« ネタがあまり無いので | トップページ | 水曜が祝日って半端だな »

2013年3月20日 (水)

痛いー4回目の転倒

長袖のジャージってなかなか着る機会がないので、杭州に居た時参加したイベントでもらったジャージを着てみる。で、長袖着ておいてそのうち良かったことがそのうち起きる。

Img_6562


入間川のTT区間、菜の花が満開

Img_6563

一眼レフで写真撮っている人、菜の花を摘んでいる人々が見かけられる。

追い風基調で快適だったのだが、昨日寝る前は熊谷くらいまで行く妄想をしていて起きるのが遅くなり、結局いつものように吉見運動公園まで乗った。


復路の桜堤で事件が!

Img_6564

桜はたいして咲いていないのに、散歩に出ている人がちょっといて、サイクリングロードの真ん中を歩いているおばさん達に向かって「右通ります!」と言って右側を抜けようとしたら、こともあろうに右側に寄ってきてラインを塞がれた。おばさん轢くより、舗装から外れて土手に転がった方が良いと思いそうしたが、半分くらいカラダは舗装に残って転んだ。臀部を打ちつけ数カ所の擦過傷。頼むぜ、おばさん。


心情的には擦過傷より

Img_6565


ホイールのキズの方が痛い

Img_6566

そうそう、前回コケたのは、杭州にいたころ260kmのバイクイベントに参加して、犬にぶつかり派手に前転したとき。この時はヘルメットさんがパッカリ割れてしまった。その時は三回目。

初めての転倒は、まだバイクに乗り馴れていない頃、糸魚川ファストランのためのトレーニングをしようと韮崎あたりの国道20号走っていて、道路沿いの店に入ろうとしたら段差でほとんど止まりそうなスピードでコケた。ロードバイクの細いタイヤが如何に段差に弱いかを身をもって思い知らされた。二回目は前住んでいたところの玄関前の坂ででんぐり返って鎖骨折った。左肩はそれ以来痼りがあり調子悪い。思い返してもつくづくアホだ。

帰宅する前に擦過傷の医療パッド購入、大と中で1,678円、高い!

Img_6567

説明書きを見ると一日二日で換えるようにと書いてある。金かかるな。御婦人用で小さめのヒールで傷ついたかかとを治す商品は以前からよく店に並んでいたけど、大判の商品は傷跡残したくない場合は有用ですよね。


ひじ

Img_6569

転けた直後に水道で傷口を洗っておいた。ウチに帰ってシャワーを浴びたらお湯が無茶苦茶痛い。シャワーを水にしてまた流した。さすがにブラシで擦るところまではやらなかった。ほんとうはやるべきかもしれないが。関係無いけど、擦過傷に対して赤チンやオキシドールで消毒しないっていうものだいぶ人口に膾炙してきた気がする。

その後、膝の外側や臀部の組織液の浸み出している所に貼った。かさぶたを作ったり剥がれたりすると痛いけど、乾かさないソリューションを試してみた。大袈裟な。結構密着性が良いようなので、プールに入れるかも。

ググってみたらこんなのも出てきた。この板橋あたりの高校かどっかのグラウンドの前のこの「フジツボ」ってホント危険だった。自分も2、3回コケそうになったし、ライダーに悪意を持って設置されたとしか思えない。今は無いけど、自分がトライアスロンを始めた2007-8年頃まで有った気がする。

もとの湿潤療法はこちらの先生を参照されたようで。これを読むと高い市販の製品を買わなくても良かったかも。ワセリンとラップはウチにあるし。とにかく、こういう記事を読むの結構好きだったりします。私もただ転んで擦りむき損ではなく、これを機に勉強して積極的に経過を観察していこうと思います。


本日のトレーニング
 バイク、4時間半、125km
 西から低気圧が来ていて東から西への風が優勢だったため平均速度があがったと思われる。



|

« ネタがあまり無いので | トップページ | 水曜が祝日って半端だな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/56996696

この記事へのトラックバック一覧です: 痛いー4回目の転倒:

« ネタがあまり無いので | トップページ | 水曜が祝日って半端だな »