« 2017年5月パラオ==3日目== | トップページ | 2017年5月パラオ==5日目== »

2017年6月13日 (火)

2017年5月パラオ==4日目==

パラオ旅行4日目というか最終日。

ダイビングショップに潜水病に関する念書を入れて最終日にも潜る強者がいるとかいないとか聞いたのですが、私はそこまでするつもりもなく資金的にも余裕がなかったので、最終日をどう過ごすか決めていませんでした。

潜らないどっかの島にシュノーケリングに行く一日ツアーとか軽く90ドルくらいいっちゃうし、半日のアクティビティに限定しても昼食付きで75ドルとかお大尽価格なので、地味に公園で泳いだりシュノーケリングすることにしました。

で、またこのビーチで

朝食前にひと泳ぎ

体験ダイビングをやっていましたが

ビーチだからか少し濁っていて、生活排水のにおいもあり、体験でなくライセンス持ってて外洋で潜った方がいいなと。

ホテルに戻り朝ごはんを食べてから、また違う公園にシュノーケリングに

まずビールを飲んで

ビールを飲みました(笑)

水中の写真は全くもって上手く撮れていないのですが

あとで背中がベロンベロンに剥けるまで、ハゼとエビカニの共生を眺めたりしてプカプカ浮かんで遊んでいました。

そうそう、あと島では鶏の類が大事にされていました。

日が沈んでからはホテルの前の朝食をとっているレストラン

鶏さんつながりで、パラオの地ビール、Red Rooster アンバー

到着日に海の上のバーでライトを飲んだので濃いめの色のアンバーを試してみました。美味しい。

お料理

おビールのおかわり、今度はライト

パラオで美味しかったものは?と聞かれたら地ビールかなぁ、、あとスパムおにぎりくらい(笑)

ビール2杯にしておいて、ホテルに戻り会計をあらかじめ済ませておき、深夜のフライトにそなえ日にちが変わるまで2、3時間寝ました。