« 久しぶりの四川料理、辛い! | トップページ | 朝昼晩ガスト »

2013年7月31日 (水)

さくら水産で飲んでワシも考えた

とりあえずビール、口付けちゃったけど


1375276765853.jpg


今日は80円メニューを攻めてみる


1375276793661.jpg

ほうれん草、シラス大根おろし、アラ煮、らっきょうが80円。80円のアイテム、あとオニオンスライスとメザシも80円であった、たのむべきだった。

食べ始めて気がついたのだが、こはだ酢150円、いわしの南蛮漬け200円、らっきょうが酢の物で酢がカブってしまった。。。


それとあとでメニュー見てみたら、1枚目に写っているお通しが250円だった。断れるらしいけど、80円メニュー三つと比べると割高に感じるなー。どんだけセコイんだよ>ズブン


あと久しぶりに行ってみて気がついたのが、

ここの社長は積極的に外国人のバイトを受け入れる、それも時給の格差をつけずに公平にやる、と公言しているので、この点においては同意する。

今日接客してくれたのは、よくある隣国の人ではなくて、たぶんインドネシア系の人だと思う。今日さくら水産を選んだ理由の13%くらいは、劣化しつつある漢語をバイトさんとちょっと話してなんとかしようかなぁーなんて思いもあったから。


ズブンのオーダーを取ってもらったときは問題なかったけど、隣のテーブルのグループとか飲み物の種類を間違えられて二度ほど持ってき直させてた。やはりカノ国の人に比べて日本語習熟度というか習得までの時間に違いがあるのかな。いまインドネシアでは日本語学習が人気らしいけど...

このあいだ外国人の介護資格取得試験合格までのドキュメンタリーを見たけど、結局、んなモン介護とか医療に対する知識ではなくて日本語の問題であるからして、やはり印尼の人は隣国の人にくらべてディスアドバンテージがあるのかなー、介護に関わる人材不足を印尼とか菲利宾から補うのは、言うは易し横山やすしなんだなーと思ったことを思い出した。

|

« 久しぶりの四川料理、辛い! | トップページ | 朝昼晩ガスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/57902498

この記事へのトラックバック一覧です: さくら水産で飲んでワシも考えた:

« 久しぶりの四川料理、辛い! | トップページ | 朝昼晩ガスト »