« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

通販中華風カレー試食その2

睡眠をはさんで二種目の試食である。(笑)

ラー油で食べる専務の厨房まかないカレー、432円也。

Img_8261

こちらも結構なお値段である。100均の特盛麦ごはんと頂く。

こちらは清湯でカレーを溶いて何かでとろみをつけた、そういった風のお味。
そのまま食べるとブイヨンで薄めただけの印象が残るけど、添付のラー油をすべて投入するとちょっと引き締まる。

どちらにしても、食べてる間に口から八角が出てきた、とかいう香辛料満載といった感じではない。

近所の店の厨師に作ってもらうかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー届いた!

amazon で購入したカレー二種x2、と節税の本が届いた。

Img_8253


今日いー加減飲んで帰宅した後、サトウのごはんで食べてみた。

四川坦々カレー、一袋 540円!

Img_8259

四川坦々ということで辛みは効いているのだが、基本的に赤唐辛子の辛みなので、キーマカレーと普通のカレーを混ぜて唐辛子で辛みを追加した感じのお味かなー。あくまでも個人の感想です。

もう一種類のラー油で食べる専務の厨房まかないカレーに期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

中華風カレー食べてきた

神保町の有名店で。


豚角煮カレー 1,200円也、サラダとスープ付き

Img_8251

他にも排骨カレー、カツカレーあり、もちろん素のカレーもあり。

昨晩、検索したりしていろいろ思い入れがあったのですが、まー普通のお味。

普通のカレーを鶏がらスープに溶かして、スターチでとろみをつけた感じ。
中華風のスパイス入っているんだろうけど、まったく香辛料が立っていなくて。

そもそも客の年齢層が高い中華料理屋なので、スパイシーなのを期待するのが間違っているのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

中華風カレー食べたい

広州に住んでた時はたまに牛腩カレー飯を食べてたし、香港・華南に行く機会があるごとに食べてた。


どうも横浜の中華街に行くと食べられるようだ

Img_8146


食べたい。名前から調べると広東料理の店のようだ。

横浜に行くのもなんだし、近所の四川料理屋に頼んで作ってもらうか。

ネットにはレシピが転がっているから自分で作るか。。。


Amazon でポチってしまいました。感想は後日。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

老舗はお新香がおいしい

お釣りはピン札がデフォルト。

Img_8248


洋辛子は毎日入れ替えているのかしっかりしてるし、ちゃんとした鰻屋の山椒が湿気ってなくてピリッとするのと一緒ですな。

あ、トンカツを食べに行ったんですけど、肝心のトンカツを撮るのを忘れてました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

ツーリング(仮)が取れず

モーターサイクルでキャンプでも行きたいな、と思ったのですが、お道具が実家に置きっぱなしだったので。

東名大井松田からの左コース、鮎沢SA

Img_8207


巣がいっぱい

Img_8208


ツバメの

Img_8210


いかにもキャンプに行った風だが

Img_8220

テント等を持って帰るのみ。


最近この「オカザえもん」の味噌台湾ラーメンを食べているので

Img_8206


で、台湾みそチャーシュー

Img_8213

もともとニンニクと大量の鶏ひき肉を炒めてあるので、大量のチャーシューがリダンダントな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

観光…









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

ツーリング(仮)

Img_8156


Img_8154


Img_8165


Img_8166


Img_8168


Img_8170


Img_8176


Img_8179

Img_8181


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

ひとり焼肉




大ジョッキ、キムチ、ハラミ、上ミノ、ホルモンで 4,590円也。



後ろのおじいちゃんは死んでいるわけではなくて、競馬新聞をうなだれて読んでいらっしゃる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

宮古後初めてランしたら、

という題目で1年前にも書いていた。昨年は5月5日には走り出していたようだ。10日おそい。(汗)


で、40分程ランしてみたのだが、走れないことも全然ないけど、カラダが重い。

レースの疲れなのか、日曜のバイクの疲れなのか。まー、後者だと思う。

Img_8149


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

宮古島以来初のバイク練

土曜は見晴らし茶屋でカツカレー食べて、荒川左岸を1時間くらい


日曜は吉見まで 125km

Img_8140

行きは追い風の中をテレンコこいで、山田うどんで 「揚げ玉抜き」たぬきうどん を補給したりして。FTPの50-60% のエフォート。


暑かった

Img_8143

帰りは突風&気温が高くて、コーラ飲んだり、売り切れだったらリアルゴールド飲んだりしてた。こがないと帰れないので、FTP60-75%のエフォート。


夕方は浅草に用事で行ったのだが、YOU がいっぱい、人力車乗りまくり。

Img_8144


めずらしく酒を飲まず帰り、ジロをPCで開幕二戦分みて就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

GW香港マカオ広州香港==その3==

黄金週3連休に羅湖のイミグレなど通りたくなかったので、

広九直通列車

Img_8107

やはり近畿車両製造のKTTの方がいいな

Img_8108


公園散歩

Img_8111


昔から行ってみたかった調景嶺だけど

Img_8112

30年前ならまだしも、まったく歴史の面影もない。


ホーカーセンターで食事

Img_8115


Img_8118


Img_8119


Img_8120


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

GW香港マカオ広州香港==その2==

大陸に入ったら、むっちゃ人多い。

そりゃもともと人口多いんだけど、5月1日だけの労働節の休みだと思ったら、ことし2014年は3連休だそうで失敗しました。

鉄道の駅、身分証持っている人は自動販売機で買ってくれよー

Img_8092


鉄道あきらめ、バス

Img_8093


車内は5、6割といったところで、いたって平和

Img_8094


広州の JUSCO が AEON (永旺)にブランド変わってた

Img_8096


久しぶりに「手袋」で

Img_8098


なぜアッチのカレーと聞かれそう

Img_8106

なのですが、八角とかアッチ系の香辛料とカレーとの組み合わせが好きなんです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

GW香港マカオ広州香港==その1==

行ってました。特典旅行が3万5千マイルで取れたのもあって。

デルタのマイルが稼げるクレジットカードが勝手にゴールドにされてしまった。その関係で年3回までのラウンジアクセスが付いてきたので。

Img_8081


しばらく乗らないうちに、シップが737から330に変わっていたのね。

Img_8084


アッチ系の航空会社ばかり乗っていたら

Img_8083

最近はUSB電源当たり前、機内WiFi もかなり普及してたのね。

午後11時半ごろ着陸し、夜中の1時のフェリーに乗ってた。笑

そしてお昼


Img_8087


Img_8089


知らないうちに昨年からマカオもパスポートにスタンプ押さなくなったので

Img_8134

こんな事態にならなくて助かる。

香港でもスタンプ押さなくなったの、知らなかった。HKIA Frequent Vistor Card から e-Channel (e道)の申請して指紋で入出国・入出域できるので。

相変わらず九広鉄路を使ってホンハム駅で入域すると Frequent Visitor のための e道が無いのだけれど、昨年3月に通った時にはすでに押印は廃止されていたのね。

あと1年半で10ページだから節約すれば大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

宮古島トライアスロン==当日とか==

レースの朝

Img_8041


Img_8038


準備

Img_8040


そしてゴール

Img_8043


ゴールの後の宮古そば、おいしかったナ

Img_8042


花火でしめくくり

Img_8044


24時間営業の喫茶店でビールを飲みながらステーキを食べ、自分で自分を労う

Img_8045


一夜明けて表彰式

Img_8058


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

宮古島トライアスロン==食べ物==

初めて島に行った時から通っている食堂

Img_7982


バイクコース上のいつものそば屋

Img_7998


夜はシブいスナックが立ち並ぶ

Img_8016


ステーキもあるけど島おでん屋

Img_8018


滞在中に島おでん3食

Img_7995


鉄人自販機けっこう見かけるようになった

Img_8019


温めると結構おいしい

Img_8048


空港食堂にてシュウマイと焼きそばでビール

Img_8075


ビールに合う

Img_8079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »