« 岩村城跡攻略ならず | トップページ | 擦過傷一週間経過 »

2013年3月25日 (月)

便利になった

擦過傷のグロいネタは今日はやめておきます。先週末帰省の際に気がついたことを少し。

東京名古屋間の貧乏旅行で、対面座席車両に座らなくてもよくなった。

18きっぷで帰省する時はだいたい 1522東京発の東海道線沼津行き普通のグリーン車に乗って(10分後のアクティ乗っても追い付けるけど)、沼津駅周辺で晩ご飯食べて、1832のホームライナー浜松3号に乗ってた。

沼津駅

Img_5916

そういえばいつもは駅の北にあるマックでホームライナーまで時間を潰していたのだけれど、今回は南側の遠鉄ストアに行って地下食料品売り場をのぞいてみた。

自分の低炭水化物晩ご飯用に、唐揚げとサラダを買ったのだけれど、わさび漬けが780円で売っていて家族に買ってみた。家に帰って食べてみたら、普通土産物屋で買うわさび漬けは粕漬けのかすの部分が多くて白いのだけれど、今回のはしっかりとわさびが入っていて美味しかった。家族にも好評だった。


これまでは浜松駅でホーム反対側に停車している豊橋行きに乗っていたのだが、3月16日のダイヤ改正からか、ホームライナー浜松3号が浜松から975M普通列車に変わり豊橋まで直通になった。コチラを参考にさせて頂きました。携帯の Navitime とかで検索すると、同じ車両が継続して使われることを認識していないのか、乗継ぎ候補には出てこない。


11分に浜松に着いて12分に発車しちゃうからかな

Img_6625


特急型車両は座席がリクライニングして飛行機みたいに座席からテーブルが出るから、普通で乗るとちょっと得した気分になる。豊橋から名古屋は新快速だから問題なし。


昨晩上京するときは都合で18きっぷで帰れる時間でなく、サンロードの地下街にある金券屋の2030の閉店時間ギリギリに、ひかり企画切符9,650円を買い、新幹線ホームまで走って2035のひかりに間に合った。


去年使った切符だけど

Img_6192



|

« 岩村城跡攻略ならず | トップページ | 擦過傷一週間経過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/57030706

この記事へのトラックバック一覧です: 便利になった:

« 岩村城跡攻略ならず | トップページ | 擦過傷一週間経過 »