« 昆明に行っていました(その4) | トップページ | 豆乳 »

2015年1月27日 (火)

トレーニング開始とローカーボダイエット

3月初めの久米島トライアスロンにエントリーして、4月後半の宮古島トライアスロンに当選してしまったので、1月中頃からとにかくカラダを動かすようにした。

同時に、おなか周りが気になるのと、顔がふっくらしてしまい、免許更新とパスポート更新を前にしてまったくシャープさに欠けた表情をなんとかしたいと思い、糖質をカット(明らかにグリセミックインデックスの高い食品)を始めた。

2012年にも似た様なことを書いていて、まったく進歩がない。


トレーニング中と終了直後のリカバリーピリオドには糖質をむしろ摂らないといけないので、トレーニング中に飲むこのような


おしるこ

Img_1485

やアンパンが美味しかったりする。


カレーっぽい物が食べたくなったら

Img_1494

キャベツの千切りかもやしと一緒に食べている。ちょっと味気ないけど。

物凄く真剣に、またはできるだけ体重を落とそうとしているわけではないので、脂質はあまり気にしていない。むしろ、野菜にはオリーブオイルとかばんばんかけちゃってる。目標は脂肪が燃やせる持久力がある状態なので。

野菜と肉中心の食事だと、結構胃に食べ物つっこんでも満腹感を得られなかったりして(血糖値が上がらないから?)、食後食中に空腹を感じたらスルメ(関東ではアタリメですか)をかじったりしている。


週末に香港行った時には、いつもの入国前のお粥の店で麺とかチャーシューご飯食べてミルクティー飲む、なんていうことをせず、


朝ごはんは持って行ったバナナ

Img_1504

バナナもお米や麺に近いGI値を持つ、という指摘は不可(笑)
気持ちの問題です。

あと、魚肉ソーセージも食べたけど、これまたつなぎのデンプンが多いじゃないか、というツッコミも不可(笑)


華南地区だと、どうしても麺とかご飯ものを食べてしまうので、

このような屋台で

Img_1512


牛雑(モツ煮的な)を何回か食べた

Img_1511

下の方に味の染みた大根がいっぱいはいってる。


香港で歩いて疲れたら、コンビニで

Img_1505


点心とか咖喱魚蛋(魚団子カレー味)

Img_1573


コンビニばかりでは味気ないので、勝手知ったる熟食市場で

マテガイのニンニク炒め

Img_1567


マナガツオの清蒸

Img_1568

汁を白飯にかけて食べると美味しいんだけど、体重がある程度落ちるまでガマン。


忘れてた、今日はバイク105km乗ったんだった。その後プールに水浴びに行ったら、気のせいかお腹が少しへこんだ気がする。

|

« 昆明に行っていました(その4) | トップページ | 豆乳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/61046075

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニング開始とローカーボダイエット:

« 昆明に行っていました(その4) | トップページ | 豆乳 »