« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

ここ二三日少し寒さがゆるんだ

と思う。


近所でなんか桜みたいなの咲いてた

20130131_150020


寒桜というのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

結構あなどれない

昨日火曜日のNHK語学番組から。

日本人がネイティブに通じにくい声調の組み合わせパターンをアンケートにより分析。

20130130_234902

声調の組み合わせによっては言い難い単語あるよね。


ネイティブとの音域の違いを分析。

20130130_234935

まあこれは学習者じゃなくても感じていると思う音域の違いだなー。日本人が心地よいと感じる音域とアッチの人とは違うと思うし。

茶(cha2)とか 2声がびゅーんと真っ直ぐ高音まで上がりきらないのが通じない理由かなあ。
紅茶をたのんで赤ワイン(紅酒)が出てきた自分としては。

過去の杭州に住みだした最初のころのエントリーを読み返して見ると、ch の発音が悪いと書いているなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

蝸居あげいん、というか三回目

Youtubeでも蝸居が見られるんですね。


第一話の途中までちょっと見てみた。3回目でもあるし結末が分かっているので、第一回で希望に満ちて上海(ドラマの中では江州)に出てきたあたりとか切ない。

1年以上前に通しで見たのだけれど、聞き取れる単語が増えたとはあまり言えないな。ちょっと悲しい。

ただこのYoutube のユーザさんは他の電視劇もアップロードしてくれているようで、最近日本からかの国の土豆とか優酷とか見られないので、熱心な学習者には有用であろう。なんちゃって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

今日の銭湯での出来事

というかちょっとした昭和を感じさせる会話。

いつも行く銭湯が月曜休みなので、月曜はたいていココに行く。


夏に撮影

Img_5961


風呂から上がって団扇であおいでいると、番台からマサオさんですか?と聞かれる。

違いますと言うと、どうも後ろに奥さんか彼女がいるようだ。

番台のおばさんは、お風呂場に居る時に出る旨を伝えればいいのにみたいなことを言っている。戦前の建物だから浴場の天井はドームのように高いしスカスカに通じている。

女性の方が先にお風呂から上がってしまうと、神田川のように髪が芯まで冷えてしまうからねぇ。

うーん、昭和。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

youtubeの愛ちゃん

バイクトレーニングから帰ってきて Youtubeで「かよチュー」を見ていたら、このあいだ段ちゃんの動画を見ていた関係からか、


福原愛のインタビューがお薦め上位で出てきて、鳳凰衛視20分の動画を見てみた。

とっても良い子だし、漢語も上手。

インタビューアーも当然漢語で質問するので聞きにくいことも直接聞くことになり、彼女の良い面を引き出したんだろうな。

ネットとかで興味のある話題の動画がこんなに簡単に見つけられる時代になって、カセットで語学学習してた時代があったなんて最近の人は知らないかもしれないなー。


本日のトレーニング
 バイク 2時間
 スイム 1時間


やはりまだ左くるぶし痛くなる。プールに入っているときは違和感ありまくりだったのが、地上を歩いている時に痛みが全くなくなった。重力の関係で逆なら分かるのだが不思議。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

最近100均の缶詰タイカレー

が美味しくて、結構食べてる。


Img_6394


最初はあたためてそのまま普通に食べていたが、ササミの缶詰を足したり、たけのこの水煮を足したりして食べると結構美味しい。レトルトパウチのタイカレーより美味しい気がする。私という人間はたいそう安上がりに出来ているのであろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

だいぶ治ってきたか

日曜のロングライドで痛めた左くるぶし、昼間革靴履いて出かけた時は痛かったけど、まあだんだん治ってきて週末にはバイク乗れるかも。鍼に行って歪みを治したのも良かったかも。


プールに行って具合を見るも、たいした痛みはないが、やはり意識が左足に行ってしまい元々ヘタレなのがさらに下手にしか泳げない。想定通りだったので、プールに備え付けのプルブイ使って、25分くらいプルをやったかな。Up-Down 含めて45分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

またちゃんと勉強しようかしら

NHKの語学講座


上海が舞台

Img_6403


お好み焼き屋さんの設定

Img_6404


老板は現地人を使うのに苦労が絶えない

Img_6405


かわいい

Img_6406


あなたとは。。。遊びだったなんて

Img_6407


なんて高度なしかも実践に即した学習内容なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

くるぶし痛い...

やはり昨日のバイク練を途中で引き返しておけば良かったか。

昨晩ウチにいるときはずっとアイシングをしていたのだが。

ランニングはもとよりスイムも痛くてキックできなさそう。

同じ過ちを何度繰り返せば良いのか。頭が痛い。

ただこのオーバープロネーションによる踝内側の痛みは何度もやっているので、数日のうちに治ると思う、希望的には。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

久しぶりのロングライド

北千住から吉見運動公園まで往復120km超。

目標としては5時間以上とにかく乗るつもり。秋ヶ瀬橋とか16号線の橋の下は雪が残っていてラインもないので、クリートを外してバイクを押さなければならなかった。

板橋とかその辺から風が強烈になってきて、39x21-23とか使いまくり。突風が吹いてくる箇所だと25,27Tを使ってしまった。どんなけヘタレなんだ。

携行したのはバナナ一本とアンパン1個という片道燃料だけ積んだ特攻精神だったので、どうしても食べ物を売っているところまでたどり着く必要があり、ヘロヘロになりながら


吉見運動公園到着

Img_6402

途中写真にもあるリアにディスクホイールを履いた人に抜かれたのだが、やはり突風で堤防道路からぶっ飛ばされそうになったそうだ。

バームクーヘンを食べ、どら焼きを背中に入れ、なんとかトータル6時間くらいで帰投。折り返し前から左くるぶしに痛みを感じ、現在アイシング中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

何ヶ月かぶりにランニングしてみた

年末に宮古島トライアスロンに合格したものの、すぐに参加費の振込もせず、年が明けてからも故障箇所の調子がよくなくて、先週末になってやっとスイムやバイクを始めたところだ。

振込期限が25日と言うこともあり、参加の可否を確かめるような感じでランニングシューズを履いてみた。昭和通りを上野駅まで、その後浅草通りを信号で止まったり下谷神社に寄ったりして、


駒形橋まで

Img_6398

調子悪いから心拍数計も着けていないけど、キロ6分30秒とかそんなペースでジョグできたのではないかと思う。止まっている時間も含めて1時間前後。カラダがちょっと暖まったら股関節の痛みがなくなったけど、信号を急いで渡る時とかストライドをのばすとやはりズキッとする。本番はどうせゆっくりしたベースにならざるを得ないから、長い時間とにかく走れるカラダに少なくとも戻さないと。


帰りも浅草通りを

Img_6400

ジョグして、清洲橋通り沿いにあるプールに寄って、1時間とにかく泳いで今日はおしまい。相変わらず LSD ならぬ SSD (Short Slow Distance) なのだが。

エントリーフィーも先ほどコンビニで支払ってしまった。

やるしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

パスポートのスタンプ

前にもどこかで書いたけど、残りページ少ないパスポートのページをセーブするために、日本の出入りの時には入管で前の方の空いているスペースに押してくれと言っている。

最近はその前の方にも空きスペースをパッと見つけられないのか、押して欲しいページを指定して下さいとか、ハンコが重なると押し直さなければならなくて結局ページを無駄に消費してしまうとか、アメンドメントの欄には押せないとか(分かってますよ)面倒なことを言う係員が出てきた。

そんな中、年末上海に行った時に、ディレイで到着が夜遅くなったのとCに乗っていたのもあって一番でイミグレに到着し先客が誰もいなかったので、可愛い職員を選んで(笑)ハンコを詰めて押してくれとお願いしてみた。


結果、左上の方、浦東のハンコ

Img_6357

最初、こちらの言っている意味が分からないのか隣のブースの先輩に相談していたようだが、この辺りで良いかと言いながら、最高の笑顔で押してくれた。イイ国じゃんかよぉ。

帰りも北京首都空港で同じようにお願いしてみたら、左端中ほどのように思いっきり重ねてスペースをセーブして押してくれた。

これからもどんどんお願いしてみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

新年が明けてもブログ更新が

滞っております。べつに家でウツっとしているわけではないのですが、11月くらいからヤル気がなくて。


とは言うものの、都内が大雪に見舞われる前の土曜からトレーニングを再開しまして、土日はプールに行ってとにかく1時間以上泳ぐようにつとめ、日曜はバイクを1時間半くらい乗った。まだ宮古島の申し込みを済ませていないけど。。。

今日火曜もプールで1時間。大会に合格したらヤル気がでるかと思ったけど、ダメダメなのは相変わらず。大きな目標から変えていくのではなく、運動を習慣に戻してそこからヤル気が湧いてくるのを待つという感じか。


年末仕事納めの日に麻雀をやったので研究のための対局番組はもう見る必要はないのだが、Youtubeや果てはニコ動のプレミアム会員になって対局を見たりしてた。

100時間以上見て学んだ点と言えば、麻雀においても人生においても局面に応じた手作り局回しをしなければいけないということだ。当たり前と言えば当たり前だが、南三や南四局のラス目でハネ満ツモでラスを脱出できるのに、ただのピンフなんて作っていてはいけないわけで、逆にトップ目なのにタンピン三色など手作りしてても必要がないわけで、人生のそれぞれの段階でやるべきことがあり好きなように手作りしていてはいけないわけである。当たり前ではあるのだが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

あけましておめでとうございます

と最初に言われたのは、1月4日の夜中に都内に帰ってきて、一杯引っかけて帰ろうと入った韓国料理屋さんの店員さんだった。

シチュエーションだけに、ちょっと不意を突かれた感じだった。ごじゃいま〜す、というのところも萌えポイント。(笑)

最近ネタがなくてブログを更新していませんが、本年も皆様よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »