« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月29日 (土)

ポジション出し

来シーズンに向けて(笑)

可変ステムを使ってベースバー下げた

Img_7165

パッドは7mm ほど手前へ。シートを8mm ほど前へ。これでシートの先端はクランク中心より10-20mm出ていると思う。(測れよ>じぶん)

シートを4mmほど上げたらさすがに上げすぎだった。そんなに足が長いわけではないのでつんつくつんになってしまう。前のポジションに対して 1mm上げにしておく。


さらに下げた

Img_7166

そんなに下の方に圧迫感はないのでこれで長距離乗ってみたいと思う。


このステム周りのごちゃごちゃをなんとかしてくれ

Img_7167


って、新たにフレーム買うのがきっといちばん早いんだろうなぁ。


本日のトレーニング
 2時間くらい外にいたけど、実質乗っている時間は少ない、30km、平均62W(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

平日の昼間っからリカバリーライド

リカバリーと言うことで運動強度も低く消化されるだろうと思い、


カツカレー

Img_7156


ジョッキは酎ハイではありません(笑)

Img_7157


帰ってから御徒町にタイヤなどを買い出しに行った帰りに


アメ横へ

Img_7159


じぇじぇ、ロケ地を示す横断幕がある

Img_7160


帰ってから PowerTap G3のファームウエアアップデート、苦労した

Img_7161

パワータップの日本代理店のFBページを見るとパワーキャップには電池を入れたままUSBケーブルでつなげと書いてあるが、それだとぜんぜんファームウエアがアップテードできなかった。電池を抜いてPCを何度もリブートしてやとこさデバイスドライバを入れて事なきを得る。


やっと最新に

Img_7163


本日のトレーニング
 バイク 47km
 Ave 70W (まあリカバリーだからそんなもんか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

トライアスロン IN 徳之島の写真

木曜に現地入りの予定だったのだが、台風4号が接近していて

Img_7099


徳之島へのフライトは条件付き運行になり鹿児島へ引き返す可能性もあったので、とりあえず飲んだ。

Img_7098


しかしいったん離陸してしまうとこんな青空

Img_7104


風が強かったけど問題なく着陸、徳之島子宝空港

Img_7107


鹿児島空港でビール飲んじゃったけど、バイクを組み立てて下見に行く事にした。

Img_7109

ちょっと雨に降られたけど島の上半分を回った。


翌日の金曜も島の下半分を試走。

こんな風景の中を。

Img_7115


風がまだ強くて40km地点まででも距離を感じる。

Img_7121


面白い看板、その1

Img_7118


面白い看板、その2

Img_7126


下の道路はコースではなくてこんな景色の谷に架かる橋を通る。

Img_7123


バイクコースからちょっと外れて景色の良いランコースに来た

Img_7129

前々日のカーボパーティー

Img_7133


レース前日のスイムコース

Img_7134


レース当日のスイム会場

Img_7138


トランジションエリア

Img_7144


で大会の結果

Img_7153


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

近所をぶらぶらしてて

前から何となく気になっていた居酒屋というかおにぎり屋に入ったら、吉田類さんの酒場放浪記にも出てた店だった。

前回通りかかった時は、従業員研修中などと書いてあって休みであったのだが、ここの女将の趣味が海外旅行なので、聞いてみるとヨルダンかどこかにその時期は行っていたようだった。


最初はご近所さん2人組が居て、そのあと酒場放浪記を見て初めて来たと言う人と飲み、そのあと常連さんがひとり来て、ずーっと楽しく飲ませてもらった。

そうそう、自分がなんとなくたのんでみた肉豆腐を吉田類さんも放送の中で食べていた。(リンクにあるようにあとで Youtubeで見たのですが)

こういう発見があるから下町のぶらぶらはやめられないなあ。


==追記==

通報があって動画は削除されてしまったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

孤独のグルメ

Huluにあった。コミックをどっかで少し読んだ事があって、泪橋商店街の店も前を通ったことがあるのだが。


ゴローさんが何を食べようかと心のなかで自問自答している時がとっても良く分かる。歩いた事のある街が出てくるのもいい。池袋の中華食材屋で椰子汁のジュースを美味しそうに飲んでいるのも共感できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

PowerTap G3 + ZIPP101 やっと到着

米国からなかなか輸出されないなあと思っていて、昨日 FedExに催促の電話を入れたのだが、


本日午前中到着

Img_7086


月曜に成田に着いていてもなかなか通関されないと思ったら

Img_7087

税関検査入ってた。疲れる。


Img_7089


Img_7090


さっそく Edge500でパワー表示させてみようと思ったら、全然認識されない。ググったら長期在庫の PowerTap は電池が無くなっていることが多いとのこと。その後ホイールを回さないと電波が出ない事がわかり、あっさり解決。手でクランクを回したら 1W の表示が出た。(笑)

台風が近づいていて雨がちなので外で乗れない。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

常滑 Ironman 70.3観戦

もうすぐスイムスタート

Img_7066


スタート

Img_7068


泳いでます

Img_7069


スイムアップ

Img_7073


陸にあがってからバイクラックまで結構遠い

Img_7075


バイクはドラフティングするなって言う方が難しいな

Img_7078


バイクで転んだのか救急車が産業道路から来たりして

Img_7080


海辺のランコース

Img_7083


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

PowerTap G3 + ZIPP101 輸送中だが

米国西部時間の水曜夕方に発送したようなのだが、金曜に都内に来なかった。ロケーションはずっとオークランドCAのまま。インターナショナル・プライオリティサービスを指定してあるし、160ドルもシッピングチャージ取られたのにぃ。

過去に日本からかの国に通販で書籍を購入したらライプチヒに飛んで行ってしまったこともあるし、まあそう言う運の持ち合わせなんだな。

=== 先日ポチったホイールセットの内訳 ===

Product Item price Quantity Total
SPECIAL! Zipp 101 PowerTap Package
Options: Rim type: 101 Aluminum Clincher
Spoke count: 20
Spoke color: Black
Spoke type: Sapim CX-Ray bladed
Nipples: Black Brass
Drivetrain type: Shimano/SRAM
Hub: G3
Ceramic upgrade: None
Skewer(s): Zipp Aero Stainless Steel QR Front and Rear
Optional electronics: No thanks, I do not want electronics
Rush build service: Standard turnaround: 2 weeks
FREE GIFT!: Michelin PRO4 Endurance Clincher Tire
Special instructions:
$1,449.95 1 $1,449.95

SPECIAL! Custom Zipp 101 Aluminum Clincher Front Wheel
Options: Rim type: 101 Aluminum Clincher
Spoke count: 18
Spoke color: Black
Spoke type: Sapim CX-Ray bladed
Nipples: Black Brass
Hub: Zipp 88 (16H-18H)
Hub color: Black
Ceramic upgrade: None
Skewer(s): None
Rush build service: Standard turnaround: 2 weeks
Special instructions:
$557.00 1 $557.00
Subtotal: $2,006.95
Shipping cost: $0.00

Total: $2,006.95


スポーク数を体重に合わせて F18、R20にしたのだが、中途半端に耐久性重視でニップルはアルミでなく真鍮にした。スポーク自体はちょっとお高いが定番の Sapim。ブラックカラーがあるのか知らないが、とにかくプルダウンメニューで選択できたので黒にしておいた。持ってるZIPPの完組ってスポークシルバーだから。

ポチった時点から4-5円円高に振れているのでまあヨシとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

JetStar初搭乗

昨日から成田ー名古屋に就航しているので乗ってみた。


出発の2時間くらい前に行ってみたけど

Img_7059_2

全然混んでいないし、預ける荷物が無いならキオスクで搭乗券をプリントするだけだから、1時間前に間に合えばいいかも。(ちなみにウチにはプリンターがないのでキオスクでのプリントアウトが必須)安全検査を越えるとやることないし。

ちなみにチェックインカウンターと搭乗口は第二ターミナルの端っこの方なので、一度そっちに行ってしまうと何も無い。私は ATMでお金を下ろすためメインの1階真ん中の方まで歩いて戻った。


バスゲート

Img_7061

実質飛んでいる時間は短いのだが、成田空港行ったり、中部空港から帰ってくる時間を考えると、費用的には高速バスの通常購入より高くなり微妙だなあ。

家から成田空港までスカイアクセス特急経由で、1,390円
航空券がブッキングやらハンドリングチャージ含め 4,290円
中部空港から名鉄名古屋までが、μチケット含めて 1,200円
合計 6,880円


搭乗率というか空席率は50%くらい。午後6時台の同じような時間にJLが成田→名古屋飛んでるし、高速バスと料金比較しちゃうような人達に訴求力あるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

Red Eye 缶発見

先日カクテルのレッドアイの名前が思い出せないなどと言ったり、ついでに映画のカクテルを見たりしていたのだが、


今日銭湯に行った帰りのコンビニで

Img_7058

さっそく飲んでみた。たしか198円くらい。アサヒビールのサイト見てみたら5月14日から売っていたらしい。

レモン果汁が加えてあるのは良いとして、なんか香料の香りとか甘くて。。。当たり前だけど自分で作った方がウマい。トマトジュースとビールの割合が気に入らなければ、どんどん足してどんどん飲めば良い。

缶を見ると果汁20%と書いてあるけど、ちょっと少ないんじゃないの。外で飲む味とか自分の好きな割合からしても少ないと思う。自分はもっとトマトトマトした味が好き。

バーで飲むときはだいたいプレーンのトマトジュースで作ってもらうけど、カキエキス入りのトマトジュースが置いてある店では濃厚な味わいのレッドアイを楽しんだりしてた。

私のようなオッサンがターゲットではなく、居酒屋で甘いチューハイを飲んでいる若者を対象にしているのであろう。


昼ご飯のサラダとパンケーキのランチ

Img_7057


ミートローフが売り切れだった。3時過ぎだったから当たり前か。

気が小さいので売り切れなら帰るとも言えず、サラダを頂きました。サラダには罪はないので言っておくと、サラダのプレートも美味しいですよ。乗っかっているピクルスとかひよこ豆のなんかも美味しい。

午後のアンニュイな時間を過ごそうと思ったら、背後の客がアル化の強い漢語でノンストップでおしゃべりをしており、申し訳ないがまったくくつろげなかった。南方の人が話していてもそんなに気にならないのだが、日本語の発音にない H の音や巻き舌の R が耳に入ってくるとどうしてもダメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

いぜな88トライアスロン申し込み完了

今日6月3日からオンラインエントリー開始だった。鎖骨骨折明けの2009年の大会にエントリーはしていたのだけれど、応援だけに行ったら台風で大会中止になって以来伊是名島には行っていない。


伊是名島は沖縄本島の北にある小さな島で民宿とかも数がないので、2007年に初めて行ってからずっと同じお宅に民泊させてもらっていました。

4年経ってそこのお宅の子供達も大きくなったんだろうな。10月が楽しみ。


あとは夜から元同僚ときりたんぽ鍋など食べに秋田料理の店に行き、ウチの近所のワイン屋さんで飲んだくれて3時になってしまった。頑張って早く起きよう、できれば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

ビールとトマトジュースのカクテルの名前

がここ2、3日思い出せなくて。もちろん、そんなものはググれば一発で分かるのだが、それをしてしまうとさらに脳が退化してしまいそうで、意識して調べなかった。

そう、映画「カクテル」にも出てきたレッドアイ。

何千何万と言わないにしても、バーでもウチでも100杯以上は飲んでいるであろう。

昨晩久しぶりに作ってみた。今晩は映画にもあるように生卵とウスターソースをブチ込んで飲んだ。タバスコが手元になかったので刺激が足りないお味になってしまった。


この人のレシピは強烈だ

Img_7053

映画の方だが、某サイトとか某サイトで見ようとしたのだが見つけられなくて、iTunes shop にもなくて、Hulu に2週間無料登録して見てる。

月並みだがトムクルーズはかっこいいなぁ。アメリカに行く前の僕の英語教材は、トップガンとミッションインポッシブルだったから。(涙目)


話題を変えて、

先週 PowerTap をポチってしまったので、表示部として今さらガーミン、 Garmin 500(英語版)を買った。510J がすでに出ているにも関わらず。色使いが黒と赤でいいかなーと思って。


あとはこの間発見したバイク屋さんに576を引き取りに行った。ワイヤリングが格好悪いので、右レバーをリアブレーキにしているのだが、ひっくり返ってママチャリと同じ右がフロントブレーキになっていた。むぅって言う感じでちょっと気分がよろしくない。

本日のトレーニング
 バイク 1時間ちょっと 30kmくらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

ロングライド、10 日ぶりか

前回の転倒のトラウマがあるのだが、吉見町往復、125kmくらい。

行きは追い風でたいしたエフォートなしでアベ30キロ弱。吉見運動公園でトライアスロンの知り合いに会いしばし休憩。帰りは秋ヶ瀬まで前を引いたので少しがんばったかも。

そうそうコンチネンタルのGP4000Sで初めて100キロ以上のライドしたけど、言われているようにそんなに硬いと言う気はしなかった。ミシュランが空気を入れた構造物に乗っている感触なら、GP4000Sはゴムの弾性で押し返すような乗り心地。アルミフレームとの相性もあるかもしれない。減りの方も少ない気がする。


と主観的強度で適当に書いてますが、実は、昨夜パワータップとガーミンをポチったのでワタクシも遅まきながらパワートレーニング開始の予定。

やっすいリムで組んでも良かったのだけれど、ファストラン的なイベントでも使いたいなと思い、ZIPP101 にした。スラムブランドのホイールを日本では売りたい関係からか日本で売っていないのもいい。早く来ないかなー。


むかし買ったパワートレーニングの本を読み返し中

Img_7050

しかし、このおでこを出したヘルメットのかぶり方はどうかと思う...


本日のトレーニング
 バイク 5時間弱、125km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »