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2016年3月15日 (火)

宮古島トライアスロンまで1ヶ月ちょっと

正確にはあと33日なのですが、

ここ数年ショボイ成績(3種目行われれば制限時間の1時間前、超長距離デュアスロンになれば制限時間いっぱいいっぱい)でゴールしていて、

これではイカンと最近ココロを入れ替えてから(スイム以外)の3月の練習量

- スイム: 5.4km
- バイク: 294.6km
- ラン: 83.6km

ランに関しては、最後42kmを歩かずに完走できる脚はできたと思う。

スイムに関して特に野望はないので、バイクをあと1,000km乗ること(Rotor Q-RIngs説明書に慣れるまでしのごの言わず500-1,000km乗れ!と書いてあったので)、と MY ASICSで自動生成されるメニューを大会1週間前までこなすことを目標としたい。


先週チェーンリングをRotorのQ-RIngs(BCD110 52/36のエアロ)に換えてみて

Img_1491


またフロントディレイラーの変速性能のために Di2電動化(本末転倒、笑)したのですが、
ペダリングで特に気になるというところはなく、普通に乗っちゃってます。

あえて違いを探してみると、一般的に言われているペダリング向上のためのコツ
「上死点でボールを蹴ってよこす」ような動作、
「下死点で靴底の泥をこすり落とす」ような動作、

を心がけると、若干違和感といいますか、大腿四頭筋に無駄な力がはいってしまうような気がします(当社比)

あと、ふつうに機材なりにこいでいると、体幹がより使えるペダリングができているような気がします(これまた当社比)


あとランについてですが、これからの季節、花見のシーズンが始まると、

Img_1490

お昼間とか夜は公園をグルグルできないので、二度寝とかしていないで、早朝からしっかりランメニューをこなさないといけません。自戒を込めて書いておきます。。。


蛇足として日サロに1回20分、スポーツクラブの日焼けマシンで10分焼きました。久米島で焼けた分も入れても全然白いので、こちらの方も定期的に通いたいと思います。(笑)



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