« 恭喜發財!!! | トップページ | わたしの建国記念日 »

2013年2月10日 (日)

サンマを電子レンジで調理

してみた。ローソンストア100の冷凍サンマのパッケージには電子レンジで調理するなと書いてあるのだが。


調理済みのサンマを電子レンジで温めた経験や、いろいろググった結果サンマの鉄分の多い部分が早く温まり爆発に結びつくことが分かった。

昼から半日冷蔵庫で解凍して二つにぶった切ってカレー皿にのせてラップをゆるくかけてレンジにかけてみた。頭は落としてあるのだが内臓は取り出していないようだ。表面には包丁で×の切り込みを入れ、腹のあたりに包丁の先でプツプツ刺して穴を明けておいた。

が、実際電子レンジにかけたらぱんぱん爆発した。(笑)

肝心のお味の方は全く問題なく美味しく頂きました。105円でたんぱく質が60g以上摂れ、DHA/EPA も摂れるのでこれからちょくちょくお世話になるかも。

サンマを食べる目的はたんぱく質の摂取と同様 DHA/EPAwを摂るのが目的であるので、レンジで焼くと脂は下に落ちてしまうが、電子レンジでは失われないので爆発の問題を解決すればそんなに悪い調理法ではないと思う。

ローソンストア100のサンマは頭を落としてはらわたを取ってあるので鉄分が多そうな肝は除かれているのだが、とにかく次回は串で血管がある真ん中あたりを刺しておいてレンジにかけてみるか。


本日のトレーニング
 スイム
 UP 400
 Main 100x4x4
 Down 200

|

« 恭喜發財!!! | トップページ | わたしの建国記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/56738786

この記事へのトラックバック一覧です: サンマを電子レンジで調理:

« 恭喜發財!!! | トップページ | わたしの建国記念日 »