« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

さくら水産で飲んでワシも考えた

とりあえずビール、口付けちゃったけど


1375276765853.jpg


今日は80円メニューを攻めてみる


1375276793661.jpg

ほうれん草、シラス大根おろし、アラ煮、らっきょうが80円。80円のアイテム、あとオニオンスライスとメザシも80円であった、たのむべきだった。

食べ始めて気がついたのだが、こはだ酢150円、いわしの南蛮漬け200円、らっきょうが酢の物で酢がカブってしまった。。。


それとあとでメニュー見てみたら、1枚目に写っているお通しが250円だった。断れるらしいけど、80円メニュー三つと比べると割高に感じるなー。どんだけセコイんだよ>ズブン


あと久しぶりに行ってみて気がついたのが、

ここの社長は積極的に外国人のバイトを受け入れる、それも時給の格差をつけずに公平にやる、と公言しているので、この点においては同意する。

今日接客してくれたのは、よくある隣国の人ではなくて、たぶんインドネシア系の人だと思う。今日さくら水産を選んだ理由の13%くらいは、劣化しつつある漢語をバイトさんとちょっと話してなんとかしようかなぁーなんて思いもあったから。


ズブンのオーダーを取ってもらったときは問題なかったけど、隣のテーブルのグループとか飲み物の種類を間違えられて二度ほど持ってき直させてた。やはりカノ国の人に比べて日本語習熟度というか習得までの時間に違いがあるのかな。いまインドネシアでは日本語学習が人気らしいけど...

このあいだ外国人の介護資格取得試験合格までのドキュメンタリーを見たけど、結局、んなモン介護とか医療に対する知識ではなくて日本語の問題であるからして、やはり印尼の人は隣国の人にくらべてディスアドバンテージがあるのかなー、介護に関わる人材不足を印尼とか菲利宾から補うのは、言うは易し横山やすしなんだなーと思ったことを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

久しぶりの四川料理、辛い!

昨年帰国して以来中華料理に関してはハズしまくっているのだが、久しぶりにちゃんとしたのを食べた。

これまた久しぶりにプールで泳いだあと、生ビールが280円の中華屋は×という結論に達したので、違う店を開拓に行った。

生ビールはちゃんとアサヒ 390円でよろしい。ピーナツをつつきながら1杯飲み、キュウリのニンニク叩きとでも言おうか、で2杯目。口水鶏もたのみ3杯目でメインが出て来た。


水煮魚

Img_7205

魚を超辛く煮てあるのだが、山椒と唐辛子が効いていてよろしい。ココは魚に片栗粉をつけて白菜やもやしと一回炒めてから煮るようだ。

注文の時に老板娘に漢語で話しかけていたのだが、よっぽど私の発音が良くないのか、料理名を子供に教えるように繰り返して注文を取られた。。。凹

それにしても、四川料理屋なのに、他の客は餃子とか普通のモンを食ってる。四川料理屋に来たら四川のもの食えよ。んなことだからなめられてまずい中華料理を食わされているんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

夏の青春18きっぷ2回目

名古屋→塩尻→東京と帰って来た。疲れた。


瑞浪

Img_7202


たぶん木曽福島のあたり、寝覚めの床撮れなかった

Img_7203


中央西線遅れのため塩尻でダッシュで乗換え、甲府で牛丼食って帰って来た。

何も読み物を持って行かなかったので、あまちゃんのクドカンつながりで「11人もいる!」の動画を見たり、たかじんのなんちゃらかんちゃら(ご本人は入院中だと思うが)を見たりして8時間つぶした。

他のクドカン作品を見てみるのは参考になった。このあいだの花巻さんのラテアートでジョージ・クルーニーなんて描けるか、と言っていたのは、むかし尾美としのりがやってた店がクルーニーと言う名前であったり、この11人もいる!なんてオーシャンズ・イレブンとつながっているし。そうそう11人には若春子もいっそんも出てた。おもしろかった。

でも今日は疲れたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

夏の青春18きっぷ1回目

18きっぷを先日2冊も買ってしまったので、使い始めねばと思い。

1374837220074.jpg


根府川


1374837228524.jpg


ホームライナー浜松5号


1374837235868.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

近所の中華料理飲み

生ビールが280円なので裏を返しに来た。


1374761503023.jpg

従業員はそこらへんで飯を食い始めるし、他の客はタバコをバコバコ吸って漢語を話しているので、どこの国にいるのかわからん。

メニューに無い料理をどんどんたのんでいる。次回は自分もそうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

吉野家飲み

ビールが280円だったのを思い出し行ってみた。


1374594028048.jpg

カレー牛丼の肉をつまみに飲む。でもウチの近所の店舗はモルツだった。店舗によって銘柄が違うのであろうが。よくない。


飲み直そうとガスト行ったら失敗

1374594028793.jpg


ここもモルツだった。。。決してAKBの CMに釣られてガストに行ったのではありまおんせん。


昼間はなぜか中島みゆきの曲を広東語でカバーした曲がぐるぐる回ってしまい、「男たちの挽歌」(英雄本色)シリーズの映画を3本見た。

ジョン・ウー(呉宇森)のドンパチ作品を一日に三本も見てしまうとカラダに毒である。結局三部作にはその曲は出てこなくて、他の作品もまた見なくてはいけない。たぶん邦題「狼/男たちの挽歌・最終章」(喋血雙雄)だったのかなー、むかし深夜に見たのは。wiki によるとジョン・ウーがタランティーノ監督にキルビル撮影の前に見せたらしい作品らしいし。

今日見たのは日本語字幕であったのだけれど、簡単な広東語はまだ聞き取れるようでちょっと安心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

季節を食べ物で感じる

近所の「食堂」に裏を返しに行って来た。そんなもんさっさと食いに行けば良かったのだが、「食堂」にしてはお値段が高いのでなかなか行けなかった。

前回行ったのは、メバルの煮付けがあった頃だからとにかく春であったことは確かだ。


その時は、
 エビスのビンビール 1
 開運 1合
 ポテトサラダ
 うどのきんぴら(記憶が定かでは無いがきんぴらは覚えているので季節的にウドだろう)
 あと一品思い出せない(後日自分のエントリーを見返したら、稚鮎の南蛮漬けだった)
 メバル煮付け

で4,000円オーバー飲んだから。


今日の選択は、
 エビスのビンビール 1 (別にエビスが好きなわけではなくてビールはこれしか無い)
 開運 1合
 ポテトサラダ
 鰯の梅煮
 焼き茄子
 こはだ

で3,650円。手元に四千円しか持ってなかったから気が気ではなかった。(汗) 今回は焼き茄子にコハダですっかり夏だ。夏野菜の炒め物とか夏野菜と豚バラ肉の蒸し物もあって食いたかったが、一人では、イヤ金がなくては如何ともしがたい。

酒をたのんでもつきだしが出てこないので、そこらへんからして食堂だと察してくれと言うことなのだろうか。気分的にはあとアジフライにご飯と味噌汁付けたかったが悲しいかな金が無かった。


前回春にこの店に入ったとき、メバルが置いてあったのでただものではないと思っていたのだが、今回も期待を裏切らなかった。(そのときのメバルは普通に釣れるようなちっちゃなヤツではなく、結構立派な煮付けだった)

ポテトサラダは当然マヨネーズの味なのだが、よく味わうとジャガイモの旨味のある一品でポテサラ好きとしてはビールのあてにたのんでしまう一品。

鰯の梅煮は、ちょっと味が濃いめでお酒に合う感じ。

ここの野菜は産地にこだわった有機野菜なので、焼き茄子も皮を剥いてもドロッとした感じではなく身がしっかりしていて開運の冷や酒に合った。今晩は開運を一口ふくんだ時に甘みを感じて体調が悪いのかと思ったけど、食べ進むとやはり精米度の低い日本酒はミネラルを多く含んだ野菜に合うと思った。

こはだは塩と酢の塩梅が弱めでぼや〜んとした味なのだが、江戸前鮨で食べるわけではないので、この曖昧さが日本酒に合った。700円で結構な分量があって、こはだをつつきながらお酒を美味しく頂きました。チューブのわさびでなく本物のわさびだったらもっと美味しかっただろうけど、まあ細かい事を言ったらキリがないので止めておく。

前回お邪魔した時は客のいない「食堂」だなあと思っていたが、今日は閉店前にひとり女性客が来て、自家製のジャム(みたいな物?)をピックしたあと、ポテサラとコハダをご飯と味噌汁に合わせて定食にしておられました。コハダをおかずにご飯も良いかもしれない。そのオバさんと好みが思いっきりカブってしまい苦笑してしまうのだが、それだけ好きな人には愛されているお店なのであろう。味はしっかりしているのでいつまでもお元気で続けてもらいたい佳店だった。


あ、そうだ、いちおう今日も昨日に続きバイク乗ったんんだった。

1h20m, 27 km
414KJ, TSS63.7


たまに 180-200W を継続して出してみると結構苦しい、いや苦しくないけど臀部のコリとかからして 30分や1時間続けられない感じ。


Img_7193


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

WKO+ 購入

徳之島のトライアスロン以来たいしてトレーニングしていないのだが、今日ひさしぶりにバイク乗ってガーミンのデータをPCで見ようと思ったら、解析ソフトの WKO+のお試し期間が過ぎていた。


背に腹は代えられないので購入、$129

20130721


今日は2時間15分外に出て、55kmくらい乗った。先日ポジションを変えて、向かい風の中ガシガシ踏んだり40km/hオーバーだと座骨にはほとんど加重していなくて、尿道でサドルに乗っている感じなので、アリオネ TRI2 だと本番で5時間も乗っているのはつらいかもしれない。

途中サドルを少し前下がりに調整したらそんなに痛みは気にならなくなったけど、真ん中に溝の入ったサドルを物色する必要あるかも。

途中荒川でトライアスロン仲間に出くわし、LT域を超えた40km/h越えで数分走ってしまったので、少し気持ち悪くなってしまった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

類さん

いいなあ。

1373899477630.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

トレーニングしてない

ここ1、2週間の暑さのせいにはできないのだが。


カロリーを消費していないのに、お昼に角萬に行ってしまい

Img_7188

冷や大、1,000円を食べてしまった。

いつもは見込み生産してるだろって言うくらいすぐにソバが出てくるのだが、今日は土曜で大量に持ち帰りの注文が入っていて25分くらい待ったと思う。自分のが出てくるまでに近所の人が20杯くらい持って帰ったから。


夜は夜で、昨日食べたカレーパンを夕方また買いに行き最後の一個をゲット。LS100で買った 600円のチリワインに合わせて食べてしまった。ツールの中継が始まる前にすでにべろんべろん。ゴールを見ないで落車すること必至。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

カレーパン

石坂浩二さんほど愛しているわけではないのですが、ここ3、4日毎日食べてる。


湯島のデリーのカレーのルウを使ったカレーパン、180円也。

Img_7187


近くの石釜パン屋さんで売ってる。普通のカレーパン(カレードーナツ)も売っているけど、これは揚げてなくて型に入れて焼いてあるのが良い。

ひと口食べるとピリッと辛く、なにか飲み物で流したくなる。ワインも合うかもしれない。玉ねぎとひき肉のカレーがどっしり入っているし、パンの部分にはレーズンが入っていて箸休めになる。箸使わないけど。

今日はおやつに二つ食べてしまい、夕方に玄米クルミパンを1個食べてしまったので、全くお腹が空かなくて晩飯スキップ。

食べている時は美味しいのだが、加齢のせいかバターの入ったパンとか消化に時間がかかる気がする。(悲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

朝練なんて

何ヶ月ぶりだろう。ブログエントリー見てみたら最後にバイクに乗ったのは6月29日だった。

ここ数日暑くて、今朝朝5時ごろ起きた時は眠れなくて荒川にバイク乗りに行った。

パワータップも履かずガーミンも持たずに行ったので良く分からないが、1時間40分くらい乗った。

練習用タイヤに Lithion.2 を買って Racing 7に履かせたのだが、走り出してちょっとユニフォーミティが無い感じ? Pro4とかに比べて(較べるなって)ゴムの固まりのような乗り味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

朝顔まつり

前日の金曜日

Img_7182


二日目日曜日のようす

Img_7183


Img_7184


Img_7185


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

ZIPP デーカール貼り換え

このあいだ譲ってもらった ZIPP404なのだが、黒抜き文字で前輪の白文字とコーディネートされていなくてカッコ悪かった。

Img_7169

Youtubeに上がっている ZIPPのビデオのようにドライヤーで温めたらデカールはきれいに剥がれた。


本家 USサイトから輸入しようと思ったのだがエラーで先に進まないので、適当にググったら amazonでデカール売っている会社があって購入してみた。

Img_7170


当然純正品ではなく、

Img_7171

貼ってみたら厚ぼったく、リムに押し付けてもぜんぜんディンプルの形の沿わない。実際の走行でもすぐに剥がれてしまうのであろうか。

404なら日本の問屋経由で手に入れられると思うが、ホントに欲しいのは日本で売っていない 101用のデカールなので、USから買える方法を考えないといけない。101のデカールはブレーキシューで削ってしまったので。(汗)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »