« ジャワ島なんちゃって横断旅行(9) | トップページ | ジャワ島なんちゃって横断旅行(11) »

2017年9月 8日 (金)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(10)

バンドンからジョグジャカルタへの移動とジョグジャカルタ観光1日目。


まずは朝にバンドンの駅まで移動するのにUBERのクルマ呼ぼうとしたんですが、

Img_6989

UBERクレジットカードスキャンしてアップデートしろと言われ Appがハングしちゃったんで、UBERはあきらめてGrab でクルマ呼んだ。

Grabの運転手さん英語が話せる結構若い人だった。友人が日本に留学してるとか、Grab に運転手として登録するのは手間がかかるのか、とか短い乗車時間だったけどいろいろ話ができてよかった。

パダン料理の話をしたら、超有名なインドネシアの牛肉をココナッツミルクで煮たやつ食べたかとか聞かれる。昨日の皿の中にあったかもしれない。


バンドン駅前に何軒か出ていた屋台のうち、Bubur Ayam と書いた屋台に

Img_6974


広東の粥にいろいろのせて、辛いソースもおいしい。底に鶏肉いっぱいありました。

Img_6976

15500ルピア思ったより高級でしたが、駅前だからかも。

ごちそうさまでした。渋滞を恐れて早めに駅に来てよかったです。


ウエイティングルーム、というか、そういう空間

Img_6972


売店のコーヒー

Img_6979

結構粉っぽくって、これはこれで美味しい


コンビニレジ前のスナック。天ぷら数種類、かき揚げ、しかも具の少ない、大豆テンペ揚げたのを食べてみた。かき揚げは塩気があり、テンペは大豆の味。普通か。

Img_6983

エグゼクティブシートに初めて座りました。一昨日のエコノミーでいいです(今日の編成では設定なし)

Img_6981

Surabaya Gubeng行き

Img_6980


1号車は機関車電源車の後ろ、出発10分前くらいに機関車連結。
エグゼクティブクラス座席ででいいのはは、進行方向を気にしなくていいことかな。一昨日のエコノミーでは車両の半分の席が後ろ向きに景色を見ることになるので。

南半球での旅行に慣れていないからか、進行方向の東に向かい左側の日が差す席に。写真撮るのにも良くない。

コンビニと車内販売でコーヒー飲んだんですが、ただのネスカフェ粉でなく、コーヒー豆を粉にして入れたようなインスタントなら飲めます。

Img_7005


車両販売の弁当、ナシゴレン、30,000ルピア。

Img_7109

食堂車で食べた。食堂車の窓はトイレのと同じで上が少し換気のため開くので、白人が撮り鉄してた。真似して撮ってみた。

それより食堂車に行くまでに、他の車両のシートが良くてショック


途中の風景

Img_7008


世界の車窓のようには上手くいきませんが

Img_7044


景色を見ていて飽きることがなく

Img_7060


とても楽しめました

Img_7065

Stasiun Kroya 駅にしばらく停車

Img_7122

10分以上停車時間があるので撮り鉄。かわいいオネーチャンがここぞと喫煙。
ジャカルタ方面から来た高級そうな車両も1両ついた編成に抜かれた。

このへんから地形が平坦、線路もまっすぐになり、ほどなくして

ジョグジャカルタ駅に到着し、ホテルまで歩きました。

Img_7127


<つづく>

|

« ジャワ島なんちゃって横断旅行(9) | トップページ | ジャワ島なんちゃって横断旅行(11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/65725081

この記事へのトラックバック一覧です: ジャワ島なんちゃって横断旅行(10):

« ジャワ島なんちゃって横断旅行(9) | トップページ | ジャワ島なんちゃって横断旅行(11) »