« ジャワ島なんちゃって横断旅行(11) | トップページ | ジャワ島なんちゃって横断旅行(13) »

2017年9月10日 (日)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(12)

ボロブドゥール観光で3時20分起き、4時過ぎにクルマがお迎えの一日です。

運転手に直接125,000ルピアお支払い。

なんかよくわからない写真ですが、出発が早かったことだけお察しください。

昨晩列車に揺られてながら昼寝して起きた時にウィルスがはいった感覚がありましたが、やっぱり風邪ひきました。咳が出る。

この一週間ナシを食べるようになって免疫力下がったかな。

バンで42kmを40分で移動してボロブドゥール遺跡に到着。まずは夜明け前からボロブドゥールを参観する人おろす。

プントゥク・セトゥンブ丘からボロブドゥール見る見ないとかで、必ずしも全員が同じツアーでない。

まだ明るくなる前に丘に到着

風邪ひいて関節が痛く階段登るのちょっとつらい。でも、ちょっとなんで、たいしたことなかったんで良かったです。
昨日の列車で昼寝したのがマズかったか。だいたい飛行機かバスとかでやられる気がする。

5:50くらいにモスクから例のやつが聞こえてきた。展望台にはさすがに強国さまいらっしゃらなかった。

明るくなるころには、他のツアーの人たちもたくさん来た

ちょこっと尖ったのがボロブドゥール遺跡のてっぺん、わかりにくいですが

展望台には6時くらいまでいました、このあとボロブドゥール遺跡本体に移動しました