« 遅まきながら | トップページ | ジャカルタに行っていました »

2014年12月14日 (日)

生ける産業遺産、東成田駅

何か鉄道の本を読んでから気にはなっていた。

もともと成田新幹線のために計画されていた駅を、成田新幹線計画自体が頓挫したので、施設を現在の成田空港駅と空港第二ターミナル駅が石原運輸大臣時代に流用し、それまで空の玄関口として使われていた成田空港駅を芝山線の東成田駅として存続させているようだ。

最近、都合3回利用してみた。最初は第二ターミナルに帰国時、2回目は第一ターミナルからの出国時、3回目は第二ターミナルからの国内線搭乗時。


===== 第二ターミナルに帰国時 =====

まず東成田駅につながる地下通路の入り口がわからなかった

Img_0380

空港第二ターミナル駅の広くなったところを、新しく出来たカプセルホテルのある空港ビルの方に行けばいいのかなと勝手に思っていたら、入り口を探せなかった。

空港側にもどって、インフォメーションデスクで聞いてみたら、いつもパスポートをチェクされるポイントを駅内部側に入ったところだそうです。


500mの通路

Img_0379


うーん、いい感じ

Img_0381


唯一のコーナー

Img_0388


東成田駅到着、無駄に広い

Img_0395


この壁画というかタイルが外国からのお客様を迎えていたのであろう

Img_0397


産業遺産っぽい画像を数点貼ってみる

同時の看板が...字体が時代を感じさせる

Img_0407


向こう側に昔のホームがそのまま残っているのがスゴイ

Img_0416


わー! 成田空港の標識のまま残ってる

Img_0418


日本への誘い、その1

Img_0421


日本への誘い、その2

Img_0424


エスカレーターも昔はフル稼働していたのか

Img_0423


===== 今度は空港行き、第一ターミナルに行ってみた =====

東成田駅から出るのにチェックポイントを通る

Img_0453


至る所にサインがあるので、

Img_0452


第一第二ターミナルと東成田駅を循環しているバス停を探すのは簡単

Img_0455


バスはいつもの黄色の循環バスですが、東成田から乗る人は少ないでしょう

Img_0459

信号待ちとか2タミでの乗降で、1タミまで約15分かかったので循環バスはおすすめしないです。次回は歩いて1タミに行きたい。


===== 3回目は、2タミからバニラ国内線に乗るのに =====

節約と言うわけではないのですが、前の晩眠れなかったのでヤケクソで京成上野からの始発の普通電車に乗ってみました。

Img_0528


京成電鉄の基地のある宗吾参道駅で、

Img_0529


芝山千代田行きに数分で接続。

Img_0532


2タミまで、もう慣れた道のりである

Img_0533


次回は1タミまで歩きたい(笑)

Img_0534


|

« 遅まきながら | トップページ | ジャカルタに行っていました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/60810994

この記事へのトラックバック一覧です: 生ける産業遺産、東成田駅:

« 遅まきながら | トップページ | ジャカルタに行っていました »