« 『男のハンバーグ道』その2 | トップページ | 『男のハンバーグ道』その4 »

2015年12月15日 (火)

『男のハンバーグ道』その3

今日のお昼はスーパーに肉を買いに行くのが面倒だったので


冷凍庫にあった牛切り落とし肉に

Img_0445


脂を足すために豚の切り落とし肉

Img_0446


冷凍された合挽き肉を業務スーパーで買ってきて使っても一緒だろ?というツッコミはさておき、

それぞれの冷凍肉を電子レンジで少し解凍し(凍っている部分が残っていても少し茶色くなって熱が入ってしまった部分ができてしまった)

ミンサーの細い目のアタッチメントに通し、塩、タマネギおろし、パセリ、ナツメグを加え、すり鉢でこねました。(肉を牛乳に通すのを忘れた)


これはこれで結構食べられる味

Img_0443


になりました。少なくとも外食するよりぜんぜん美味しい。

冷凍の牛の切り落としなんてどこの部位かわからないし、それが逆に旨味成分の多いスネ肉かもしれないですし、ミンサーを通して作ったら結構噛み応えのあるハンバーグになりました。本のレシピからは脱線してしまいましたが。

ただし冷凍肉からだと、ミンチをすり鉢でこねている時になかなか粘りができませんでした。
そのへんの肉の管理に対する温度依存性については本に書いてあったような気が。

あと気がづいたのが、ハンバーグ150-200gと付け合わせの野菜を食べるとかなり満足感があり、あまり他のものを食べたくなくなります。「ジューシー」な部分が多くの脂質(オメガ6が多くバランス的には悪いですが)で満足感が得られてしまうのではないかと思っています。

|

« 『男のハンバーグ道』その2 | トップページ | 『男のハンバーグ道』その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/62874909

この記事へのトラックバック一覧です: 『男のハンバーグ道』その3:

« 『男のハンバーグ道』その2 | トップページ | 『男のハンバーグ道』その4 »