« 水虫の続き | トップページ | 腐竹の続き »

2017年3月31日 (金)

久しぶりに夜に自炊してみた

さいきん晩ごはんをほとんど外食していたのですが、

今日は、桜も咲いてきたのに冷たい雨が降っていて出かける気もしなかったので。

フィリピン産オクラがあったが、ただ茹でて醤油と鰹節をかけて食べても芸が無いと思い、


業務スーパーで買った太白胡麻油で

Img_3025

干しエビを炒めて香りを出し、輪切りの赤唐辛子を少し入れて乗っけてみました。まずいハズがない。

Img_3036


ちなみに、太白胡麻油は茶色い胡麻油と違って、クセがなく何にでも支使えて美味しい。もちろんヘルシー。
以前、『男のハンバーグ道』を読んで家で何度も試作していた時に使っていたのですが、安くもないのでしばらく切らしていたいました。が、業務スーパーで発見し買いました。1,680円くらいだったか。

キャノーラ油(健康志向で売り出してますが、その実そんなことはない、カナダで開発された搾取法や脱臭過程がよろしくないらしい...)は山積みだったけど、かろうじて一本残っていたのを購入できました。


これまた業務スーパーで買った、味違いの4種の鯖缶のうち

Img_3009


左上の梅味に白髪ネギをのせて、七味をぶっかけて食べました。(タレが甘いので)

Img_3037


梅味もたまには気分が変わって良いかなと思うんですが、やはりプレーンな塩味がいちばん。

ちなみに業務スーパーには HOKO ブランドより少し安いのも売っていますが、HOKOがおすすめ。脂がのってる。
LS100の鯖缶は脂がのっていないのでおすすめしません。(だいたい2種類見かけるのですが、もう一方のショウガで味をごまかしている方はもっとダメ)


つなぎで、やっすい木綿豆腐に白髪ネギ、XO醤、胡麻油(茶色いの)、醤油をちょろっとかけて

Img_3038


つなぎのその2、ニンジン切っただけ、業務スーパーキムチに(茶色い)胡麻油かけて

Img_3039


メインに行く前に、冷凍ブロッコリーをレンチンして食べました。


で、今日、はじめて作ろうとしたメニューなんですが、

先日、羊肉を食べに行った帰りに中華食材屋で買ってきた

腐竹

Img_3035

を使ってなにか。

初めてなんで、ありがちなセロリとの冷菜にしようかとも思いましたが、わざわざセロリのために寒い雨の中出かける気もしないので、

これまた中華食材店で買った辣椒で、

Img_2933

キクラゲ、大量のニンニクスライス、切れっ端のダイコンをネギで香りを出した太白胡麻油(くどいって!)で炒め、塩、醤油で味を整えました。

あまり美味しそうに写っていませんが、間違いない。

Img_3040

レシピはこのへんを参考にしました。砂糖は入れてません。

冷凍庫に冷凍の豚肉は常備しているのですが、腐竹を常備しておけば、野菜炒めとかにいつでも足せるし、セロリやキュウリと和えれば簡単に一品が増えるので、上手く使いこなしたいと思います。

今晩は辛い味付けにしましたが、ダイコンとXO醤炒めも美味しいかもしれません。

台湾のホテルの朝食バッフェとか、ベジタリアンの人に考慮してか、必ず腐竹と大根かなにかを炒め煮にしたものがおいてあり、結構好きでいつも食べていたのも思い出しました。四川の火鍋を食べに行くと必ず腐竹たのみます。


あとは、これまた冷凍水餃子に先ほどの辣椒と酢をかけて食べてシメにしました。ごちそうさま。



|

« 水虫の続き | トップページ | 腐竹の続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/65091192

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに夜に自炊してみた:

« 水虫の続き | トップページ | 腐竹の続き »