« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月29日 (木)

ゴローさんが街に来た

「孤独のグルメ」の井之頭五郎さんが昨日の放送で近所に来た。


柳通歩いてたけど、ココのシブい写真館の前も歩いてた

Img_7263


昨日のクライアントは駅南口スグなのだが、ずいぶん遠回り(笑)

Img_7264


ココのせんべい屋さんは通らなかったナ、喫茶店のはす向かいなんだけど

Img_7269


ゴローさんはいつもクライアントに会う前の時間つぶしに何か甘いもの食べたりするんだな

Img_7266


で昨日の放送に出てきた喫茶店に入ってみた。昭和のシブい喫茶店の割にはいつもお客さん入っているなあとは思っていたが、これまで凸撃できていなかった。

ゴローさんのたのんだコーヒーフロートたのんでみたかったけど、それでは昨日の放送を見てきたと言わんばかりなので止めておいた。


アイスコーヒーをお願いしガムシロとクリームをたっぷり入れて飲んだら、昭和の味で美味しい。最近のコーヒーフランチャイズのアイスコーヒーとどう違うのか名状しがたいけれど、これはこれで全然オッケー。

常連さんでほぼ一杯だったのだが、待ち合わせをしているという近所のおばあさんに席を移ってくれるようお願いされ、快く移動。対面の御常連さんとも和気あいあいと二言三言交わすことができ、都内にもこういう地元の人々に愛されている喫茶店があるのだな、と実感。あ、それと、御常連さんはみんなモーニング食べてたな。

と巨大なコーヒーフロートを目撃するのは次回かと思いきや、

元同僚が近くに来ているとの連絡があり、一日のうちにウラを返しに。

この喫茶店について何の予備知識も与えていなかったので、まんまとコーラフロートを注文してくれた。


そしてこの驚き!

Img_7271

さすがに予備知識を彼には与えていなかったので、ぶったまげてた。笑

番組中のコーヒーフロートとコーラフロートの違いがあるものの、このアイスクリームの盛りは変わらない。


番組のメインで出てきた朝飲みが出来る焼き鳥屋さん

Img_7268

さすがに午前中からは飲まなかった。

が、放送に出ていたような朝から飲んでいる中小企業経営者の設定に外観の似た人が、カウンターの端で飲んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

初めてリニモに乗って

モーターサイクルの車検をお願いに行こうとしたら、バイクショップ臨時休業だった。orz


1377352656833.jpg


しょうがないのでバイク練習、峠1本

1377352670764.jpg


24度でとても涼しく感じる


1377352679727.jpg

涼しいんなら、峠2,3本登っとけよってことなんだけど、とりあえず1本だけ。

道の駅しなのでお土産


1377352688048.jpg


スーパー銭湯行って、これ食べてビール


1377352697362.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

そば屋で冷やし中華

なんと罰当たりな!

所ジョージの「すし屋」という歌を思い出してしまった。

♪すし屋でコーヒーが飲めるわけもな〜く〜♪

なんて。

とにかく、理由は前回そのそば屋に行った時に、隣のお客さんが美味しそうに食べてたから。


夕方、ウォーキングに出かけて(ランやれよ>ズブン)、根津方面を歩いてみた。


大名時計博物館、こと

Img_7254


GMT5 の元宿舎に寄ってみた

Img_7256


そば屋にはいり、まず瓶ビール。ニラ豚炒め、冷やしトマトをあてにして、シメで冷やし中華食べた。

すでにお腹いっぱいだったのだが、根津神社に行く方の反対側に、上海雲呑と書いた店を発見したので凸撃。

羊肉と葱の炒めと水餃子を生ビールとともに頂く。看板の上海はあまり関係無くて、ラム肉はスパイスがよく効いていて、ビールのあてに良かった。もう腹パッツン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

どーでもいいこと、でもすごく気になる

日本に帰って来てから、テレビ見てて気がつくのがボカシがむちゃくちゃ多いこと。


スポンサー以外の清涼飲料水やビールが写っているとモザイク。通りを歩いている人の顔もモザイク。

スゴく見づらい、というか不快、鬱陶しい。別にスポンサーが競合の製品を写すなと言っているとは思えない。放送局の変な日本的な気遣い、だと思う。


今日は昼に角萬に行ったのだが、昼に冷や肉を食べると夜に四川料理が食べたくなることがおおい。


麻婆豆腐

Img_7253


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

手羽先

を先週二回も上野のアメ横と名古屋で食べてしまった。


Img_7240


ココの会長の奥さんがバスケ部の主将だったり、倍返しの半沢の原作者が後輩の親戚だったりと、いろいろ最近発見があっておもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

太った

らしい。今日、近所の飲み屋に行ったら、6月末の徳之島トライアスロンの頃より顔が丸くなったと言われた。

体重も今日銭湯で計ったら、62kg台に突入してしまった。10月第一週の糸魚川のイベントまでに少なくとも4kgは落とさなければ。。。

暑さにかまけてトレーニングしていないのが理由なのはは明々白々なのだが。


関係無いけど、盆休みに帰省している時に、アンパンマンを見ていたら、

Img_7244


鱒ずしマンなるキャラがいることを発見

Img_7243


チーズって酢飯食えるんだぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

オンデマンド書籍

amazon で買ってみた。配達までの時間は通常書籍と変わらなくて、注文から翌々日。

っていうか、何年か前にプレミアムサービスが始まって、東京都内だったら普通に翌日配達できるところが、わざわざ二日目に配達されるのが気に入らない。


表紙のフォントの端がちょっとにじんでるかなあとも思うけど、

Img_7225


中身の印刷の見やすさは

Img_7227

全く問題ない。


そういえば、昨晩また辛いモノ食べちゃった。

Img_7224

ハチノスと肝のあえもの。強烈に辛いが、ビールに合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

朝ガスト、昼バーミヤン、夜ガストって

すかいらーくグループにずぶずぶじゃないかぁー!


今朝は朝9時からガストに「出勤」して、技術資料を訳したりして、

午後は、合羽橋通りと言問通りにある台東区の図書館と言うか池波正太郎資料館の上のバーミヤンに行き、

夜中はまたガストに戻って、がしゃがしゃ仕事をしている。

==========

朝は、目玉焼きとトーストの定食(418円)のトーストをご飯に変更して、某有名グルメマンガにあった目玉焼き丼を自分で作って食べた。

Img_7221


醤油を半熟の目玉焼きにたらして、もーたまりまセブン。ドリンクバーも付いて、これはコスパ高い!12時前のランチタイムで忙しくなるまで仕事した。

昼食はマトモなものを食べようと思い、角萬へ。冷や肉@950円。ウマい。King of B級グルメ。カドマニストとなるべく通いたいと思う。

冷や肉に満足したあと、仕事場を探して合羽橋へ。バーミヤンでランチも食べず、

マカオのエッグタルト(本場とはかなり違うが)を食べながら、

Img_7222

プーアル茶を飲んで、コーヒー飲んでお仕事。バーミヤンで TCP のプロトコルの教科書ひろげて仕事してるなんてアホだ。


夕方になり一度ウチに帰って、仕切り直し。夕食は近所の「食堂」に行って、エビスx2、有機モロヘイヤのおひたし、鯵の南蛮漬け、タカベと言ってもメダカの兄弟でなく、東京の魚のタカベを塩焼きでいただく。タカベ単体では1,350円だったのだが、期待を裏切らないお味でよかった。
 美味しい鯵から鯵特有の美味しさというかアミノ酸由来の旨味を抜いて、淡白な白身に野趣を加えたようなお味で、脂も乗っていて、塩焼きしただけなのに青魚を何かオリーブオイルで調理したような脂の乗り具合でとても美味しくいただきました。シメて3,650円。
 なんかひとりでたまに来る怪しい客だと思われているのか、青茄子の肉味噌添えもサービスで頂いちゃいました。青茄子の濃厚な味わいと甘めの肉味噌が良かったです。

結局、飲むとぶらぶらしてしまい、銭湯に入ったあと、近所のワイン屋に行ってしまい、

ちょいと一杯のつもりが

Img_7223

二杯飲んでしまい、財布の中にあった札をあるだけ置いて来て、結局今晩も仕事が進まず、酔っぱらいながらPCと資料をガストに持ち込んで、仕事をしている有様。深夜でも隣国の人がいて、大きな声で巻き舌で H の摩擦音もバリバリで話定いるので、落ち着いて仕事できない。嗚呼。。。

そういう外乱もあるものの、ズブン先輩のアギちゃんへの言葉にもあったように、今が踏ん張りどころだぞ!という意気でがんばる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

結構義理堅い方なので

前回行った近所の四川料理屋に銭湯のあと裏を返しに行ってきた。


ここ数日の昼間は仕事場と化しているガストでコーヒーやらお腹がたぷたぷになるまで飲んでいるので、今日はツマミ系で攻めることにした。ただしここは四川菜館、麻辣なお味を中心に。


豚耳とセロリ

Img_7219

豚耳とネギ、ピリッと辛い。セロリとピーマンを湯がいてさましたあっさりした冷菜だが、野菜の甘みが出て結構イケる。


辣子雞

Img_7220

鶏肉を一度片栗粉をつけて揚げてから大量の唐辛子と炒めてあるのだが、一度揚げてから炒めるのは前回行った時の水煮魚と同じで、たぶんこの店のスタイルなのであろう。お味は辣だけでなく、山椒の麻の味もあってよろしい。

以上と生ビール3杯飲んで今日は3,010円也。値付けが微妙な安いつまみもあるので、工夫すれば安く飲めると思う。

すでに老板娘と漢語で話してしまってもっと頻繁に来て下さい、と言われているのだが、次回は火鍋でも食べたいな。ひとりではダメだろうけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

昔の人はえらい

このあいだ夏野菜の炒め物でツルムラサキ食べた話を書いたけど、昔の人とかどうやって山芋とかネバネバしたものがカラダに良いって分かったんだろう。


現代のようにネバネバをもたらす成分を分析なんかできないわけで、そういう食べ物を食べたあとの反応を感じられるカラダだったんだろうな。


悪い組み合わせで食べたり、不健康なモノを食べたあとの不快な反応は感じることができるのだが。。。それではイカンのだろうな。


また青春18で地元から帰って来た。電車乗っているとやることなくて、普段飲まない缶コーヒーとか飲んじゃうんだな。体重も増えて来た。良くない。

Img_7215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

お馴染みさんになる?

これまで二回ほど晩に飲みに行った店に昨日行った。


昼に角萬をやってしまったので、夜は別の方向で攻めることにする。

ビールに合うモノで組み立てることにし、ポテトサラダ、アジフライ、夏野菜の炒めを注文。

立派なアジフライでサクサク、夏野菜のそれぞれの野菜が濃い味をしてた。(味付けのことじゃないよ)

モロヘイヤのようにネバっとしている野菜が入っていて、何かなーと思っていたら、女将さんからワタクシの疑問を見透かすように、何だか分かりますか?と聞かれてしまった。

ツルムラサキだそうだ。ネバネバして夏に良さそう。


だいたいぞうりを履いて風呂上がりに来るテキトーな客なのだが、三回目ともなると顔を覚えられたか。

1杯で切り上げたのだが、結局もう一軒行ってしまい、そこではおかーさんに焼き茄子とイワシの塩焼きを頂きました。


そうえいば、地元に帰ってバイク乗ったんだった。ひきこもり生活のせいか、ぜんぜん坂が登れない。

Img_7211

1時間ちょっと40kmくらいかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

朝昼晩ガスト

昨日のランチ、夜中、今朝の朝食とガストで取った。ガストを愛しているわけではなくて、どうしても翻訳仕事をやっつけたくて、朝昼晩と来ている。


今は朝、8時間前夜中の1時半に座っていた席と同じとこ座ってる。

昨日の昼はピークも過ぎたと思われる午後1時半ごろ行って、日替わりのハンバーグ定食食べて、午後6時くらいまでPCいじってた。Windows機で Word をいじり、MacBookの方で辞書使ったり上手く訳せないところはググったりして二台体制でやっていたのだが、Macの電池の方が最初に音を上げたので一時撤退。

ちょっと充電して、ドトールに河岸を変え、1時間半くらいまたキーボードをがしゃがしゃ叩く。

昨日のブログエントリーのように、さくら水産に晩飯食いに行ってビール飲んで風呂入った後、夜中の12時から再びガストに出勤。すでにお腹いっぱいなので、角ハイボールx2を飲みながら翻訳仕事。ウチの近所の店舗は深夜2時までの営業なので、働いたのは正味1時間半くらいか。


フレンチトースト、399円

Img_7208


三食食べに来ても、バイトさんはローテーションするから、変な客だと思われる心配はない。

この店の朝の営業は9時からなので、モーニングを食べにくる客もほとんどいない。朝食時にテーブルに置いてある免費の新聞もランチタイムまでそのまま誰も持って行かない。人がいないのでランチタイムまでは結構集中して仕事ができるかもしれない。静かな音楽が流れているのも GOOD!


と思ったが、午前10時を過ぎたら曲のヘビーローテーションが始まってしまった。

杏里、サマーキャンドル
サザン、勝手にシンドバッド
スターダスト、夢伝説

の3曲だけがグルグル流れてる。気が狂いそうだ。20年も前の曲ばっかりで、著作権の年数とか関係とかあるんだろうか。

すき家に行っても有線とか流れてなくて、素人の曲を募集していたりそれっぽい曲を流しているので、フランチャイズで独自にBGMを編集して流すにしても、印税の支払いを避けるためにそうしているのだろうか。低価格競争の結果とはいえ、世知辛い世の中になったなあ。


すでにランチタイム始まっているけど、このままココでランチを食べるべきか。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »