« ジャワ島なんちゃって横断旅行(6) | トップページ | ジャワ島なんちゃって横断旅行(8) »

2017年9月 4日 (月)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(7)

ちょっとイライラすることが連続したお話。

Bogor からの帰り道、翌日 Bandungまで移動するので、Gambir駅にクレタ・アピのチケットを買いにきました。というのは、tiket.com でGambir から Bandung までのチケットを買おうとしたら、やっぱり国際クレジットカード通らなかったので。

Gambirにコミューターが止まらないゆえ、最寄りの駅から普通のバイタク15k取られた。それよりもヘルメットが加齢臭と整髪料臭いのがたまらん。

駅に着いたら着いたで、翌日以降は自販機で買えと言われ、

自販機自体が動いてないという。

自販機が動いてないので窓口に戻って売ってくれ、と言ったら売ってくれなかった。もう疲れたんで帰ることにしました。

Gambir2のバスストップからBTSでホテルに帰ろうとしたら、2本見送っても満員で乗れずにキャンセル。
Grabバイクを呼んだら呼んだで、なかなか待ち合わせできず。うまくいかない。

一回ホテルに帰ってビール飲んで落ち着いて、

また出かけるのに電車に乗ろうとしたら、電車は右側通行を忘れてて、さらに最悪なことに両方向の列車同時に来てしまい、線路をまたいで向こうのホームに移動できないという。

右側通行と左側通行を間違ったため、合計40分近く電車待った。そんなに長く駅にいたので蚊に刺された。嗚呼。一本間引かれたのかほぼ1時間待った。1時間10分待って乗ったら乗ったで、次の駅でしばらく停車。

急いではイラっとさせられるわ。決まった飲み屋の近くにホテルとって通うのがいいかも。

でもジャカルタでもGoogleマップで電車での行き方検索すると時刻表を反映して行程を教えてくれるので助かる。

電車でなくバイタクにしておけばよかった。Grabのバイタク、今回5、6回乗って、駅とかだとグーグル翻訳使ってメッセージやり取りして待ち合わせを伝えたり面倒なところもあるんですが、金額も乗る前から確定しているしキャッシュレスで便利です。UBER ドライバーがWiFiをオンしていないのか、位置情報があっちゃこっちゃ行く時があるがご愛嬌。