« e-道を羅湖で初めて使ってみた | トップページ | 宮古島トライアスロン4日前 »

2013年4月16日 (火)

ホンハム駅ではe道は使えなかった

前日に羅湖から内地に入ったのだが、帰りは日曜の昼間に同じボーダーに行く気も起きないので、香港までの直通列車にした。


九龍行き

Img_6776


広九直通車

Img_6778


南車製造の客車も乗ったのは新しいヤツみたいで

Img_6780


近畿車両製造のKTTの客車にはかなわないけど

Img_6781

まあまあきれい。トイレが垂れ流しではなくバキューム式なので、香港の路段に入ってもトイレが使えるのが良い。


紅磡駅

Img_6785


で、Frequent Visitor のためのe道はどこかとイミグレの係員に聞いたら、無いとのこと。トホホ。仕方なく入境のためのカードを記入し、大陸からの旅客と一緒に列に並んだ。

パスポートのハンコが増えてしまうのに最近異常なまでに敏感になっているので(ウソ)、ハンコが増えるのはやだなあと思っていたら、イミグレ係員の手元のプリンターからカタカタと空港の機械と同じ紙片が出てきて、ホチキスでページに止められた。


これならページが消費されなくて良い

Img_6786


あとはまた美麗都マンションに泊まってしまった。

Img_6787


これで HKD550とは...

Img_6788

Booking.com では500ドルとの表示があるがそこに10%のサービス料を取る設定。まあそのことは事前に宿泊者レビューを読んで納得していたのだが。

この間の明珠賓館はトイレ付きだったけど、この日は共同だった。面倒。レセプションと客室が別の階にあり、WiFi が使えなかったりしてそれも凹む。

このビルは築後50年以上経過しているので、昼間水回りの工事に入ります、昼間は空けて下さいとの注意書き...

Img_6789


実は観光客が普通行くであろう油麻地の廟街に行ったことがなくて、初めて行ってみた。


Img_6795


このような感じのところで

Img_6794


でも混雑する有名店で一人だと落ち着かないので

Img_6797


ちょっと外れたところにある店で

Img_6799


カエルの唐辛子炒め、広東風ソーセージの煲仔飯、レタス炒め


を食べた。ビールを足してHKD160と一人で豪勢なお食事。その後なぜかスターフェリーに乗りたくなり、中環に移動し


フェリーで

Img_6800


TSTまで帰った

Img_6801

|

« e-道を羅湖で初めて使ってみた | トップページ | 宮古島トライアスロン4日前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/57180015

この記事へのトラックバック一覧です: ホンハム駅ではe道は使えなかった:

« e-道を羅湖で初めて使ってみた | トップページ | 宮古島トライアスロン4日前 »