« 糖質制限について勉強(その2) | トップページ | 昨日「栄養計算機」で記録をつけてから »

2015年12月19日 (土)

糖質制限について勉強(その3)

お勉強といいますか、今日食べたものをつらつら書くだけになってしまうかも。


前日のすき焼きの残り汁がもったいなくて捨てられず

Img_0509


冷凍の牛切り落とし肉と鶏むね肉を投入。

昔だったら、シメか次の日のお昼にご飯にぶっかけて食べれば終わっちゃうんですが、ご飯やうどん残りを消費というわけにもいかず。


晩ごはんも、いい加減牛肉といろんな野菜からダシが出たところに、鶏胸肉を投入し、美味しく食べてしまおうという貧乏根性で、同じ料理が続いてしまいました。

食べ終わって「栄養計算機」に入力してみても、やっぱりビタミンDが大幅に足りない。他にもノルマに達していないビタミンありましたが。

やはりシラス干しを常備しておかないと、もしくは、キクラゲの酢の物でも作り置きしないとビタミンDの目標達成は厳しい。

Img_0510


Img_0511


Img_0512


Img_0513


本日の摂取量
糖質 37.4/60g
たんぱく質 137.3/73〜122g
食物繊維 20.1/19g
カリウム 4.330/3,500mg
マグネシウム 479/350mg
カルシウム 1152/650mg
亜鉛 13.2/12mg
鉄 19.2/7.5mg
ビタミンA 1229/850μg
ビタミンB1 1.17/1.4mg❌
ビタミンD 25.6/5.5mg
ビタミンE 9.6/7mg
ビタミンB2 1.7/1.6mg
ビタミンB6 2.11/1.4mg
ビタミンB12 3.2/2.4μg
ビタミンC 105/100mg
水 2.059/2L

ビタミンB1が足りてないとは。帳尻合わせるために最後にキクラゲ炒める時に豚肉も食べたのに。。。もうちょっと量を増やしておけば全てクリアだったのに。(タンパク質が体重の2倍以上いっているのはとりあえず気にしない) まるでパズルのようだ。

|

« 糖質制限について勉強(その2) | トップページ | 昨日「栄養計算機」で記録をつけてから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/62900919

この記事へのトラックバック一覧です: 糖質制限について勉強(その3):

« 糖質制限について勉強(その2) | トップページ | 昨日「栄養計算機」で記録をつけてから »