« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

足裏痛いかも

熊谷にハーフマラソンに行く前になんとなく痛かったんですが、ガラスの脚に疲労が溜まったか。

午前中ハリに行って調子よくなった気がしたし、

じっとしていてもアレなので、バイク

Img_1631


乗ってみるとやはり足裏が痛くなってくるので、早めに切り上げて30km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

貧血

ランで距離を踏んでいるからというわけではなく、人間ドックをやるような年齢になってからずっと言われているので体質だと思うのですが、3月半ばに区の補助金を使って人間ドックを受けた時にやはり口頭でそう言われました。

たぶんヘモグロビンの基準13とかに対して、12.5とか6とかそんな風に言われた気がします。

鉄分、タンパク質、ビタミンCを摂る他に(あと微力ながら鉄のスキレットで料理したり)、

岩本能史氏のランニング本を読んでいたら


L-グルタミンが効くらしいというのを読んで、早速買いました。

Img_1608


国内の業者がすでに輸入しているものなので、Amazonですぐ届きました。

ついでに BCAAは同じくアマゾンから、おなじく並行輸入品。


L-グルタミン自体がヘモグロビンになるわけではないので、業務スーパーで買った鶏の肝をワインで煮ました。

Img_1611



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

日曜のバイク練にて

ホイールが到着したのでホンダエアポートまで


毎年の入間川TT区間

Img_1582


気持ち良さそうに飛んでました

Img_1586


帰り道に離陸するところを目撃

Img_1603


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

そういえば鍋敷き鍋つかみ

先日買いました、100均で。


バイク練後のニトスキ

Img_1607



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

決勝用ホイール

二月の半ばにオーダーしたホイールがやっと完成したらしい。

フロント50mm、リア80mm。

チューブラー履いたことないので、タイヤ(コンチネンタル)もお店の方に貼ってもらいました。

今から送ってもらうのですが、早くスライスにはめて乗ってみたいな♪


20160325_234100


ハンドル周りのポジションはまだいじる可能性があるので、カーボンベースバーとかエアロバーはどれにするか決めていないのですが、とりあえず宮古に出場するのに体裁を整えるべく、シマノPROのアルミベースバーを2月に注文してあります。これまた入荷が3月25日以降ということで、なかなか思っているようなカタチのバイクになりません。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

熊谷さくらマラソン(ハーフ)

日曜日に熊谷さくらマラソン(ハーフ)に参加してきました。

Img_1528


評判通りアットホームな大会で、子供達とハイタッチしたり沿道のおばあちゃんの声援に応えたりと楽しい大会でした。

当初4:40->30->20くらいのネガティブスプリットで走るつもりで熊谷までやって来ましたが、スタート時、控え目に目標タイム1時間30分〜40分のウェーブの最後に並んだら、5Kほど道が狭くまったく抜けず、その後も向かい風でシンドく4:40-50のラクなペースの人を風避けにして半分走ってしまい、それから頑張ってラップ上げました。

- 前日までの食事
ふだんは一食糖質20gくらい(ポイント練習後は糖質つっこんでます) 前夜飲み会があるもアルコール摂取は無し、タイスキのシメの雑炊茶碗1杯。
- 当日の食事
レース4時間前にブランコッペパンにクリームチーズ、ココナッツオイルで目玉焼き2個、ヨーグルト約60g、ニンジン0.5本、ラード入りコーヒー。会場までの道中水のみ。出走1時間前にカプセルでクエン酸約3g。

朝食でヨーグルトとニンジン以外糖質豊富なものを摂らなかったせいか、レース4時間前と時間が空いたせいか、10キロ過ぎに若干空腹感あり(無視できる21K走るにはまったく関係ない程度)を感じました。が、その後ペースを上げたため忘れました(笑)強度の高いハーフ程度だと茶碗1杯くらいごはんを食べても調子が良いカモと思いました。炊飯器が家にないんですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

宮古島トライアスロンまで1ヶ月ちょっと

正確にはあと33日なのですが、

ここ数年ショボイ成績(3種目行われれば制限時間の1時間前、超長距離デュアスロンになれば制限時間いっぱいいっぱい)でゴールしていて、

これではイカンと最近ココロを入れ替えてから(スイム以外)の3月の練習量

- スイム: 5.4km
- バイク: 294.6km
- ラン: 83.6km

ランに関しては、最後42kmを歩かずに完走できる脚はできたと思う。

スイムに関して特に野望はないので、バイクをあと1,000km乗ること(Rotor Q-RIngs説明書に慣れるまでしのごの言わず500-1,000km乗れ!と書いてあったので)、と MY ASICSで自動生成されるメニューを大会1週間前までこなすことを目標としたい。


先週チェーンリングをRotorのQ-RIngs(BCD110 52/36のエアロ)に換えてみて

Img_1491


またフロントディレイラーの変速性能のために Di2電動化(本末転倒、笑)したのですが、
ペダリングで特に気になるというところはなく、普通に乗っちゃってます。

あえて違いを探してみると、一般的に言われているペダリング向上のためのコツ
「上死点でボールを蹴ってよこす」ような動作、
「下死点で靴底の泥をこすり落とす」ような動作、

を心がけると、若干違和感といいますか、大腿四頭筋に無駄な力がはいってしまうような気がします(当社比)

あと、ふつうに機材なりにこいでいると、体幹がより使えるペダリングができているような気がします(これまた当社比)


あとランについてですが、これからの季節、花見のシーズンが始まると、

Img_1490

お昼間とか夜は公園をグルグルできないので、二度寝とかしていないで、早朝からしっかりランメニューをこなさないといけません。自戒を込めて書いておきます。。。


蛇足として日サロに1回20分、スポーツクラブの日焼けマシンで10分焼きました。久米島で焼けた分も入れても全然白いので、こちらの方も定期的に通いたいと思います。(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

そういえば最近バイク購入

してました、キャノンデールスライス5、サイズ48。


今はこんな仕様

Img_1413_1


ステムを

Img_1438


あーだこーだ換えて


オリジナルの90mmから、70、60(83度)、50mmと悩んだ末

Img_1439


いまはシマノPROの80mm(83度)

Img_1450

ちなみにワタクシの身長は166cm。

いろいろベースバー下げたけど、宮古で腰痛くなるとイヤなので楽な位置まであげました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

ニトスキ(その4)

卵2個、マッシュルーム、ベーコン、ほうれん草、ブロッコリー

Img_1448


もやや料理とは呼べない(笑)

早くなべ敷き買えよ。


バイク26k、ラン10kの後で

Img_1457

バナナと卵のみのバナナケーキ、美味しい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

久米島トライアスロン--食べた物

久米島にトライアスロンでの食事と補給の話でも。

木曜まで糖質20g/食くらい
金曜土曜は民宿の食事でご飯茶碗1/食

前日土曜の民宿の食事、かなり豪華

Img_1348

当日の朝レース2時間前に民宿の朝食ご飯茶碗1とココナッツオイル小さじ1入りコーヒー(スイム2k、バイク47k、ラン20kなので朝食糖質抜きの実験をしても良かったのですがチキンでして..)
1時間半前にクエン酸小さじ1くらい、スイムスタートまで寒くて水も飲まず。

前のエントリーにあるよう、バイク用に水500ccに対して無名スポーツドリンクのパウダー半分(糖質約20g)にココナッツオイル大さじ2とクエン酸小さじ2くらい(適当です)を溶かしたドリンクをボトルに作りました。

バイク開始から40分間(つまり運動開始1時間40分<スイム遅すぎだろ(汗))は水のみ、その後80分かけてドリンクを約300cc飲みました。(残りはゴール直後の糖質の補給で消費)

20kmのランの補給所ではドリンクは水のみ、あと塩と黒糖が置いてありました。コーラやスポーツドリンクが置いてなかったことを指摘する選手もいましたが、この距離なら全く必要を感じませんでした。

13k地点でボランティアの方が黒糖を差し出してくださり、折角なので一つ頂きました。バイク中に摂った脂質が働いているかどうか確かめようがないのですが、主観的にはランは良い感じで走れたと思います。

1月のハーフの記録1時間42分だったので、5分40秒ではいり、予定していたとおり急坂は歩き、ゴール前5kmくらいから徐々にペースを上げていき最後4分48秒まで上げることができました。4月の宮古でのレースに向けて良い練習ができたと思います。


終わった後のパーティーでの寿司

Img_1378


ゴール直後にそば食べて糖質はぶっこんだので、宴会の席では刺身、エビ(久米島で養殖してる)、ステーキその他タンパク質を摂るようにしてました。


東京に帰る日、船から飛行機の乗り換え時間を利用して

普通の食堂ですが

Img_1388


やぎ汁を食べに行ってきました。美味しかった。

Img_1390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

2016久米島トライアスロン反省文

大会参加にあたりやってみる事の優先順位としては、(1)ランの後半ペースを上げてフィニッシュする、積極的に「歩き」を入れてどうなるかやってみる。(2)今後の練習の指針になるよう、悲しいけどヘタレな私のバイクの出力データを取る。(3)宮古に向けて補給、バイクポジション、ウエア・シューズ等新しいものを試してみる、でした。


スタート30分前到着ではさすがにバタバタ

Img_1359


スイム会場、寒い...

Img_1355

スイムチエックイン

Img_1356

Swim: 途中でウエットスーツのファスナーがさがってしまい、泳ぎながら上げてみたり、浅瀬で立って直してみたり、1周回終わったあとに上げてみたのですがダメで冷たい水がどんどん入ってきて、ひとり寒中水泳大会になってしまいました。トライアスロン8年前に始めた時のウエットスーツの買い替え時期だと分かって良かったです…


Bike: ランを気持ち良く練習することが目的だったので、これまでの感じから160W以上(低っく)出さないようにしました。パワータップデータ取りました。

20160228_215953


スポーツドリンクにクエン酸とココナッツオイルをぶっこんだドリンクも予想外に飲みやすく、中鎖脂肪酸をエネルギー源に使えたのではないかと勝手に思っています。

Img_1354

獲得標高800mの練習できました。

20160229_163441

荒川で適当に乗ってポジションを出して行ったのですが、本番でケツにサドルを刺して乗ってみるとイケてないことが分かりました。


Run: 現状スレッシュホールドペースが4分40秒くらいだと思いますので、5分40秒前後(宮古の目標ペース)で入って最後は5分前後でゴールできれば良いかと思っていました。途中急坂で歩いたのが良かったのか後半ペースを上げることができました。ついでにきれいな海を見ながら歩くことができて良かったです。ここ数年ゴール前で最大心拍まで上げられることがなかったのですが、192bpmまで上がったのは自分でもビックリしました。(赤線心拍数)

20160229_234743


結論としましては、どこかでどなたかかが言われていたのですが、「レースのようにトレーニングし、トレーニングのようにレースする」のが肝要かなと思いました。また、コースの途中ですれ違ったトライアスロン仲間に声をかけてもらったりして楽しくレースをすることができました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »