« 無理が利かなくなる | トップページ | e-道はじめて使ってみた »

2013年2月28日 (木)

e-道申請完了

香港のFVCカードは以前取得していたのだが、HKIAに到着するのかいつも遅く e-道(e-channel) の申請をする機会がこれまでなかった。

香港国際空港のサイトをなにげなく見ていたら最近は23時まで申請窓口がやっているようで、22時前にタッチダウンしたUA便でも申請に間に合った。

香港空港のイミグレってe-道が真ん中にあって左右両側に外国人のカウンターがあるのだけれど、向かって左に事務所があると思っていたら、向かって右だった。イミグレでハンコを押してもらった後自動ドアの前にあるのでターンテーブルのある広い所に出てしまわないように注意が必要。

すでに FVCカードを持っているので、パスポートとカードをスキャンされたり、両手の人差し指の指紋を取って写真を取っておしまい。数分で終わった気がします。

大陸から香港経由で帰国する時にまた深セン湾をリムジンで通過してしまうとe道が使えないので、HKIAから出国するときに使えるくらいかな。


22:30過ぎに大陸行きのいつもの環島のリモに乗ったのだけれど、深セン湾の口岸で降ろされなかったので目的地まで行ってくれるのかと思ったら、皇崗口岸まで連れて行かれてしまった。運転手は深セン湾で乗り換える客が一人居ることを伝えられていなかったようだ。

当たり前だけど自分の都合の良いように何でも解釈しなくて疑問があったらすぐ聞かなければならない。変にこの辺のシステムに慣れすぎてしまって良くない。

|

« 無理が利かなくなる | トップページ | e-道はじめて使ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/56857631

この記事へのトラックバック一覧です: e-道申請完了:

« 無理が利かなくなる | トップページ | e-道はじめて使ってみた »