« さくら水産で飲んでワシも考えた | トップページ | お馴染みさんになる? »

2013年8月 1日 (木)

朝昼晩ガスト

昨日のランチ、夜中、今朝の朝食とガストで取った。ガストを愛しているわけではなくて、どうしても翻訳仕事をやっつけたくて、朝昼晩と来ている。


今は朝、8時間前夜中の1時半に座っていた席と同じとこ座ってる。

昨日の昼はピークも過ぎたと思われる午後1時半ごろ行って、日替わりのハンバーグ定食食べて、午後6時くらいまでPCいじってた。Windows機で Word をいじり、MacBookの方で辞書使ったり上手く訳せないところはググったりして二台体制でやっていたのだが、Macの電池の方が最初に音を上げたので一時撤退。

ちょっと充電して、ドトールに河岸を変え、1時間半くらいまたキーボードをがしゃがしゃ叩く。

昨日のブログエントリーのように、さくら水産に晩飯食いに行ってビール飲んで風呂入った後、夜中の12時から再びガストに出勤。すでにお腹いっぱいなので、角ハイボールx2を飲みながら翻訳仕事。ウチの近所の店舗は深夜2時までの営業なので、働いたのは正味1時間半くらいか。


フレンチトースト、399円

Img_7208


三食食べに来ても、バイトさんはローテーションするから、変な客だと思われる心配はない。

この店の朝の営業は9時からなので、モーニングを食べにくる客もほとんどいない。朝食時にテーブルに置いてある免費の新聞もランチタイムまでそのまま誰も持って行かない。人がいないのでランチタイムまでは結構集中して仕事ができるかもしれない。静かな音楽が流れているのも GOOD!


と思ったが、午前10時を過ぎたら曲のヘビーローテーションが始まってしまった。

杏里、サマーキャンドル
サザン、勝手にシンドバッド
スターダスト、夢伝説

の3曲だけがグルグル流れてる。気が狂いそうだ。20年も前の曲ばっかりで、著作権の年数とか関係とかあるんだろうか。

すき家に行っても有線とか流れてなくて、素人の曲を募集していたりそれっぽい曲を流しているので、フランチャイズで独自にBGMを編集して流すにしても、印税の支払いを避けるためにそうしているのだろうか。低価格競争の結果とはいえ、世知辛い世の中になったなあ。


すでにランチタイム始まっているけど、このままココでランチを食べるべきか。。。


|

« さくら水産で飲んでワシも考えた | トップページ | お馴染みさんになる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/57905037

この記事へのトラックバック一覧です: 朝昼晩ガスト:

« さくら水産で飲んでワシも考えた | トップページ | お馴染みさんになる? »