« 自宅で火鍋 | トップページ | 時代が変わっているのかもしれない »

2017年8月12日 (土)

遅めの夏休みってよく言いますけど

数年前は8月中ずっと忙しくって、9月に休みを取って出かけたこともありました。


で、唐突にロシアについて

Img_6156

ウラジオストックからの入国に関して、8月1日からe-visa の手続きが始まると言われていたのが、8日から始まりました。このサイトが詳しい。

8月8日の夜中にたまたま入力をやり始めて、あとでたまたまその日が初日だったのを知った次第。入国日とか確定していなかったので、申請番号を控えて、パスワードを設定して後日入力を再開する予定。

サイトには土日を含めて4カレンダーデイで処理する、と書いてありましたが、9月から先の入国日を入力してみるとできなくて、出発日が迫ってから手続きするようになっているのでしょう。

条件は、ウラジオストックの空港か港からエントリーし、8日間まで滞在可、沿海州のみウロウロできて第三国への出国不可、出国もウラジオストックからというものらしいです。

沿海地方というと、ナホトカ (Находка)とか知ってる街以外に、ダリネレチェンスク (Дальнереченск)、ウスリースク (Уссурийск)などとか結構奥地まで行けるようです。

とりあえず、Skyscanner などで航空券を調べてみるも、なかなか上手い組み合わせが見つけられなくて、

いまのところ、9月初旬の出発で

行きはフェリーで、境港ー東海ーウラジオストック港、

帰りはS7で、ウラジオストック空港ー関西空港

という旅程を検討してたんです。

境港からのフェリーは、船会社のDBSフェリーのサイトより、鳥取県のサイトの方が概要がわかりやすいですかね。


というふうに、ちょっと前まで検討段階でしたが、とりあえず S7 Airlinesの帰りのチケット買っちゃいました。(笑)

グーグル先生にプロモーションコードがないか聞いたら、"S7APP"というのがあって、Mobile Appだけでなくweb経由でも使える説明書きでしたが、自分はなぜか弾かれ、iTunes shop からアプリをダウンロードしてそこから予約して割引を得ました。

S7 Airlines はWikiによると旧シベリア航空であり、アライアンス的にはワンワールドにマイルをつけられるのかもしれないが、JLとかほっとんど乗らないので、S7にアカウントを作って貯めてみようと思う。日本の成田や関空線だとほとんど日本人の会員いなさそうだし、席の指定とかなにかお恵みがあるかもしれないし。


|

« 自宅で火鍋 | トップページ | 時代が変わっているのかもしれない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/65638590

この記事へのトラックバック一覧です: 遅めの夏休みってよく言いますけど:

« 自宅で火鍋 | トップページ | 時代が変わっているのかもしれない »