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2013年2月14日 (木)

反動が...

いつからだったか先月末くらいから食事のたんぱく質と脂質の割合を増やしている。要はご飯を炊いていない、もともとパンはあまり食べないけどとにかく食べない。

昨晩、串揚げ屋に行って串自体は4本しか食べなかったのだが、その帰りにパン屋で40% off のパンを買ってしまい、近所のバーでビール飲みながらで食べてしまった。

串揚げは衣に大量の植物油が残っているので、昨晩は大量のω6不飽和脂肪酸を摂ってしまった。不飽和と名前が付いていますがω6はカラダに良くないですから、心臓病とか。

パンがこれまた、カレーパン、ミートパイ、ソーセージパンといかにも良くない。パンがこれまた美味しくてたっぷりバターが入っていそうで、大量の飽和脂肪酸を摂ってしまった。バターが良くないのはもちろん、ソーセージ中の脂質も思いっきり飽和脂肪酸の類だろうから。

家に帰りアルコールが入っていることもあって満腹中枢が麻痺していると思われ、夜中にパスタを電子レンジで茹でて食べてしまった。

摂取カロリーについて言うと、串が 80x4=320kcal、パンが300x3=900cal、パスタが 400kcalくらいかな。晩ご飯が 1620kcal か... 良くない。


たんぱく質の割合を上げる目的の一つに疲労回復を早めるという目論みもあったのだが、土曜と月曜のバイクロングライドの疲れ・大腿のトレーニングやった感が木曜の朝になっても取れない。一番張り感があったのがやはりトレーニングの翌々日の水曜だった。しばらくこの食生活を続けると回復力が高まり体重も落ちるのだろうか。まー自分を使ってのダダの実験なので気楽にやらなきゃ。

今日の晩ご飯は自炊したので、特価の紅鮭を使って、白みそ豆乳仕立ての白菜と鮭のシチュー風にしてたんぱく質、良質の脂質、大量の野菜を摂れた気がする。


本日のトレーニング
 ラン 1時間ほどジョグ
 スイム 50分、うちプルブイ使ってプル20分

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