« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月15日 (土)

チェンマイに行っていました(その4)

チェンマイからバンコクに戻るのに、やはり安易に飛行機に乗ってはいけないと思い(笑)、評判のよかったナコンチャイエアーのバスに乗ってみることにしました。

Img_8133


チェンマイからバンコクのバス、ナコーンチャイエアーの10時発のファーストクラス売り切れにて、ゴールドクラスのチケット購入。565バーツ。

予定の10時過ぎてもバス来ないし不安。定時運行に評判とあったので。
ほどなくして後ろ2軸ベンツバスのファーストクラスのバスが来た。

Img_4827


普通のタイのバス公社の車両はこんなダブルデッカーが多いのですが。

Img_8136


人がすでに乗っていたので、チェンマイバスターミナル始発ではないんだな、とその時は思いました。

ファーストクラスが出発してから自分の名前が呼ばれた気がして、通りを挟んだ小さめのターミナルに連れて行かれる。乗り過ごし?チケット変更?連れて行かれる間の説明はすべてタイ語でした。(笑)


しばし冷房の効いた待合室で

Img_8140_1

待っていたら、やはりチケット変更。12時のファーストクラスに差額を払って変更。628バーツ。元の17番の乗り場で待てっていうのは職員の間違いだったんだな。別のターミナルへの行き方がタイ語で説明されてたけど、ちゃんと人に聞かなきゃ。もともとここの会社のファーストクラスバスに乗りたかったのだからまあいいか。

業種に新規参入とかでターミナルが別なのかな。運賃は統一だけどサービスで差別化って感じか。黄色を基調とした待合室にはWiFiあるけど、バウチャー番号での認証で蹴られた。


で、12時になり乗車。

Img_8141_1


VOD、マッサージ機能付き座席

Img_8146_1

でもなぜか自分の座席は映画とか見られなかった... 景色見ている以外は、本読んでいたのでまあいいですが。


ホットミール

Img_8148


とお菓子付き

Img_8149_1


途中休憩なし。時々ロードサイドにバスを止めるも、乗客はずっと乗ったまま。運転手さんがそれ用のトイレを使ったのが3回くらい。


ドンムンアン空港あたりから渋滞しましたが、所要時間9時間15分。

Img_8152


で、バンコク側の到着ターミナルの立地が微妙。

Mo ChitのBTSの駅まで歩けないのか、面倒臭いので宿までタクシー乗りました。

Img_8154_1


<おしまい>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

チェンマイに行っていました(その3)

チェンマイ駅に着きまして、

Img_4806


十何年前の記憶どおり、やはりタクシーがいない。昔チェンマイに来た時は朝の5時か6時に着いたので、ゲストハウスの呼び込みについて行ってリクシャーで宿まで行った気が。(そういえば今回人力車なるものものは一度も見かけなかった)

歳は取りたくないもので、ソンテウに乗るのも面倒臭いし、トゥクトゥクとの交渉も面倒なので120Bから100Bまで下がったところで安易に妥協。昼寝もしたかったし。


昼メシ

Img_4808


ドイツビールが置いてあるとか、プレミアリーグ中継やってるあたりで食べ物についてはあまり期待できないと思ったのですが、歩き回るのも面倒なのでホテルの隣のバーでお昼ご飯とビール。味はやはりそれなり。


夕方になってから、チェンマイの旧市街の四角の北の一辺の中央にある、チャンプアック門辺りに向けてあるいていたら

Img_8105_1


なにやらキャメルトロフィーっぽいのに出走しそうな車両が

Img_8106_1


モトもあり

Img_8113_1


2015アジアクロスカントリーラリー、のスタートセレモニーやってました

Img_8110_1


ターペー門あたりまで歩いてもどり

Img_8127


ホテルの近くでソムタムとか

Img_4815


カオソーイ食べたら

Img_4814


失敗しました。

歩いていて他に目をつけていた野外の食べ物屋さんに戻ったら席がいっぱいだったので、ホテルの近くの白人客がほとんどのタイ料理屋に入ったら、やはり失敗してしまいました。


<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

チェンマイに行っていました(その2)

22:00発の列車は5分ほどの遅れで出発しました。

Img_4781

3等のエアコン無し車

Img_8075


車内はこんなん、イヌ連れてるし

Img_8081_1


対面直角シートに4人座っているので、夜はとても眠れないと思っていたのですが、人間は大抵の苦しみには慣れます。ネックピローを持っていなかったのですが、アイマスクと耳栓で夜明けまでずっとうつらうつらしてました。


一夜明けて

Img_4785


まだ気持ち良さそうに寝ている人がいます

Img_8082


イヌがかわいい!

Img_4789


途中何度もすれ違いをして

Img_4795


チェンマイに着きました、14時間半かけて!

Img_4804


道中、食堂車で作った弁当や、駅から乗り込んできたオバさんからいろいろなものを買って食べました。


パッタイ30B

Img_8091_1


その他、缶コーヒー25B、インスタントコーヒー20B、ナコーンナパーンのフライドチキン、カレー風味のソーセージ、30x2バーツ。フライドチキンが激ウマでした。やはり鶏肉自体が美味しいのかな。


<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

チェンマイに行っていました(その1)

DMKまでXJ(AirAsia Thai)

この機材にはあまり乗りたくなかった...

Img_4766

空いていてクワイエットエリアなら3席使ってエコノミースリーパーだと思っていたら、結構席埋まってました。

Img_4767

市内で用事を済ませたあと、新しくなったサイアムスクエアあたりを散歩して

Img_4771


でも、やっぱりこ汚い路地に入ってしまい

Img_4772


カオマンガーイ

Img_4773

を食べましたが、お味は極めて一般的。


ファランポン駅に移動しまして

Img_8072_1


チェンマイ行きのチケット買おうとするも、当日の夕方に行ったって当然寝台車やエアコンのある2等席は空いておらず、

Img_4778


エアコン無し、ファンの座席が直角な3等席に乗車決定。271バーツ也。

Img_4779


切符を購入した後は、駅でシャワーを浴びたり(THB10)、冷たいものを飲んだりして時間をつぶす。

このあと気がついたんですが、駅にしてもバスのターミナルにしても、トイレの使用料3バーツ、シャワーの10バーツとか、統一価格なんだなとくだらないことに気がつきました。

<つづく>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »