« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月26日 (火)

ブログ停滞気味

年末年始にベトナムその他に行った話を書き始めて頓挫してしまいました。

と言うのは、ホーチミンシティーに着いたところまで書いて、ホーチミンからハノイまで自転車で行くなどというブログを見てしまい、

その後、北海道テレビの伝説の番組『水曜どうでしょう』のハノイ〜ホーチミンシティーのカブの旅をYoutubeで見てしまったのを皮切りに、ネットに転がっている動画をほとんど全て見てしまうという暴挙に出まして、すっかり自堕落な生活をしておりました。

あっちこっちで雪が降ったり寒かったりして、トライアスロンのトレーニングの方も全面的に休止しておりました。


気持ちを入れ替えて何かを書き始めようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

年末の旅行の続き(ホーチミンからプノンペン)

ホーチミンシティーではどこのターミナルに着いたか分かりませんが、とにかくベトナムを脱出すべく、プノンペン行きのバスを扱っている SAPACOを目指すことに。


ターミナルでたむろしていたバイタクの1台を雇う

Img_0736


無事チケット購入、USDで払った気がしますが

Img_0741


11:30AMの出発時間まで近くのカフェで充電させてもらったりヒゲ剃ったり

Img_0745


出発するとパスポート回収される。自分はカンボジアビザ持っているので渡すだけ。

Img_0746


こんなバスでした。

Img_0761


ベトナムを出国するのに旅行代理店の人が全部まとめて係員に出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

年末の旅行の続き(ダナンからホーチミン)

超長距離バスでの修行、二日目の昼からあまり書き進める気がしません。

なぜかと言うと、やはりベトナムといいますか、例の車掌みたいな役割のヤツがしきりに金を要求してきたからです。

しきりに手振りで「5」とか言ってくるので、すっトボケて、50kドン札(260円くらい)を見せると違うと言って、自分の500kドン札(2,600円)を見せてくる。気分が悪いのでしばらく無視する。


気分が悪いのでたいした写真も撮ってない、なんかトンネルの入り口

Img_0719


なんかベトナム統一鉄道の踏切

Img_0721


晩メシの時間にも金払えと言ってきたが払わなかった。

夜間走行になり、なぜか彼に、なにか落し物なのか防寒の耳当てみたいなのを寝るときに防音のために使えと渡される。

夜中のトイレ休憩時に彼に小突いて起こされ、トイレが終わった後にまた「5」と言われ、面倒臭くなってきて、VND500kを払ってしまった。200kとか300kとかにまけろと交渉すればよかったかなぁ。

ハノイーホーチミン間の料金に近い金額を追加で払うのは納得いかないし、食事代だとしても高すぎる。気分が悪いのだが、きっとこれは例の外国人に対しては二重価格をとって当然、むしろ取るのが彼の務めなのであろうと無理やり納得することにする。

飯の時はここに座って食えとか、食堂でコンセントを借りて充電していたら、バスで充電してやるとか、耳当てをくれたりとか、中途半端に優しいんだか、外国人からカネをふんだくるために罪滅ぼしでそうしているのか良く分からない。

ホント後味悪いわ。


そんなこんなで二日目の夜を明かし、


橋を渡ってホーチミンのバスターミナルへ

Img_0731


1,800km乗り通したバス

Img_0732


虚無感だけが残った。


つづく...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

年末の旅行の続き(ハノイからダナンくらい)

不安の中定刻より30分遅れて18:30にハノイのバスターミナルを出発して、

お約束の通り、高速道路(ハノイ近郊しかない)でも停車して客を拾い、たいして距離を稼がないうちに

20:30ごろ夕食

Img_0704


食事は料金に含まれていると聞いていたけど、なんか車掌みたいな役割の人間がゴチャゴチャ言ってきて、「サイゴン」と言ったら納得したようだった。チケット渡しただろ!と言いたかったがベトナム語はかっらきしなので。

食事の内容は、スープ、卵焼き、鳥の唐揚げ(揚げたてで美味しかった)、豚の角煮、なんか魚、といった品数的には結構豪華な内容。5、6人でつつきながら食べたと思います。

再び走り始めて、夜中にトイレ休憩の時(トイレなし寝台バスです)、なぜかバスを洗車してもらってました。そういうことになっているのでしょう。


一夜明けて、たぶん9時過ぎにこんなドライブインで

Img_0707


朝ごはん

昨日の晩ちゃんと晩メシ食べさせてもらえたし、朝メシもあったので、次の昼もついているだろうと思い、ここではあまり詰め込まなかったです。

Img_0706


朝メシ食ったと思ったら、またイキナリ停車して、牛でも載せるのかと思いました。

Img_0712


結局、脇道にバックで突っ込み、

建築資材を降ろし始める。orz

Img_0715


やっと走り始めたら、30分も経たないうちに今度は燃料補給。

Img_0717


12:30、18時間経過時点でダナンあたり。

Img_0720

このへんで、どうも今日は昼メシを食わせてもらえないんじゃないかと思う。


退屈な車内

Img_0708


つづく...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイテクハーフマラソン結果

ここ数年単体でのマラソンやハーフマラソン大会には出たことがなかったのですが、4月の宮古に向けてそれではイカンということでエントリーしてみました。

こちらは下流コース

Img_0983


どのくらいのペースで走れるかわからなかったのですが、最低線でキロ5分トータル1時間45分、あわよくば1時間40分と思っていたのですが甘かったようです。

17-8kmでおもいっきりヘタレてしまい、ゴール前2kmから本人はペースをあげたつもりでしたが、たいしたタイムアップはありませんでした。

1:42:15

1k 4:56
2k 4:49
3k 4:44
4k 4:45
5k 4:51

6k 4:50
7k 4:44
8k 4:50
9k 4:46
10k 4:55

11k 4:48
12k 4:41
13k 4:46
14k 4:48
15k 4:49

16k 4:50
17k 5:05
18k 5:07
19k 4:54
20k 4:46

21k 4:51
0:32


今日14日からオールスポーツで写真が公開されてた。

自分の走っている姿を見ると余計にメゲるな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

最近の体調(その3)

都内で雪が降った昨日、隣国から帰ってきて、風邪ひきました。

が、頭がクラクラしたり膝や腰が痛かったりするのですが(その前に日曜ハーフマラソンをやったというのもあります)、喉がぜんぜん腫れなくて鼻水もそんなにでません。

糖質が炎症を引き起こす云々というのはどっかで読みましたが、控えることで風邪の症状がこんなに軽くなるとは。

もしホントだとしたら低糖高脂質食スゴイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

年末の旅行の続き(ハノイをバスで出発まで)

ハノイのBến xe Giáp Bát ザップバット・バスターミナルに行ったところまで書いたのですが、内心ハノイ〜ホーチミンシティー約1,800km通しのバスなど存在しないといいなと思っていました。前回2012ねにあまりにも辛いローカルバスを体験したのが理由ですが。

その場合、途中のフエかダナンまでバスに一泊乗って、飛行機でホーチミンシティーまで行くつもりでした。日本語でググってもホーチミンシティーまで通しのバスがあるかどうか分からず、まあそりゃそうで、普通の人はオープンバスに乗って、いろんな街を観光しながら行くわけで。

唯一この英語サイトに、ハノイ〜ホーチミンシティー通しのバスの存在が書かれていました。現地で確認したわけではありませんが、サイトによると発車時間は、10:00; 13:00; 15:00; 18:00; 8:00らしいです。

チケットを売るブースが並んだ真ん中あたりに英語を話しそうなツーリストインフォメーション的なところがあったのですが、生憎ずっと電話中で、こちらがアイコンタクトしようとすると、空いた窓になにやら板を立てかけてツーリストを助けたくない雰囲気満載。

しょうがないのでサイゴンと書いてあるブースがいくつかあって(ハイすでにサイゴンまでのバスの存在を確認しちゃいました)、日によって運行会社(?)が違うのか、ブースを2、3カ所まわってホーチミンシティーまでチケットを買うことができました。地獄行きのチケットを買ってしまったと言うべきか。コミュニケーションできていたかよくわかりませんが、窓口では所要時間は40時間と言われた気がします。
 値段はVND690,000 だった気がします。気がしますというのは、このあとの事件で値段などどうでもよくなってしまったからです。それはまた後日。


チケットにナンバープレートの番号が書いてあったので、とりあえず自分が乗りべきバスを確認。

こんなにキレイではなく、WiFiも結局使えませんでしたが...

Img_0700


トイレに行ったり、露天で何か揚げたものをちょっとつまんだりして、すぐに暇になってしまい、18時発車予定の1時間前にバスに乗っちゃいました。そこでチケットの半券をもぎ取られ

Img_0697


また、このポロシャツを着たオッチャンにチケットの残りの半券も取られ、ものすごい不安...

結局ハノイではたいして乗客はおらず、18:30ごろ出発。


つづく...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

年末の旅行の続き(ハノイを発つまで)

牡蠣と山羊を食べて一夜明け、


朝食

Img_0679


テキトーなカフェに入って、食べる物はあるかと聞いたら無かったので、隣のフォー屋さんから取り寄せ(笑)
濃厚なベトナムコーヒーとフォーで VND65,000 くらいだったかと。


行き交う「ホンダ」を眺めながらグダグダし

Img_0683


散歩したり

Img_0694


池のほとりで

Img_0688


釣りをするオッチャンを眺めたり

Img_0687

お昼になったら、同じバインミー屋で

Img_0689


食べたり、お茶と合わせてVND45,000って外国人価格なのかな。お茶のグラスが現地人に比べ大きいです。

Img_0691


午後4時のチェックアウトの時間までどうするかグダグダしていて

Img_0696

思いを決して、ハノイの長距離バスターミナル(Bến xe Giáp Bát ザップバット・バスターミナル)にタクシーで移動しました。ハノイ〜ホーチミンシティー間1,800km乗り換え無しのバスが本当にあるかどうか確かめに(笑)


つづく...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

最近の体調(その2)

「栄養計算機」で糖質量を記録につけたりしてその後。


年末海外に出かけている間、機内食でご飯をひとくち位食べちゃったり、外でビールを結構飲んだりして少し体重が増えたような気がしてました。

正月明け実家に帰って測ってみたら、56kgと普段から0.5-1.0kgくらい重くなっていました。

あと実家でもらった黒ビールか何かを飲んだのですが、甘く感じて全部飲みませんでした。そのうち好きなビールが嫌いになっちゃうのかな、特にエール系のクラフトビールとか(笑)

昨年の1月末からご飯炊かなくなって(それでも糖質の量は結構とっていたと思います)、日本酒飲んだあと酔っ払いやすくなったり、次の日残ったりしたのも次のブログを読んだら氷解しました。

糖質制限すると酒に弱くなる、なんか実感に合っています。


年末旅行している間とか正月実家にいる間は、鼻がつまり気味だったのですが、自宅に帰って自分で料理するようになったら、鼻が再びスースー通るようになった気がします(当社比)

もちろん、体重も戻りました(ハードなトレーニングをやっていないので筋肉量は増えませんが...)


連休前の晩餐、リブロースステーキ単品とグリーンサラダ(サラダ結構ショボイ)、計1,350円。


Img_0973


| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末の旅行の続き(ハノイの夜)

ハノイの街を6年ぶりに歩き回り、

Img_0652


前回ハトを食べたレストランを目指すも、営業してないっぽい

Img_0653


しょうがないのでホテルの近所までもどり、こんなアウトドアの店で

Img_0666


焼きガキ

Img_0663


もともとヤギ肉の店らしく、で鍋をいただくことに

Img_0669


最終的にこんな感じに

Img_0673


店主は研修で日本に住んだことがあるらしく日本語が通じたので、注文とか問題なかったし、まわりのお客さんと身振り手振りでコミュニケーションして(と思う)、楽しかったです。


つづく...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

年末の旅行の続き(ハノイまで)

明けましておめでとうございます。

昨年、台北桃園空港まで書いて放置してました。


キティちゃんのA330ではなく、絵が描いてない機体でした

Img_0620


ハノイ、国際ターミナルが新しくなってる、タクシー乗車

Img_0625


ホテルにチェックインして

Img_0636


バインミーの屋台でも

Img_0637


糖質をあんまりとらないようにしているんですが、まあ良いことにします

Img_0641


うーむイイ感じ、寒くないのかな

Img_0650


ローカルSIMを購入

Img_0651


つづく...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »