂って来るので良くない。とりあえずプールサイドに避難。

Img_6908


エレベーターがめちゃくちゃインドネシアタバコの甘いにおい、臭い。


シーツもクリーニングがされていないわけではもちろんないのですが、茶色かオレンジ色のシミがあったりして、寝具サラッとしている感じとかIbisの方がよかったな。

火山と温泉に行くのにUBER呼んでみた。


料金所、外国人料金200,000+25,000 car

Img_6915

Tangkuban Perahu

Img_6927


火口付近

Img_6920


土産物屋

Img_6929


てきとーに観光して、温泉に移動します。

Img_6932


Sari Ater Hotel & Resort
http://sariater-hotel.com/v1/

というところです。入場料、45,000ルピア


温泉

Img_6936


おんせん

Img_6941


Hot Spring

Img_6942


水着に着替えて、結局、このへんにはいりました。ロッカーのコイン代、5,000ルピア

Img_6943


当初の予定の火山と温泉を堪能して帰路につきました。

Img_6948


ホテルに戻って、近くのパダン料理屋さんに行きました。

Img_6955


SEDERHANA MASAKAN PADANG というお店でした。

Img_6962


広げてみるとこんなん

Img_6964


で、お会計してみると、

Img_6967

Nasi Putih 7,500
Sop Iga Sapi 28,000
2 Ayam Bakar 34,000
Sambal Tempe Teri 17,000
Sambal Cabe Hija 5,000
Sayer Nangka 7,000

う、やられた、Ayam Bakar(鶏肉)は一品34,000ルピアでなく17,000で、食べてないのに2つカウントされてる。後味わるー。

<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(8)

Jakarta から Bandung に列車での移動とバンドン観光1日目。

昨日は駅にわざわざチケット買いに来たのに機械不調で買えず、当日の朝バイタク飛ばして Gambir駅に来てなんとかキップを買いました。

8時過ぎの列車ですが、事前にネットで見た通りエグゼクティブには空きが無くて、エコノミーの窓側を指定。800,000ルピア。

Img_6770


隣のホームにはジョグジャカルタ行きが8:30に出発していきました。

Img_6778


エコノミーで十分にきれいだし、進行方向向きの席でよかった。昔は冷房なかったらしく、価格差もかなりだったらしい。

Img_6791

バンドン行き列車、何も車内放送なく地味に定刻出発。

平行して新しい橋や高架、駅を建設中、新幹線とかいらないんじゃないの

Img_6795


ほどなくして客車の墓場通過

Img_6799


車窓から

Img_6814


とにかくめちゃくちゃ喫煙率が高いな、この国は。なんで吸わないのか聞かれ返答に困った。連結部で吸うからニオって来る。


バンドン駅到着

Img_6823


ホテルまでちょっと距離があるんでバイタク

Img_6826


Ibis Style Bandung Braga

Img_6840

Accorのシルバーになったのでウエルカムドリンクもらえた。封筒も高級になった。

ライオンエアのクルーのオネーサンを見かけまして、おきれいでした。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A2


部屋でちょっと高校野球見て出かけました。

Img_6834


町並みは歩いていいような感じなんだけどちょっとバイクとか車が多くて大変です。

Img_6835


まずはバンドン会議博物館、入場無料です。

Img_6837


ちょっと気持ち悪い

Img_6838


ここでアジアアフリカ会議やったんですかね

Img_6839

いろいろ街をぐるんぐるん回ったんですが、

アジアアフリカ通りなんてのもありまして、

Img_6875


センターポイント

Img_6860


バンドンは比較的飲酒に寛容なのかわかりませんが、最終的に飲めそうなブラガ通りに戻ってきまして、


1軒目
ビンタンビール小瓶34,000ルピア

Img_6864


バンコクにいるビール売ってるようなオネーチャンが、こっちではピチピチの服着てタバコ売ってます。
酒が飲めないから他に走るのかどうか分かりませんが、

Img_6892


2軒目
I am beer という店。自分で冷蔵庫から出してレジで先に会計

Img_6882

インドネシアビール小瓶25,000, スーパーで買うのよりほんのちょっと高いだけ

Img_6884

雰囲気も音楽も店員さんもいい。若い人がたくさんはいっていた。けむいのをなんとかして欲しい。


3軒目
ビンタン小瓶30,000くらい、夕方に撮影

Img_6858


タバコ売りのオネーサンきれいなんだけど、

Img_6894


ぜんぜん要らんわ。

Img_6886


4軒目
Hangover ディアブロ35,000
自分で冷蔵庫から選んで会計するタイプ。

Img_6893


とにかく窓際に座ろうが、どこに居ようが、インドネシア来たの4回目か5回目なんんですが、今回ちょっと長くいてこの国の喫煙文化をカラダを張って理解しました。

ほっかむりの人の割合少ないような、ジャカルタで比べて。気のせいかな。


シメでぶっかけメシ屋

Img_6895


めちゃくちゃおいしかったです。いろいろ少しずつのせすぎたのか、24,000ルピア

Img_6896

作り置きの煮卵やテンペの煮たの、カレーっぽいの、どれも美味すぎる。
タイ料理と違ってスパイスの使い方が違うというか。


<つづく>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(7)

ちょっとイライラすることが連続したお話。

Bogor からの帰り道、翌日 Bandungまで移動するので、Gambir駅にクレタ・アピのチケットを買いにきました。というのは、tiket.com でGambir から Bandung までのチケットを買おうとしたら、やっぱり国際クレジットカード通らなかったので。

Gambirにコミューターが止まらないゆえ、最寄りの駅から普通のバイタク15k取られた。それよりもヘルメットが加齢臭と整髪料臭いのがたまらん。

駅に着いたら着いたで、翌日以降は自販機で買えと言われ、

Img_6742


自販機自体が動いてないという。

Img_6743

自販機が動いてないので窓口に戻って売ってくれ、と言ったら売ってくれなかった。もう疲れたんで帰ることにしました。

Img_6744

Gambir2のバスストップからBTSでホテルに帰ろうとしたら、2本見送っても満員で乗れずにキャンセル。
Grabバイクを呼んだら呼んだで、なかなか待ち合わせできず。うまくいかない。


一回ホテルに帰ってビール飲んで落ち着いて、

Img_6746

また出かけるのに電車に乗ろうとしたら、電車は右側通行を忘れてて、さらに最悪なことに両方向の列車同時に来てしまい、線路をまたいで向こうのホームに移動できないという。

Img_6749_1


右側通行と左側通行を間違ったため、合計40分近く電車待った。そんなに長く駅にいたので蚊に刺された。嗚呼。一本間引かれたのかほぼ1時間待った。1時間10分待って乗ったら乗ったで、次の駅でしばらく停車。

急いではイラっとさせられるわ。決まった飲み屋の近くにホテルとって通うのがいいかも。


でもジャカルタでもGoogleマップで電車での行き方検索すると時刻表を反映して行程を教えてくれるので助かる。

電車でなくバイタクにしておけばよかった。Grabのバイタク、今回5、6回乗って、駅とかだとグーグル翻訳使ってメッセージやり取りして待ち合わせを伝えたり面倒なところもあるんですが、金額も乗る前から確定しているしキャッシュレスで便利です。UBER ドライバーがWiFiをオンしていないのか、位置情報があっちゃこっちゃ行く時があるがご愛嬌。


<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(6)

昨日はホテルのとなりの会場でやっていたアニメフェアに行ったのですが、この日はボゴールまで日帰りで行ってみました。とくに目的はないのですが、植物園を歩いて回ることくらいでしょうか。


まずはその前に洗濯。

Img_6678


トークンと若干意味不明の洗剤で 70,000ルピアでした、思ったより取られました。

Img_6614


洗濯と乾燥を終え、Grab BIkeを呼んで最寄りの環状線の駅まで

Img_6683


環状線左回りからそのまま乗り換えなしでボゴールまで

Img_6689


普通に都内並みに混んでる

Img_6692

電車入線時の警告が学校のチャイムのメロディー。
ジャカルタのコミューターの線路、結構まっすぐ敷かれていると思う。タイとは比べものにならない。

1時間25分乗ってあと2駅。ボゴール遠い。最初の方駅多かったし、駅間間隔も短かったし。


到着

Img_6697

行きは千代田線の車両、帰りは南武線。

Img_6737


ボゴール駅前の風景

Img_6702


駅からボゴール植物園(とグーグル先生がいっている)の場所まで 、途中、植物園には鹿がいるんだーなんてのんきに

Img_6707


20分くらい歩いたんですが、

Img_6709


王様か大統領の別宅で入れません。


しばらく歩いてやっと入場

Img_6715


Img_6718


Img_6726


Img_6734


この日はボゴールから戻ってもいろいろあって、次のエントリーで。

<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(5)

HIEX Citygate での1泊をおえ、 HIEX Expo に移動します。

Img_6606

UBERが捕まらなくて、UBERのクルマは近くに何台かいるのがもえるのだけれど、Grab頼んだらまたナンバーが違う。UBERだと登録何年以内のクルマでないとドライバーとして登録できないと聞いたことがありますが、Grabでも同じようなことがあるんですかね。

まー、でも前回スカルノ・ハッタ空港に行くのにカードが使えないとか言って電話で吹っかけられた以外は全ていい印象です。外国にいて目的地をピンポイントで指定できるのがいい。(この事件に関しては、さいきん UBERの Appを通じてクレームを入れ、10,000ルピアクレジットで返してもらいました)

で今日もUBER、プロモで追加料金ナシゴレンなんで呼んだら、渋滞がいやなのかドライバーからキャンセルされた。いろいろ略して書いてあるみたいでグーグル先生でも訳せない部分を多く訳文が意味をなさない。キャンセルの単語だけかろうじて分かる。こちらから電話したがでなかった。放っておいたら他のドライバーが拾って迎えに向かっていた。こちらに連絡とろうとしたらAppのメニューになく電話できなかった。

つぎに私を拾ってくれたドライバー、乗ったら結構歳いっててスマホに老眼辛いジェネレーション。日本人だと見破られる。

コタのコロニアルな所をクルマで行ったり来たりするんですが、にこぎれいなカフェでもあれば外国人観光客がいっぱい来ると思うんだけどな。朽ちてる。


で、ホテル、こんな建物

Img_6655


こんなお部屋

Img_6609


で俳句甲子園の決勝を見てから

Img_6611


ホテルのとなりの会場でたまたまやっていた、アニメフェア
JIEXPでやってたアニメフェア C3 AFA

Img_6652

日本のに限らずアニメ熱すごい。関係者か日本人も見かけた。

Img_6630


Img_6634

Img_6643


Img_6645


Img_6649


フェアを堪能したあと、ホテルに向かい歩いていると、ジャカルタは意外にも夕方海風が吹いて気持ちいい。

夕暮れ

Img_6654


食事に出かけても飲めないので、出かける前に飲んでおく(笑)

Bali Hai Draft アジアによくあるシンハビールちっくなのを薄くした感じ。Ankerとの勝負だとAnkerが好きかも。

Img_6659


Bali Hai のAle、ディアブロ、うまい。黒ビールかと思ってよく見たらエールと書いてある。

Img_6660

ホテル近くのサテアヤム屋さん

Img_6662


内部

Img_6663


焼き鳥10本、羊のスープ、ごはん、お茶で、47kルピア、400円ちょっと

Img_6667

全種類2本ずつ注文したのですが、レバーや砂肝もあり美味しかったです。


<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(4)

翌朝、撮り鉄、千代田線かな。

Img_6547


高架下の風景

Img_6548


なんでか知らんが、アロエドリンクが好きみたい

Img_6549


お昼になって UBERで Holiday Inn Express Citygate に移動します。72周年。

Img_6558

前回このインドネシアの携帯番号はUBERに登録したので、今回は日本のからSIM入れ替えてすぐに使えた。
(すぐに使えたのはいいが、登録の番号が日本の番号だったためか、後日みたらインドネシアから何度も着信があった。向こうでドライバーに連絡とろうとしても通じなかったのはこのためかも)

UBER Appの表示と違うプレートのクルマが来るとメッセージが来た。たぶんドライバーとして登録するのに新しい車でないとダメで、実際に営業に使っているクルマは違うとかそんなんじゃないかな。

問題なく Ibis の入り口まで来てくれて、ほどほどに渋滞しているコタ地域の西の方に向かいます。
とある交差点でタバコを出しかけて、吸うのかなと思ったら、交通整理している少年にあげてた。

最初から印象の良い運転手さんだったけど、タバコ吸うんかよ、UBERの評価下がるぞ、と思ったら、交通整理している少年にもタバコを1本あげて気を使う優しいお兄ちゃんだった。

ジャカルタの渋滞は嫌いだけど、交差点ごとにいる少年がいないと成り立たないのも事実だし、ちょっとだけ優しい気持ちになった気がします。


で、モールの中にある HIEX Citygate に

Img_6581

早めにチェックインさせてもらった。12時過ぎでチェックアウトのピークアワーとあってか要員は4人いました。

たまたま対応してくれた男の子が日本語を片言で話し、こちらからもあなたは日本語ができますね、とインドネシア語で返したりちょっとした交流があったりして、当然そんな高級なホテルではないけれども、最初のチェックインがこうだと滞在も楽しくなりそうな気がする。


ショッピングモール内の新しい物件できれい

Img_6564


海に近いんでこんな眺め

Img_6563


部屋で俳句甲子園をちょっと見てから

Img_6565

モールに出かけまして、前回買ったSIMのトップアップ

Img_6573

受付時に番号をもらって呼び出される方式なのですが、番号表示が壊れていて音声だけなのでハードル高いです。待っている間、数字の読み方を復習していました。

件の女性ではなく英語を話す親切な男性に助けてもらい、無事今回の滞在中のデータ通信をカバーする金額を入金できました。


モールにはSOGOが入っていて、レストランは日本食だらけ、ラーメン屋さんも。

Img_6577


今日のビール、プロストビール、普通に飲める

Img_6591


夕食というか夜食を屋台にて

Img_6595

ナシゴレン12,000、Anker Bir 300,000ルピア


<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ