« 『男のハンバーグ道』その3 | トップページ | 『男のハンバーグ道』その5 »

2015年12月16日 (水)

『男のハンバーグ道』その4

その3で、冷凍の牛豚合挽きで作っても変わらないのでは?と書いたので。


業務スーパーにて、冷凍合挽きミンチ 297円/400g(税抜き)

Img_0447


ランニングに出かけている間、ミンチの半量200gを外に出しておいたのですが、たいして溶けていなかったので牛乳で洗ってみた。

やはり冷凍合挽きでは粘りを出すのが難しいのか、すり鉢でこねてもたいして粘りが出なかった。

かわりにフライパンで焼いているとどんどん肉汁が外に出てしまう。


で、出来上がり。

Img_0448


見るからにパサっとしてる...

味的にはタマネギのすりおろしとナツメグ入れているので臭みも出ず、ジューシーでない点を除けば、まあ食べられると思う。トマト風味で煮込んだら全然問題ないかも。


ツナをのせたレタスサラダ(亜麻仁油、醤油、レモンのドレッシング)、赤ワイン

Img_0449

あと、このあと卵2個使ったニラ玉作って食べた。


そういえば、アプリを使って食事の記録を取ってみました。

糖質はとりあえずの目標値60gに収まっているみたいですが、食物繊維が足りてない。

Img_0452


マグネシウムとカルシウムのバランス、亜鉛と鉄も摂れているみたい。

Img_0453


ビタミンA、E、D、は野菜が少なかったので足りてないみたい。

Img_0454


ビタミンCも

Img_0455


それにしても、朝食にバナナ1本食べたために糖質が30gオーバーになってしまったとは恐るべし...

Img_0451


|

« 『男のハンバーグ道』その3 | トップページ | 『男のハンバーグ道』その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/62877382

この記事へのトラックバック一覧です: 『男のハンバーグ道』その4:

« 『男のハンバーグ道』その3 | トップページ | 『男のハンバーグ道』その5 »