« ジャワ島なんちゃって横断旅行(7) | トップページ | ジャワ島なんちゃって横断旅行(9) »

2017年9月 6日 (水)

ジャワ島なんちゃって横断旅行(8)

Jakarta から Bandung に列車での移動とバンドン観光1日目。

昨日は駅にわざわざチケット買いに来たのに機械不調で買えず、当日の朝バイタク飛ばして Gambir駅に来てなんとかキップを買いました。

8時過ぎの列車ですが、事前にネットで見た通りエグゼクティブには空きが無くて、エコノミーの窓側を指定。800,000ルピア。

Img_6770


隣のホームにはジョグジャカルタ行きが8:30に出発していきました。

Img_6778


エコノミーで十分にきれいだし、進行方向向きの席でよかった。昔は冷房なかったらしく、価格差もかなりだったらしい。

Img_6791

バンドン行き列車、何も車内放送なく地味に定刻出発。

平行して新しい橋や高架、駅を建設中、既存のクレタアピの客車増やしてちゃんと運行すれば新幹線とか要らないんじゃないの

Img_6795


ほどなくして客車の墓場通過

Img_6799


車窓から

Img_6814


連結部で吸うからニオって来る。とにかくめちゃくちゃ喫煙率が高いな、この国は。誰かになんで吸わないのか聞かれ返答に困った。


バンドン駅到着

Img_6823


ホテルまでちょっと距離があるんでバイタク

Img_6826


Ibis Style Bandung Braga

Img_6840

Accorのシルバーになったのでウエルカムドリンクもらえた。封筒も高級になった。

ライオンエアのクルーのオネーサンを見かけまして、おきれいでした。

部屋でちょっと高校野球見て出かけました。

Img_6834


町並みは歩いていいような感じなんだけどちょっとバイクとか車が多くて大変です。

Img_6835


まずはバンドン会議博物館、入場無料です。

Img_6837


ちょっと気持ち悪い

Img_6838


ここでアジアアフリカ会議やったんですかね

Img_6839

いろいろ街をぐるんぐるん回ったんですが、

アジアアフリカ通りなんてのもありまして、

Img_6875


センターポイント

Img_6860


バンドンは比較的飲酒に寛容なのかわかりませんが、最終的に飲めそうなブラガ通りに戻ってきまして、


1軒目
ビンタンビール小瓶34,000ルピア

Img_6864


バンコクにいるビール売ってるようなオネーチャンが、こっちではピチピチの服着てタバコ売ってます。
酒が飲めないから他に走るのかどうか分かりませんが、

Img_6892


2軒目
I am beer という店。自分で冷蔵庫から出してレジで先に会計

Img_6882

インドネシアビール小瓶25,000, スーパーで買うのよりほんのちょっと高いだけ

Img_6884

雰囲気も音楽も店員さんもいい。若い人がたくさんはいっていた。けむいのをなんとかして欲しい。


3軒目
ビンタン小瓶30,000くらい、夕方に撮影

Img_6858


タバコ売りのオネーサンきれいなんだけど、

Img_6894


ぜんぜん要らんわ

Img_6886


4軒目
Hangover ディアブロ35,000
自分で冷蔵庫から選んで会計するタイプ。

Img_6893


とにかく窓際に座ろうが、どこに居ようが、インドネシア来たの4回目か5回目なんんですが、今回ちょっと長くいてこの国の喫煙文化をカラダを張って理解しました。

ほっかむりの人の割合少ないような、ジャカルタで比べて。気のせいかな。


シメでぶっかけメシ屋

Img_6895


めちゃくちゃおいしかったです。いろいろ少しずつのせすぎたのか、24,000ルピア

Img_6896

作り置きの煮卵やテンペの煮たの、カレーっぽいの、どれも美味すぎる。
タイ料理と違ってスパイスの使い方が違うというか。


<つづく>


|

« ジャワ島なんちゃって横断旅行(7) | トップページ | ジャワ島なんちゃって横断旅行(9) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/65725065

この記事へのトラックバック一覧です: ジャワ島なんちゃって横断旅行(8):

« ジャワ島なんちゃって横断旅行(7) | トップページ | ジャワ島なんちゃって横断旅行(9) »