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2015年12月17日 (木)

『男のハンバーグ道』その5

昨日業務スーパーで買った牛豚合挽き400gを消費するため、今日の昼ごはんもハンバーグ。

冷凍の挽き肉は朝から昼まで台所に放置して自然解凍してみました。

すりおろしたタマネギを入れたり、パセリ、ナツメグを入れるのは同じ。
時間をかけて解凍したとしてもやはり肉だねに粘りは出なかった。
牛乳がなかったので洗ってはいない。

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焼き始めはすごく良い匂いがするのだけれど、焼いているうちにどんどん肉汁が流れ出てしまうイメージ。
やはり少しパサっとしてしまった。肉に粘り気が出ないと肉汁を閉じ込めることができないのだろう。


冷凍ホウレンソウと冷凍でないブロッコリーを添えて

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栄養計算機によると、食物繊維が足りないようなのでブロッコリーを増やすべきでしたが30gほどしかなく、冷凍のホウレンソウを追加。ビタミン類は補えても食物繊維は補えない。冷凍のものでもいいからしばらくブロッコリーを食べるようにしよう。

あと、出来損ないの卵黄ドレッシングをかけて食べました。お一人様用ミキサーだと手作りマヨネーズが固まらない。卵黄を常温に戻したり乳化を促進するためにマスタードも入れたんですが。

そして今日の「栄養計算機」

ビールの糖質恐るべし、あと食物繊維が足りない

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今日はカルシウムも足りてなかった、亜鉛と鉄はヤキトン屋でレバーを食べたからOK

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ビタミンDが足りてない、どうやって補うんだろう

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最後のページはいい感じ

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総評

昼は家でハンバーグ食べたんで良かったんですが(朝食のりんご半分も結構糖質に効いた...)、晩は飲み会で生ビールを二杯(たぶん缶ビール2.5杯換算)飲んだので、糖質60gを突破してしまいました。

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