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2016年3月23日 (水)

熊谷さくらマラソン(ハーフ)

日曜日に熊谷さくらマラソン(ハーフ)に参加してきました。

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評判通りアットホームな大会で、子供達とハイタッチしたり沿道のおばあちゃんの声援に応えたりと楽しい大会でした。

当初4:40->30->20くらいのネガティブスプリットで走るつもりで熊谷までやって来ましたが、スタート時、控え目に目標タイム1時間30分〜40分のウェーブの最後に並んだら、5Kほど道が狭くまったく抜けず、その後も向かい風でシンドく4:40-50のラクなペースの人を風避けにして半分走ってしまい、それから頑張ってラップ上げました。

- 前日までの食事
ふだんは一食糖質20gくらい(ポイント練習後は糖質つっこんでます) 前夜飲み会があるもアルコール摂取は無し、タイスキのシメの雑炊茶碗1杯。
- 当日の食事
レース4時間前にブランコッペパンにクリームチーズ、ココナッツオイルで目玉焼き2個、ヨーグルト約60g、ニンジン0.5本、ラード入りコーヒー。会場までの道中水のみ。出走1時間前にカプセルでクエン酸約3g。

朝食でヨーグルトとニンジン以外糖質豊富なものを摂らなかったせいか、レース4時間前と時間が空いたせいか、10キロ過ぎに若干空腹感あり(無視できる21K走るにはまったく関係ない程度)を感じました。が、その後ペースを上げたため忘れました(笑)強度の高いハーフ程度だと茶碗1杯くらいごはんを食べても調子が良いカモと思いました。炊飯器が家にないんですが(笑)

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