« 週末トレーニングまとめて記録 | トップページ | 昼間ラン »

2013年2月19日 (火)

鍼治療について

1月半ばにちゃんと運動始めてから週にできれば二回近所の鍼灸院に行っている。


週末の山での筋トレちっくな動きで左梨状筋に少し痛みが出ていた。3年くらい前だったか、バイクでの走行距離がそれなりにあったころは慢性的に梨状筋に違和感があった。それでプールでジャグジーのようなところに入ってはジェット水流でゴリゴリやってた。それとセットで右の脊柱起立筋に痛みというか痼りがでていた。これも水流でマッサージ。

これまで患部というか調子悪いところを揉んだり刺激しまくるのは良くなかったのかなあ。たいした仕事をしていなくても首回りが結構凝るので、むかしは椅子の背もたれとかで首筋をグリグリ刺激していたのだが、炎症が広がって結果として無駄に太い腱になってしまったのかもしれない。最近、首回りは鍼をやってある程度修正がついたらそんなにコリとか気にならなくなったので、イスゴリゴリはあまりやっていない。

今朝いつもの鍼灸院に行ってカラダのバランスを取ってもらったら、週末の梨状筋の痛みも消えていた。負荷の高い動きをするとどうしてもカラダのアンバランスが助長されてしまうのだろうか。

とにかく定期的にカラダの歪みを取ってその上でトレーニングを続けて行くよりないのだろうか。お金がかかる...

|

« 週末トレーニングまとめて記録 | トップページ | 昼間ラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/56800084

この記事へのトラックバック一覧です: 鍼治療について:

« 週末トレーニングまとめて記録 | トップページ | 昼間ラン »