« 石神井公園 | トップページ | 私の三連休==12月編== »

2012年12月19日 (水)

昨日の夜中の韓国からの電話は

昨夜 12時半ころだったか、韓国の友人から着信があった。

ソウルから南の方のブンダンというエリアで、私も何度か行ったことがあるのだが、そこで飲んでいたらしい。飲み屋で知り合った日本人が英語をしゃべれないから通訳してくれとのこと。

日本語でその人と適当にお話して訳したんだけど、今朝起きてニュースを聞いていたら、今日は韓国の大統領選挙だった。日曜に選挙をやっちゃうと基督教の関係でマズいのか平日にやるとは聞いていたが。まあとにかく、それでハメを外して飲んでいたわけだな、彼らは。

異教徒から言わせて頂くと選挙なんか日曜に教会に行った後に行けば良いじゃんと思うのだが、きっと選挙に行くという行為は安息な一日を乱してしまうんだろうな。

で、電話の内容なのだが、その日本人はもともと日本のH社でロボットを開発していたそうだ。それで今はブンダンにある三星のTechwin で働いているのだそうだ。英語なんか出来なくても専門分野に長けた人は引く手数多ということか。

それにしてもここ十数年はこうやって技術が、家電、自動車、半導体とか、流出していったんだろうなあ。良いとか悪いとかそういう意味ではなく、事実として。

|

« 石神井公園 | トップページ | 私の三連休==12月編== »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/56351111

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の夜中の韓国からの電話は:

« 石神井公園 | トップページ | 私の三連休==12月編== »