« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月25日 (土)

宮古島トライアスロン(2015年4月19日)反省文

iPhone のメモに適当に打ち込んであったのですが、なかなか清書できなくて。
------------------

水曜の宮古入りから暑さに慣れるため汗で電解質がたくさん出ちゃわないようにレンタカーでは窓全開、冷房の効いたところにはあんまり長居しなかったような。

木曜は風が強くレンタカーで伊良部大橋を含めバイクコースを回ったり、屋外のカフェにいて景色眺めてたり。

金曜朝に試泳し、伊良部大橋と伊良部島の新コース部分をバイクで下見。夜、宮古島温泉。晩飯ステーキ。

土曜は同じく朝試泳、昼からバイクチェックイン。同じく夜は宮古島温泉。同じく6時前に晩飯ステーキ。

日にち変わって日曜日はデュアスロンに。


第1ラン(6.5km)
天気予報を見てスイムありと判断し2足目(といってもスニーカー風)を宿に置いて出た。理由はゴール後疲れたカラダでデカイビニール袋がさらに重くなるから。

バイク(157km)
バイク中トイレに行かなかったのは初めて。前半雨が降っていたり止んだあたりとか行きたいかなとも思ったりしたけど、暑くなってきたら汗で出ちゃったのかしら。
摂取したもの
水ボトル1.5本
薄めに作ったアミノバイタル、ボトル1本
ヴィーダーインゼリー、伊良部島を回り終えてマックスバリュの辺りから摂取。エネルギー不足を心配して早めに摂り始めるより脂肪が燃え始めることを意識。
サンエーで買ったよもぎ餅2個(4,5個DHバーの間に用意していたが)

第2ラン(42km)
気温はむちゃくちゃ高くないのに、結構のどが渇く?トイレは開始早々の公設市場のみ。
糖質中心の燃焼と脂肪中心の燃焼ではH2Oの使われ方が違うのか。

http://samuraino7.fc2web.com/mame_bodyenagy.html

摂取したもの
パワーバーゼリー、3個(4個スタート時に持って出たが1個余らせた)
スペシャル地点に送り込んだ、ヴィダーインゼリーとパワーゼリーは取らなかった。
パワーバーを飲んだ時は水を、その他は気分によって、もしくは手が届いた水、アクエリアス、またはコーラ。割合的には順番に、水、コーラ、アクエリアスの割合かも。

自分はホントに追い込まないので、本当の bonk という状態はわからない。筋持久力の問題だと思っているのだが。

デュアスロンの決定を聞いて、これは制限時間ぎりぎり、よくても30分余すくらいだと思い、第1ランはできるだけ手を抜き、第2ランはエイドステーションで止まらない苦肉の索に出た。

ガーミンの電池が途中の39.06kmで無くなってしまいました。で、データ。
4:57:53
39.06km
7:38 /km

L1 6:44
L2 6:27
L3 7:29 (トイレ)
L4 7:01
L5 7:23
L6 6:58
L7 7:34
L8 7:07
L9 7:21
L10 7:05
L11 7:13
L12 6:47
L13 7:10
L14 7:24
L15 7:05
L16 7:27
L17 7:22
L18 7:09
L19 7:18
L20 7:25
L21 7:18
L22 7:14
L23 7:18
L24 7:31
L25 8:00
L26 7:38
L27 7:53
L28 7:46
L29 7:48
L30 7:45
L31 8:15
L32 8:25
L33 8:18
L34 8:10
L35 8:43
L36 8:27
L37 8:56
L38 8:58
L39 9:26
L40 0:35 (0.06km)

30km、とか35kmの関門のあとにぐっとペースが落ちてる。油断したわけではないのですが。

3月末の人間ドックで血中アルブミンが上限値を超えていたのは脂肪を燃やす点では体質が改善したのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

今日もステーキ

食べてみた。明日レースだけど。


リブステーキ1,800円



宮古島温泉はいってさっさと晩御飯食べたくて、でも温泉の敷地内のメシ屋は夕方6時からだったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

今日も低糖質

今日の晩御飯




昼は、御飯要りませんと言う勇気もなく



野菜炒め定食、御飯半分

てんぷらは、日曜日大会に出る話をしてたらサービスしてくれました。


ちなみに昨日の昼はサラダ作ってマグロ刺身とフライドチキンのせて、

晩御飯はステーキと

おでん盛りだったし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

宮古島に来ています

トライアスロンで。


ということで、もろもろあとでまとめて書くことになろうかと思います。


とりあえずひと泳ぎ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

映画「宮古島トライアスロン」

昨日新宿に行って見てきました。

その前に伊勢丹のスポーツ用品売り場の隣の小洒落たカフェ

Img_3222

でバーガーでも食べようと思ったら、

こんな所にまで隣国の観光客がいらっしゃいました。

いいんですけど、静かに食べたいんですよねー、コッチは。


映画自体は

Img_3220


特にコメントないんですが、自分が映っていたのを発見できて良かったです。

まあ強いて意見を言われせてもらえば、NHKの特集かなにかで流してもらいたいような感じのものでしたかねえ...


とまあ映像的にイメージがふくらんだところで明日から島に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

ローカーボダイエット、その後

ブログエントリーを見返してみたら 1月27日から開始していたようです。

11週間経過して、結果、62kg->コンスタントに56.5kg前後、
瞬間最大風速では56kgを割ったことも。

Jognote から記録をほじくり出してみますと、1月の記録が無いのですが末時点でたぶん62kg程度からはじまり、

2/27 59.6kg 20.5%
3/2 58.8kg 20.8%
3/11 59.1kg 18.7%
3/14 59.3kg
3/16 58.6kg 19.5%
3/17 58.2kg
3/20 58.3kg 18.9%
3/22 57.9kg
3/27 57.4kg
3/30 58.5kg 15.6%
4/1 57.2kg
4/5 57.4kg
4/8 55.9kg
4/9 55.3kg
4/10 56.3kg 16.9%
4/12 56.0kg

やはり糖質を減らし始めた最初で一気に2kgくらい減らし、一ヶ月くらい停滞し、二ヶ月目徐々に減り始め、3ヶ月目引っ越して自炊が増えたせいかレースが近づきちゃんと練習するようになったからか、セカンドウエーブのぐっとウエストが細くなる感じがしました。

28インチのユニクロのストレッチ素材のジーンズがベルトなしでは履けなくなり、
昨日27インチを買ってしまいました。これより細いメンズは無いです。

外食で気をつけることは1月末にいろいろ書いたのですが、自宅では


山盛りのチャンプルー

Img_3144


や具沢山の味噌汁を食べたりしています。


減量を急ぐのであれば、食べる果物や野菜の種類にも厳しくやれば良いのですが、適当な性格なので、朝食には引き続きリンゴやバナナの果物を摂っていますし、糖度の高いトマトやニンジンも料理に使って食べています。

ビールの糖質もカットした方が良いのですが、最初の1、2杯は飲んでしまっています。


食生活を変えると最初から結構体重が落ち、特にお腹周りからスッキリするのが驚き。

あと味覚が変わります。
季節の野菜の甘みがとても感じられるようになり、たまに有機野菜のニンジンとかネギを買ってくると本当に甘く感じます。

昨年に比べ宮古島トライアスロン前のトレーニング量はさほど変わらないと思われ、車体が軽くなった分最後のランがどうなるか興味があります。

あと以前にも増して食事中の糖質を減らしているので、レース中脂肪を多く燃やして動けるかどうか、または走れなくなるのかジブンのカラダを使った実験でもあります。


もともと2年前の宮古の前にバイクですっ転んで擦過傷になり、こちらのサイトを参考にさせてもらいながら湿潤療法で治し、さらには同じ先生が紹介していたシャンプー無し生活を始め、いまは糖質制限をして昔のウエスト周りを取り戻し、いつも参考にさせて頂いています。2年前バイクですっ転ばなければ糖質制限も始めていなかったかもしれません。
人生万事塞翁が馬。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

ご近所

引っ越しをしてちょっと落ち着ちつきまして、近所の風景の写真でも貼っていきます。


Img_3103


Img_3105


Img_3112


Img_3117


Img_3136


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

沖縄に行ってました(その3)

次の日、やはり二日酔い。

沖縄滞在時間が26時間しかないので、がんばって首里城までジョグを敢行。


国際通り

Img_3060

なんてここ数年来ていませんでしたが、早朝ならそんなに人もいないかと思いまして走りました。


坂を上って筋トレ的なことをしたいと思い、首里城を行き先に選んだのですが、

坂が思いのほか長かったです

Img_3069


前日の酒もやっと抜けてきて首里城跡

Img_3062

Img_3068

Img_3063


ランニング用の靴下を忘れてしまい、足裏に水疱をこさえてしまう。
さすがに2週間後に宮古島があるので、足裏をベロベロにしてしまって細菌とは入ってしまってもこまるので、ランニングを中止してゆいレールで県庁前まで帰りました。
後でデータを見てみたら100mくらい登っていたみたい。いい練習になったこと希望。


宿に戻り昨晩居酒屋でもらったアンダギーと東京からもってきたリンゴを朝食に食べて、ビーチに。

Img_3072

朝8時台だったので春休みの子供も4、5人だけで静か。ビーチの端から端まで何往復かしました。

昨日泳がなかったところにハタタテ、スズメダイ、ニモまでいた。透明度はそれほどではないものの、砂浜からクロールで数かきしただけでこれだけの熱帯風の魚がいるなんてビックリ!


所用(笑)で出かけるため、

YAMAHAドラッグスター1100cc

Img_3094

をレンタル。昨日のバーのマスターにレンタルバイク屋を教えてもらったんですが、最初原付の値段を見ていたら400ccに加え1100ccが1台あったのでいきおいでレンタル決定。9,900円/6時間也。


素敵なヘルメットも500円でお借りしました。

Img_3077

次回は絶対自分のヘルメットを持って行こう。むかしハワイ島に行ってレンタルでハーレー乗った時も荷物になるのに持っていたくらいだから。


思い切りアメリカン by 杏里

Img_3073


高速が辛い

Img_3076

というか、レンタルバイク屋にはスクーターとアメリカンの類しかなかった。沖縄=アメリカンの図式か?

コザのゲート通り

Img_3079

に行ってみましたが、昨年10月に行った時に比べイカしたお店の看板が減ってしまったような気がします。映画祭があったからかしら。


瀬長島

Img_3087

これまた昨年も来てますが。

これを撮ったあとソッコウで給油し、レンタルバイク屋に返却し

観光周遊バス那覇ま〜い ゆいゆい号

Img_3014

で那覇空港にもどりました。上下の移動がないし多くの観光スポットを結んでいるから、ゆいレールより便利かも。

短い滞在でしたが、お天気も良くとても楽しめました。

<おしまい>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

沖縄に行ってました(その2)

県庁前駅からてくてく歩いて安宿にチェックイン。

Img_3004

さすがに1,500円のドミトリーは辛いお歳になってきまして、3,000円払って個室をネットで予約して行きました。シャワーもウォシュレットも付いていて快適。今回使っていませんがゆんたく部屋も禁煙と喫煙ルームに分かれているので良いかも。


歩いて30秒のビーチへ。わかる人はパッと見るだけでどこか分かるはず(笑)

Img_3007

すでに午後4時を過ぎていてもこっちは日が長いので十分泳げる。週末の海開きを控え正式にはオープンしていないのでコインシャワーが使えなかったりしたけど、地元の中学生とか外人観光客が海に浸かっていました。


宿にもどりシャワーを浴びたあと、二種目目ランに出発。


超豪華客船

Img_3013

が入港していまして、それを眺めながら泊大橋を上ったり下ったり。


スイム&ランのトレーニングの後、ゆいレール1日乗車券を使い安里の

栄町市場へ

Img_3047


ヤギ料理を出すビストロ

Img_3046

を市場の外で発見し、自分は山羊汁が食べられるのでどんな風に料理してくれるのか興味がありましたが、お一人様だったのでお店には入りませんでした。その後、Google先生にコメントが載っていた魚の店に決定。


グルクン

Img_3051


にーばい(ハタ科の総称)のあら煮

Img_3053

美味しかったけど、甘すぎました。塩煮で食べてみたい。できれば市場で買ってゲストハウスの台所で清蒸作りたい。ぜったい美味しいハズ。


市場でトイレを探していたら、ミャンマー料理屋を見つけました。

Img_3054

お腹いっぱいだったので入りませんでしたが次回行ってみようかと。全般的に昨年10月に行った時に比べ若者がやっている新しい店がまた増えた気がします。


宿の近くのバー(朝まで飲んだわけではなく翌朝撮影)

Img_3059


ビール1本のつもりで入るも、

Img_3055

外国人のお客さんと意気投合しウィスキーのショットを相互におごりたりして飲む。二日酔い必至。

バーのマスターは神奈川県出身、もともとご両親が移住してきてそれについて来たようで、ちょっと引いた感じで、でも沖縄に対する愛情を交えていろいろ話ができた。また訪れたい。


づづく...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

沖縄に行ってました(その1)

まあいつものことですが、Jetstarのセールで1,990円のチケットを買ったので無理やり宮古島大会に向けてのトレーニングも兼ねて1泊で行ってきました。


京成上野から特急で。始発の各停に比べあっという間に着く気がします(笑)
普通に第二ターミナルまで乗っても出発の1時間に着きそうなので、


東成田駅経由(笑)

Img_2984


対面によるセキュリティチェックなくなってました。なぜか挨拶のためか、大人の事情で雇用されているのか、職員の人が立って挨拶してました。

Img_2988


円安で観光客が増えたせいかJRの窓口はいつも長蛇の列

Img_2989


GK305 NRT-OKA

Img_2991

50分ほど前にチェックイン機でチェックインしたら、東成田駅経由でチェックインシーケンスが遅くなったためか、もともと1,990円のチケットの人には真ん中の席がアサインされるのか、往復B席をもらってしまいました。orz 行きはさいわいA席が空いており移動できたのでよかったです。


Jetstar側の第二ターミナルにも充電できるスペースできたんですね、すぐに第三ターミナル行ってしまうんですが。

Img_2992


第3ターミナル運用前の最後の搭乗。たぶん

Img_2993


A滑走路から離陸で遠くで咲いている桜並木がきれいでした。分かりにくいですが。

Img_2996


機内誌は4月から新しくなって、ジェッ太君は名古屋ネタ。

ドテ煮丼食べてる(笑)

Img_2997


お腹が減ってもローカーボだとなかなか食べられる機内食がないのですが、今まで挑戦したことのないフライドチキンいってみました。

Img_2998

スパイシーさは無くいたって普通のものでした。今後ジェットスター乗るときの常食になりそう。


順調に30分くらい遅れで着くかと思いきや

この後ゴーアラウンド

Img_2999

なんでも離陸中の機材のランディングギアに異常が見つかり離陸中止とのこと。

Img_3002


都合到着が1時間ほど遅れたので市内で食べるのはやめて、いつもの空港食堂で二度目の昼食でゴーヤチャンプルー定食、ごはんは半分残しましたが。その後、ゆいレールの1日券を買い県庁前まで。ゆいレールの1日券は24時間制なので、単発で乗ると結構料金が高いのでなんとか安くあげようとしまして。

つづく...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

ありきたりですが桜の写真

今朝ランニングから


谷中霊園

Img_2964


Img_2969


Img_2971


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »