« 片付けられない、捨てられない | トップページ | 最近旅行していないんで »

2012年11月13日 (火)

東京名古屋間を安く移動するには

前もって JRバスなりツアーバスなどを予約するか、18きっぷの期間はそれを使えば一番安いのは分かる。しかし、前もってそんなことはやってられないし、自分は早くても前日に決めてチケット購入するような人なので、このような人が今までどうしてきたかをメモってみる。


名鉄バス・京王バス共同運行の中央道のパス
  6時間くらいかかる。前日までにネットで決済すれば 3,500円。
  6月7月は週末でも簡単に取れたが最近取れない。

JRバスの前割1
  このあいだ書いた新東名経由だと 5時間で着いちゃうけど、週末安いのは取りにくい。
  3,770円から4,080円にネット決済割引5% がつく。

静岡県内の週末 JR乗り放題のきっぷを使う
  これに類した事は一度しかやってない。6時間半くらいかかる。
  名古屋豊橋を名鉄電車の週末のなんか割引券を 950円程度で金券屋で買って、
  でも、面倒くさいので、JRで1,280円で豊橋まで行ってしまう。
  2600円で静岡県内を移動して熱海まで行って、そのあと普通に東京まで1,890円、計5,770円。
  下りだったら静岡県内をホームライナー浜松3号(310円)に乗るように時間調整しちゃうし、
  東京沼津間はグリーン車に乗っちゃったりする(750円)から、週末の下りだと 6,830円使うことに。

JR東海ツアーズのぷらっとこだま
  7,900円、3時間。私は前日カウンターに行って購入する、5日前までにネットで予約とかできない。
  日曜の夕方から夜にかけての上りなんて最近ぜんぜん取れない。
  昨日の上りなんか空きがある一番遅いので午後2時とか言われて全然使えない。
  この間お昼のハンパな時間に下りに乗ったら、こだまの指定席 85%くらい埋まってた。

自由席回数券のばら売り
  昨日名駅地下の金券屋で 9,650円だった。名古屋豊橋間と豊橋東京間の2枚の組み合わせ。
  上りのひかり534号は、豊橋に余分に停車するだけで1時間46分で着いちゃうからお得。
  八重洲口の金券屋はコレ置いてなかった気がする。ニュー新橋ビルあたりの店は必ずある。

普通の回数券のばら売り
  いつも行く八重洲口から近い金券屋で9,950円。
  たまにこれを買って指定席に乗って隣に人が居たりすると、かなりメゲる。
  閑散期自由席現地購入の10,070円との差額120円に意義を全く感じない。
  盆暮れでも自由席しか乗らないし、名古屋東京を立って過ごしたのはこれまでの人生で一度しかない。
  乗るのは東京駅で並べば必ず座れるし、名古屋からも新大阪発ののぞみを選べば座れるし。
  都内の別の駅から乗車しようものなら、120円の差額の意味無し。


以上、ただもメモ書きでした。IC 予約とか使いこなせないので分かりません。。。


Img_6192

ポイントアフィリエイト

|

« 片付けられない、捨てられない | トップページ | 最近旅行していないんで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/56095064

この記事へのトラックバック一覧です: 東京名古屋間を安く移動するには:

« 片付けられない、捨てられない | トップページ | 最近旅行していないんで »