« 『男のハンバーグ道』その5 | トップページ | 『男のハンバーグ道』その7 »

2015年12月17日 (木)

『男のハンバーグ道』その6

昨晩飲んだ帰り、スーパーにガラス製ボウルを買いに行きました。

先日失敗した手作りマヨネーズのリベンジをするためです。
失敗の原因をぐぐっていろいろ調べたのですが、こちらのサイトが一番参考になった気がします。

全卵でもできるけど卵黄だけにした方がいいとか、材料は室温にとか、マスタードと塩を卵黄に最初に混ぜた方がいいとか、一番常識的なアドバイスとして油は徐々に加えるとか、いろいろ気をつけたのですがお一人様用ミキサーではうまくできませんでした。

ステンレスのボウルもあまりよくないらしく、ガラスのボウルと泡立て器を買いました。油を本当に少しずず足していったらめでたく手作りマヨネーズを作ることができました。油を多く入れてしまって緩くなった時は、市販のマヨネーズを少し足してリカバーできました。


右上がそのマヨネーズ

Img_0471


ブロッコリーを電子レンジで多めにチンしました。ベビーコーンとニンジンを付け合わせにしたので、昼食の糖質がだいぶ増えてしまいました。


肝心のハンバーグの肉は、昨晩スーパーで購入した牛豚合挽き200g。牛乳抜き、あとはこれまで通り。

いちおう竹串を刺して確認したのですが、内部が少し生焼けでした。ちゃんと平らに整形しないとだめですね。牛乳で洗った時の方がジューシーさがあったような気がします。



|

« 『男のハンバーグ道』その5 | トップページ | 『男のハンバーグ道』その7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/62885996

この記事へのトラックバック一覧です: 『男のハンバーグ道』その6:

« 『男のハンバーグ道』その5 | トップページ | 『男のハンバーグ道』その7 »