« 2017久米島トライアスロン(3) | トップページ | 2017/5釧路-川湯温泉バイク練 »

2017年6月 6日 (火)

2017久米島トライアスロン(4)

大会が終わり、午後の船の時間まで、3回目にして初めて島内を観光してみました。

これまでは午前8時半ごろ発のフェリーで泊港まで戻っていたのですが、ドック入りスケジュールのため久米島を午後2時発にになったため。

泡盛の酒蔵に行ってみましたが何か改装中で、Google Mapsにほたる館なるものを見つけたので

島ぞうりで歩いて行ったら休館日...

道すがら

きれいな花が咲いていました。

マンホール

久米島の史跡案内板

上江洲家

現存するもっとも古い沖縄風の建築物だとか

なにやら古い石敢当

行きと同じように渡名喜島経由で4時間かけて、午後6時ごろ泊港に

泊高橋から空港に行けるちょうどいいバスがあったので乗車、空港に行くバスはノンステップバスが多い気がします

午後8時過ぎの羽田行きフライトに対してフェリーの泊港着が6時だったので、スケジュール的に心配だったのですが、市内の渋滞もそんなに深刻でなく、いつもの空港食堂で飲む時間を取れました。

ラウンジでコーヒーを飲みながら主催の琉球タイムズを読んでみたら、大会のことは小さく触れられていました。

大会が2月末や3月から5月14日に変更され、翌日の15日は沖縄の本土復帰の日でありますので、当然大部分の紙面がそれに費やされておるわけです。県庁あたりでも小規模なデモをやっていました。