« 2016年4月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月30日 (火)

淡麗プリン体糖質ゼロ

のビールを飲んだんですが、


プラチナダブル

Img_2953

さすがに美味しくなかったです。。。

特に痛風とか糖質制限を厳密にやりたいというわけではなく、最近引っ越した近所の昔ながらの酒店に行ったら、緑のグリーンラベルが売っていなかったので。

店主のおじさんとキティー台風の時はどのあたりが水没したとか話を聞いていたら、何か買わないといけないなと思って。

で、昨日はチューハイを作るロックアイスだけ買ったんですが、240円で消費税も取りやがる(失礼)ので、近所の客が商店街でなく100円均一やコンビニに流れてしまうのも頷くける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

台風で荒れるかと思い

日曜日は家にこもり

ずっとマンガ読んでました。

Img_2957


青木雄二さんは、お金の使い方的な本とか、「ナニワ金融道」を下敷きにしたVシネ的なのは見たことあるのですが、やはり氏が世に出ることになった作品は違う。青木さんが生きているうちに読んでおけば、もっと若いうちにお金について勉強しておけば良かったと思う。

行間、マンガだからコマ間?、に氏の生き方が滲み出ている、というか、書き物よりぜんぜんガッツが感じられる。

もうちょっと長生きして欲しかったですが、氏の波乱の人生を考えると、それも無理っぽかったなと想います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

今日も豆腐にXO醤

さっきまで浅草で飲んでたんですが、

Img_2949

家に帰って飲み直し。


キュウリを切ってワカメを戻してXO醤投入!

Img_2950


このまた4丁95円で買った大山豆腐が中華料理に使う豆腐のように硬くてしっかりしているのですが、そのまま食べてばっかりで、まだ炒め物とか作れないでいる。

大山豆腐のホームページを見たら、食べてた本にがり豆腐は300gとのことで、どうりでお腹いっぱいになるなぁと思った次第。

生活 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

XO醤ブーム

XO醤がマイブーム。

だいぶ前に買ったヤツを引っ越し荷物の中に入れて持ってきたのですが、淡白な味の中華炒めに使っても、それ自体にかなり旨味があるのでイマイチ使い方が難しいなあと思っていたら、

冷奴の上にのせて食べたら美味しかったことを思い出し、ここ数日のつまみの一品目は豆腐のXO醤のせばっかり。醤油とごま油を少し足して。白髪ねぎとかあったらあったで、なくても干しエビと金華ハム等の旨味で十分美味しい。


ちなみに使っているのは李錦記のやつです。多慶屋で安く買ったと想います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

今年の宮古島トライアスロンにつて何か書こうと

思ったのですが、

思い出すのは、スイムのときにつけていた耳栓を、伊良部島を一周したバイク40km過ぎまで気がつかなかったこと、ずっと調子が出なかったこと等で、

なかなか筆が進まない。。。

Img_1861


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

何ヶ月かぶりに走った

一昨日2km、今日4km。

宮古島トライアスロンの前から足底が痛くて、本番は誤魔化してこなしたのだけれど、宮古が終わってGW明けのハーフマラソンでとどめをさしてしまったもよう。

それでしばらく様子見・安静(ただ飲んだくれていただけ)にしていたのだけれど、7月になっても治らず、徳之島のトライアスロンはスイムだけやってリタイア。

8月になって上野のお山から引っ越したのですが(その話はまた別の機会に)、足底に張りというか疲れはあるものの走れそうな気がしたので二日前からトレーニングを再開してみた。

Img_2946


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年9月 »