« 新年が明けてもブログ更新が | トップページ | 何ヶ月かぶりにランニングしてみた »

2013年1月16日 (水)

パスポートのスタンプ

前にもどこかで書いたけど、残りページ少ないパスポートのページをセーブするために、日本の出入りの時には入管で前の方の空いているスペースに押してくれと言っている。

最近はその前の方にも空きスペースをパッと見つけられないのか、押して欲しいページを指定して下さいとか、ハンコが重なると押し直さなければならなくて結局ページを無駄に消費してしまうとか、アメンドメントの欄には押せないとか(分かってますよ)面倒なことを言う係員が出てきた。

そんな中、年末上海に行った時に、ディレイで到着が夜遅くなったのとCに乗っていたのもあって一番でイミグレに到着し先客が誰もいなかったので、可愛い職員を選んで(笑)ハンコを詰めて押してくれとお願いしてみた。


結果、左上の方、浦東のハンコ

Img_6357

最初、こちらの言っている意味が分からないのか隣のブースの先輩に相談していたようだが、この辺りで良いかと言いながら、最高の笑顔で押してくれた。イイ国じゃんかよぉ。

帰りも北京首都空港で同じようにお願いしてみたら、左端中ほどのように思いっきり重ねてスペースをセーブして押してくれた。

これからもどんどんお願いしてみよっと。

|

« 新年が明けてもブログ更新が | トップページ | 何ヶ月かぶりにランニングしてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/56557300

この記事へのトラックバック一覧です: パスポートのスタンプ:

« 新年が明けてもブログ更新が | トップページ | 何ヶ月かぶりにランニングしてみた »