« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

久しぶりに夜に自炊してみた

さいきん晩ごはんをほとんど外食していたのですが、

今日は、桜も咲いてきたのに冷たい雨が降っていて出かける気もしなかったので。

フィリピン産オクラがあったが、ただ茹でて醤油と鰹節をかけて食べても芸が無いと思い、


業務スーパーで買った太白胡麻油で

Img_3025

干しエビを炒めて香りを出し、輪切りの赤唐辛子を少し入れて乗っけた。まずいハズがない。

Img_3036


ちなみに、太白胡麻油は茶色い胡麻油と違って、クセがなく何にでも支使えて美味しい。もちろんヘルシー。
以前、『男のハンバーグ道』を読んで家で何度も試作していた時に使っていたのですが、安くもないのでしばらく切らしていたいました。が、業務スーパーで発見し買いました。1,680円くらいだったか。

キャノーラ油(健康志向で売り出してますが、その実そんなことはない、カナダで開発された搾取法や脱臭過程がよろしくないらしい...)は山積みだったけど、かろうじて一本残っていたのを購入できました。


これまた業務スーパーで買った、味違いの4種の鯖缶のうち

Img_3009


左上の梅味に白髪ネギをのせて、七味をぶっかけて食べました。(タレが甘いので)

Img_3037


梅味もたまには気分が変わって良いかなと思うんですが、やはりプレーンな塩味がいちばん。

ちなみに業務スーパーには HOKO ブランドより少し安いのも売っていますが、HOKOがおすすめ。脂がのってる。
LS100の鯖缶は脂がのっていないのでおすすめしません。(だいたい2種類見かけるのですが、もう一方のショウガで味をごまかしている方はもっとダメ)


つなぎで、やっすい木綿豆腐に白髪ネギ、XO醤、胡麻油(茶色いの)、醤油をちょろっとかけて

Img_3038


つなぎのその2、ニンジン切っただけ、業務スーパーキムチに(茶色い)胡麻油かけて

Img_3039


メインに行く前に、冷凍ブロッコリーをレンチンして食べました。


で、今日、はじめて作ろうとしたメニューなんですが、

先日、羊肉を食べに行った帰りに中華食材屋で買ってきた

腐竹

Img_3035

を使ってなにか。

初めてなんで、ありがちなセロリとの冷菜にしようかとも思いましたが、わざわざセロリのために寒い雨の中出かける気もしないので、

これまた中華食材店で買った辣椒で、

Img_2933

キクラゲ、大量のニンニクスライス、切れっ端のダイコンをネギで香りを出した太白胡麻油(くどいって!)で炒め、塩、醤油で味を整えました。

あまり美味しそうに写っていませんが、間違いない。

Img_3040

レシピはこのへんを参考にしました。砂糖は入れてません。

冷凍庫に冷凍の豚肉は常備しているのですが、腐竹を常備しておけば、野菜炒めとかにいつでも足せるし、セロリやキュウリと和えれば簡単に一品が増えるので、上手く使いこなしたいと思います。

今晩は辛い味付けにしましたが、ダイコンとXO醤炒めも美味しいかもしれません。

台湾のホテルの朝食バッフェとか、ベジタリアンの人に考慮してか、必ず腐竹と大根かなにかを炒め煮にしたものがおいてあり、結構好きでいつも食べていたのも思い出しました。四川の火鍋を食べに行くと必ず腐竹たのみます。


あとは、これまた冷凍水餃子に先ほどの辣椒と酢をかけて食べてシメにしました。ごちそうさま。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

水虫の続き

コラージュフルフル液体石鹸の使用を再開して10日後。






白く分厚い層はなくなって、痛いとか血が出るとかいうことは無くなりました。

それよりまだ爪が生えきっていない中指の爪が死んでしまった方がショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

水虫...

最近また週一か二くらいで公共プール行ったり、1月2月は寒すぎてあまり行かなかった銭湯に行ったりして、もらって復活してしまったのか。

あと平日毎日革靴を履いているのが良くないかなと思います。

南の島にでも一週間くらいいて治ったこともあった気がしますが、

いちばん確実だったのは持田製薬のコラージュフルフルの液体石鹸で足の指の間を洗っていたときですかね。
2本買って何ヶ月か使っている間はかゆみとか痛みに悩まなかった気がします。

指の間が白くなって剥がすと血が出ちゃったりして痛いので、コラージュフルフルの詰め替え用を昨日買いました。


調べたところ、プールのマットやどっかでもらってきても、白癬菌の繁殖はゆっくりなので24時間以内に殺菌力のある石鹸で洗えば増えないとどっかで読んだことがあります。

ただし自分の経験から安いから固形の薬用石鹸を使っても全然効果がない。


皮膚科の先生もオススメだそうです。

何年か前に、足裏のイボをナスで治した時のように、何日くらいで治るか経過を見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

上海浦東空港に22時以降着くと面倒

地下鉄リニアの末班車が終わっているので。

23時までは機場なん号線とかいう空港バスがあるので、それぞれの拠点まで行けるのですが、
それ以降は虹橋空港行きに乗って、どっかで降りてタクシーという流れになります。



自分は4号線に乗るつもりで乗り場でまっていたのですが、白タクの兄ちゃんがひっきりなしに声をかけてきて面倒臭い。




車内は途中まで結構混んでました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

上海の建物

1933老場坊に何年かぶりに

Img_2433


Img_2436


Img_2439


Img_2441


Img_2443

歩いてたらSNH48の劇場を発見

Img_2446


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

上海の風景

バスと市民、この日は暖かかった

Img_2385


結婚式、ひとのクルマを借りてくる

Img_2386


工業地帯

Img_2391


なんかスラムっぽいですが、案外カネ持ってそう

Img_2417


別の角度から

Img_2422


上海らしい風景

Img_2423


上海らしい風景、もうひとつ

Img_2424


マカオみたいな干し肉売ってた、日本に持って帰れないので買わない

Img_2426


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »