« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月29日 (水)

飲み屋で聞いてて聞き苦しい話。

自分の人生に折り合いをつけていない、会社に対する不平とか家庭の事情とか、聞いててホント酒が不味くなる。

自分で勝手に酒を飲むだけでなく、少なくとも他の人の迷惑にならないようにしたい。

綺麗に酒を飲むは難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

散歩

清洲橋通り、同潤会アパートも跡形もなくなってた

Img_9338


日本で二番目に古い商店街、らしい

Img_9341


美味しそうなピザ屋とかあったので、再訪したい

Img_9340

おかず横丁

Img_9342


人形町の世界湯

Img_9344


もっとシブいのを期待していた

Img_9343


番台が残っているなんて、台東区ではザラにあるし、建物の風格も、下谷の快哉湯にはまったく敵わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

グルテンフリーミール(その2)

復路、香港のケータリング会社がつくったミール

Img_9329

行きの成田のミールにあった巨大な魚白身のかたまりを、これまた巨大な不健康なブロイラーの胸肉に置き換えたような。いちおう完食しましたが。


マッサージ器、マッサージ器の無いチャンギ空港はクリープの無いコーヒーに思えてくる

Img_9330


SIN-NRT のGFMLミール

Img_9333

昨日すでに試食しているので、果物だけ手をつけてアルミホイルもめくらなかった。

チャンギ空港ターミナル3が相変わらず免税店工事中で眠れないので、英エコノミストを買ったら、

Img_9334

たまたまグルテンフリー食品について記事があった。

10月25日エコノミストより勝手に意訳すると、

イギリスのマクドナルドの店舗では10月21日まで1週間のグルテンフリーメニューのトライアルを行った。代替肉製品の伸びは頭打ちだが、小麦グルテンを含まない食品の需要は増えている。
またベジタリアンフードと違い、実際にアレルギー症状が出てしまうという点においてグルテンフリーフードにポテンシャルを見いだしているようだ。

とにかく暫くは食べたくないので、次のフライトはコーシャミールにでもしようかと思っている。


ところで、上に写っている着陸前に出てきたサンドイッチはグルテンフリーではない。両側おもいっきり小麦のパンだし。スペシャルミールをリクエストしている人の座席のメモはカートの上にあったのだが、渡されたのがただのベジミール。いいのかそんなことで。私はなんちゃって、だったから良かったけど。本当にアレルギーのある人は怒るかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

グルテンフリーミール

の機内食(GFML)は、不味かった。

食べ物に対して美味いの不味いの偉そうなことをいうのはしょうに合わないし、普段の機内食はチキンだろうがビーフだろうがパスタだろうが、文句も言わず完食している。

アジアンベジタリアンミール(AVML)さいきん指定してもUA出してこないし、厳正ベジタリアン(VGML)指定すると、いつもサンバールと何も入れないで焼いた味のないたこ焼きみたいなのが付いてくるだけで味気ないので、グルテンフリーにしてみたのです。


が、しかし、

UA803 NRT-SIN GFML

Img_9311

真ん中の白っぽいトマトっぽいソースのかかった物体が不明。

どうも北海の魚を適当に丸めて固めたようなものなのだが、最初味のないカニカマかと思った。

グルテンフリーというと、パンは小麦粉含んでるしデザートの甘いブラウニーみたいなものは別の物に置き換えで、おかず部分はそんなに変わらないと想像していたのだが。

ドレッシングも醤油に小麦粉が入っていることを心配しているのだろうか、無しです。米粉で作ったパンも、ふだん街中で売っているような物であれば普通に美味しいと思うのですが、私にはダメです。


SIN でいつもの足もみ器

Img_9312

UA896 SIN-HKG GFML

Img_9314

朝食。焼きトマト風、いんげん、マッシュルーム味なし。卵白だけのスクランブルドエッグ、劇マズ。残してしまった。
パンの代わりにお米のポン菓子みたいな。これにマーガリンをつけて食べろというのであろうか。
小麦グルテンのアレルギーが無くて自分はホントに幸せだと思いました。


マカオまでの橋の建設もだいぶ進んでいるみたい

Img_9318


反動で深セン側で大食いしてしまいました

Img_9324

清蒸鱸魚
臘腸煲仔飯
豬油渣生炒青菜
凍奶茶


煲仔飯、うまかった

Img_9323


別の店の写真ですが、生米から炊いています。新橋のフザけた店にも見せてやりたい。

Img_9328


そして香港側にもどる

Img_9326


デモの影響で大陸からの買い出し客少ないかと思ったらそうでもなく、混んでいたので一等に乗りました

Img_9327


このあと復路2セグメント乗るんですが、ラウンジで何か食べてから搭乗するようにします。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

広州にも行ってました

拱北発広州東駅行きバスは、なぜか暨南大学珠海キャンパス通る

Img_7760


南国!

Img_7761


広州

Img_7763

このあと高速降りた後暨南大学キャンパス寄るからか


天河城あたり

Img_7765


広州東駅地下のジャスコあたりでメシでもと思ったら、こんな店舗が(笑)

Img_7768


香港に帰ります

Img_7772


Img_7773


KTT

Img_7775


今日は特等、182元にしました

Img_7779


深セン

Img_7788


チャーシューご飯食べたけど、

Img_7769


土鍋で炊いたご飯、煲仔飯 食べる機会がなかった

Img_7787


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

香港空港からタイパ島行きフェリーに乗ってみた

HKD254、人気がないのかカウンターで購入すると無償アップグレード実施中

Img_9266


入国前のフェリーのチケットカウンターの近くの店しか入国前のエリアだと食べるとこ無い

Img_9267


違う会社のフェリーだけど

Img_9268


青いのがタイパ行きの同じ会社

Img_9270


ベネチアンかなんかの開業で作られたのか、臨時のターミナルなのでしょぼい

Img_9271


となりで正式なターミナル建設中

Img_9274


ついでにライトトレインも建設中

Img_9276


11月のマカオグランプリに向けて準備中

Img_9280


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

出国取り消し

前にやったのは、9年前まで使ってたパスポートの時だから随分前のこと



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

谷中初音小路

沖縄の焼きそばが食べたかったのと、いつも同じような店で飲んでいるのも何なので。


シブい

Img_9247


店内

Img_9246


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

おひとりさま沖縄旅行--最終日

沖縄観光最終日

もしかしたらと思ったのですが

Img_9218


泳げないので近くの食堂

Img_9219


で海老フライ定食食べました

Img_9220

これは!と思って入ってみたのですが、やはり小さいマグロ刺身がサービスでついてくるようなナイスな食堂でした。


奥武島のネコ、橋で本島とつながっているのだけれど離島感覚がある

Img_9221

ネコと遊んでいたら、とんでもないことに。

午後8時台のスカイマーク羽田行き最終便のチケットを持っていたのですが、見事に欠航。天候理由とか言ってるけど機材繰りではなかろうか。

早めのフライトに変更してもらおうとコールセンターに電話するも、当然のごとくつながらず、webから予約を落とし2万円のリファウンド。午後7時のJetstar成田行きを購入、2万4千円くらい。当日の6時間くらい前でこの値段ならぜんぜんオッケー。LCCさまさまである。

ここまで駐車場にクルマ停めて行う。で、観光再開。


喜屋武岬にある

Img_9227


具志川城址

Img_9223


那覇空港ちかく瀬長島にあるカフェ

Img_9235


Img_9234


Img_9233


iPhone ではこれが限界

Img_9231


キャンセル待ちとかしてるんだろうか

Img_9237

天候事由で欠航になったチケットの払い戻しなんか後でできるし、とりあえず席の空いてる会社の席を携帯等を使って押さえるのが先決ではなかろうか。


いつもの空港食堂で沖縄旅行を総括

Img_9242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

おひとりさま沖縄旅行--再開

暴風域には入っていたけれど、昨夜よりは風がずっとまともになったので。

まずは北に

Img_9173


あぶなかったのでクルマの外には出なかった

Img_9176


倒木

Img_9177


ヤンバルクイナ、を見かけることはできませんでした

Img_9178


東村

Img_9181


辺野古の街

Img_9183


金武

Img_9184


海中道路は

Img_9185


当然のことながら通行止め

Img_9186


コザ十字路近くのタコベル

Img_9189


いつも沖縄は予想を裏切ってくれる

Img_9193


皮がパリパリ

Img_9192


コザ照屋

Img_9196


グラフィティがあったので、なんか活性化でもしているのかと思ったら

Img_9197


やはり廃墟

Img_9194


移動して、嘉手納基地のゲートからのびる

Img_9204


ストリート

Img_9200


インド人のテーラーとかまだあるなんて小説の世界だよ

Img_9201


こちらの食堂で

Img_9203


内地の人間には謎のメニュー「おかず」をいただきました

Img_9202


帰りの高速道路にあった

Img_9207


味千ラーメンにて

Img_9205


3回目の昼食(笑)

Img_9206


那覇市内にもどって

Img_9212


栄町市場でシメの飲み

Img_9213


つまみにたのんだ謎のタイ天(天ぷらの缶詰)


あ、ホントのシメは食堂で焼きそばだった。写真ないのでメニュー

Img_9217


健康に悪っ。何キロ太ったんだろう。


[追記]やっぱり焼きそばの画像あった

Img_9216

味付けグッド、縮れている麺の食感が合うかは好みが分かれるかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

おひとりさま沖縄旅行--連泊

台風19号が意に反して、でも予定通り本島を直撃しそうなので、国頭村に金土と連泊した。

Img_9153


写真では分かりづらいのですが激しい突風

Img_9163


頭に何か当たってもシャレにならないので土曜はずっと部屋で本読んでた

Img_9165


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

おひとりさま沖縄旅行--暴風雨だけど

日曜日のいぜな88トライアスロンが台風19号により中止になり、でも、体育の日の連休をウチに居てもやることが無いと思い無理矢理沖縄。

午前中の便はまだ飛んでいた

Img_9118


風強い!

Img_9122


早めのランチは、すき焼き! 白菜でなくその時期採れる青菜が基本! (この日はキャベツ)

Img_9119


遅めのランチ(笑)

Img_9128


食べ過ぎ、どう見ても

Img_9129


残波岬

Img_9132


波がぶつかる

Img_9134


岬から近かったので、琉球村、1,200円也

Img_9141


となりの国からのYOUが多い...

Img_9142


移築された古い民家

Img_9145


まだまわりが明るかったので、クルマで名護を過ぎちゃって、国頭村まで行ってしまって、宿探しメシ屋探しでちょっと苦労した。

今回レンタカーで回って土地勘を養い、次回自転車で本島一周する際の参考になるであろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

大人の運動会終わり

朝風呂









反省会という名の飲み会終えて輪行




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

自転車あそび

糸魚川までリレー




スタート




選手交代




途中




ゴール




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

MacBook Pro 13-inch Mid 2012 HDD WD Black2換装

Mid 2010 の MacBook Pro 13-inch をメモリーを苦労して足したりHDDをSeaGate SSDのハイブリッドにしたりHDDして騙し騙し使っていましたが、カーソルがぶっ飛ぶようになり、7月ごろ、いまどき DVDドライブ付きのRetinaでないMacBookを買いました。

で、1T HDDで使っていたのですが、もともとハイブリッドのHDDを使っていたので、起動の遅さに耐えきれなく、いつも使わない時はスリープ状態にしてました。OS起動時間だけでなく、アプリケーションの起動時間短縮も狙ってHDD交換してみました。

秋葉原の某有名店のサイトを見てみると、SeaGateのハイブリッドは売っていないようで、Western Diginalの製品が結構なお値段で売ってました。


で、購入、24,818円也(税込み)

Img_9039


さっそく取り付け、と思ったのですが、書泉ブックタワーを散策

Img_9040


懐かしいバイクの本を発見したり、人文書を買いあさったりした結果、

書籍代で5万円以上使ってしまいました(笑)

Img_9042


値段に違わぬ豪華な梱包

Img_9043


MacにはUSBのキーは必要なく、CD-ROMが添付

Img_9045


HDDを換装したあと、サポート外のMacで使用するためbashからコマンドを打ち込むのですが

Img_9047

A館のPDFのマニュアルに一か所間違いがあり(/dev/disk0 を / dev/disk0とスペースが一個余分)なのを、こちらのサイトを見て発見しました。

あとはマニュアル通りにやっていけば、SSDとHDDのフュージョンディスクが作成できます。


OSの再インストールとデータの移行に時間がかかるのはしょうがない...

Img_9048



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »