« 台南観光(その3) | トップページ | 台南観光(その5) »

2014年11月17日 (月)

台南観光(その4)

台南のお話がなかなか先に進まないんですが、台南に行こうと思ったのは、安品古堡の敷地の中にある、熱蘭遮城博物館に行きたかったからでして。


Img_9563


Fort Zeelandia Museum

Img_9564


リンクによると、2009年5月まで永漢民藝館と呼ばれ、邱永漢氏の寄付した文物その他から構成されている博物館なのです。

氏が台南市出身ということは知っていましたが、博物館の件は知りませんでした。お母様が日本人、国々の間で橋渡し(なんていう規模の小さなものはないですが)をされた点で、長崎生まれの鄭成功と勝手にダブらせてしまいました。


城址にある像

Img_9569


撮影禁止なので内部の写真はありませんが、取り巻いている回廊にあった絵は、

Img_9567


博物館、という感じのものではなく、なにか氏の意図が込められているのであろうか...

Img_9568


この辺は当然最近の塔ですが、

Img_9570


城址の高いところにある建物は、日本が客人を迎える的なことに使っていたようです。

Img_9572


このへんは当然後付けっぽいですが、

Img_9574


このへんはオリジナルのレンガ積みのような気がします。

Img_9575


小学校の遠足みたい

Img_9583


|

« 台南観光(その3) | トップページ | 台南観光(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/60667855

この記事へのトラックバック一覧です: 台南観光(その4):

« 台南観光(その3) | トップページ | 台南観光(その5) »