« 蝸居あげいん、というか三回目 | トップページ | ここ二三日少し寒さがゆるんだ »

2013年1月30日 (水)

結構あなどれない

昨日火曜日のNHK語学番組から。

日本人がネイティブに通じにくい声調の組み合わせパターンをアンケートにより分析。

20130130_234902

声調の組み合わせによっては言い難い単語あるよね。


ネイティブとの音域の違いを分析。

20130130_234935

まあこれは学習者じゃなくても感じていると思う音域の違いだなー。日本人が心地よいと感じる音域とアッチの人とは違うと思うし。

茶(cha2)とか 2声がびゅーんと真っ直ぐ高音まで上がりきらないのが通じない理由かなあ。
紅茶をたのんで赤ワイン(紅酒)が出てきた自分としては。

過去の杭州に住みだした最初のころのエントリーを読み返して見ると、ch の発音が悪いと書いているなあ。

|

« 蝸居あげいん、というか三回目 | トップページ | ここ二三日少し寒さがゆるんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/56663348

この記事へのトラックバック一覧です: 結構あなどれない:

« 蝸居あげいん、というか三回目 | トップページ | ここ二三日少し寒さがゆるんだ »