« ハーフマラソンDNSし東北旅行(7) | トップページ | ハーフマラソンDNSし東北旅行(9) »

2017年6月22日 (木)

ハーフマラソンDNSし東北旅行(8)

翌日、夕方の新宿行きのバスに乗るまで特に予定はしていなかったので、


まずは広瀬川沿いを散歩し

Img_4902


東北大学構内で珍車(笑)を見ながら

Img_4903


魯迅の記念展示を目指しました

Img_4904


常設展示です

Img_4909


藤野先生、ちょっと感激

Img_4905

『藤野先生』にも書いてあったように、解剖学に関する訂正だけでなく文法やその他誤りまで赤を留学生のためにいれたことは覚えていましたが、


Img_4906


実際のそのノートの複製を見て感動いたしました。

Img_4907


藤野先生が魯迅に送ったとされる「惜別」と書かれた写真も魯迅の記述の中で覚えていて感銘を受けました。

Img_4908

魯迅はその時自分の写真を持ち合わせていなくて、藤野先生には渡していなかったんじゃないかな。

まあ、脚の故障でハーフマラソンには出場できませんでしたが、ん十年ぶりに東北大学に来てみて良かったと思います。

|

« ハーフマラソンDNSし東北旅行(7) | トップページ | ハーフマラソンDNSし東北旅行(9) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/65418725

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフマラソンDNSし東北旅行(8):

« ハーフマラソンDNSし東北旅行(7) | トップページ | ハーフマラソンDNSし東北旅行(9) »