« 私の三連休==12月編== | トップページ | オヤジの一番長い日 »

2012年12月27日 (木)

酒屋の立ち飲み初体験

鶯谷駅の南口から坂を下って言問通り歩いていたら、三河屋酒店でキンミヤ焼酎の看板を発見。

Img_6336

キンミヤを買ってウチで飲もうと思ったが、店内で立ち飲みもやっているようで、レモンサワー280円を頂く。キャッシュオンデリバリー。サンドイッチとかおにぎりを自家で作っているほかに、ポテトサラダやカキフライ(2個から)も店の裏で作って出してくれるようだ。


つまみのピーナッツは20円、泣ける

Img_6337

150円の缶詰を開けたり、ボドル入りのコーヒーでなく店に置いてあるマシンで作ったコーヒーを使ったクラッシュアイス入りコーヒーハイ320円も頂く。酒屋の立ち飲みだからと言って特に安いというわけでもないが、店の人や地元の人とおしゃべりを楽しんだ。それでも、150円の缶詰つついて280円で3杯飲めば千ベロも不可能ではない。


キンミヤ焼酎甲種1.8L 1440円

Img_6338

これでご家庭でも下町の味が楽しめます。

甲種なんて何飲んでも一緒じゃないかと言われるかもしれませんが、私の好きな下町の昭和風情のシブい居酒屋は必ずコレ。

宮崎本店って四日市にあって、宮の雪という清酒も作っていて小さい頃からコマーシャルとか見ていたから親しみがあるんだな。

|

« 私の三連休==12月編== | トップページ | オヤジの一番長い日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/56404951

この記事へのトラックバック一覧です: 酒屋の立ち飲み初体験:

« 私の三連休==12月編== | トップページ | オヤジの一番長い日 »