« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

久しぶりに春秋航空ネタ

成田乗り入れ計画のニュースや日本法人設立のニュースがあったのだが、


11月29日香港電台の e線金融網で話してた。香港での王董事長へのインタビュー、41分。漢語の勉強に聞いてみた。

旅行が趣味の一部なので、LCC の背景も分かっていないわけでもないから、王董事長の話し方も少しなまっているけど、全然問題なく内容が分かった。内地で IPO の計画もあるようだ。2年以内くらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

カツカツ

火曜に会社の確定申告して都税の均等割払って、今日事務所と住居の家賃払ったら口座残高がマイナスになってしまった。

千円ちょっとのマイナスだったのだが、利息を払うのも気持ち悪いので、


記念に持っていた二千円札

Img_6258

を入金。ATMでちゃんと認識してくれるか心配だったけど問題なく入金できた。

ストレス飲みを控えなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

エンゲル係数高い

先週はイタリアンにキノコ料理を食べに行ったり


Img_6252


昨日は

Img_6253


月曜から

Img_6254


しこたま飲んでしまった

Img_6255


当然のごとく火曜は昼過ぎまで役に立たず、夕方やっと何か食べる気になって


Img_6257_2


カキフライ定食たのんだら、巨大な牡蠣で二日酔いで弱った胃にはちょっとツラかった。でも完食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

迷惑電話

アッチの番号を持っているので、たまに国際電話の着信がある。


今朝 020- の広州の番号で着信があったので、誰か知っている人か何か仕事の話かと思ってコールバックしてみた。しばらく鳴らしても誰も出ない。

市外局番の次の 4桁をググって広州の何区からの発信かというのはわかった。いちおうと思い市外局番含めて11桁入れてみたら出てきた。


搜电话
归属地及号码评论
www.soudianhua.com によると、11月26日に一番お騒がせな迷惑電話の発信元の番号だった。
今日のお昼時点で 106件の苦情があったようだ。


ヤレヤレ。


あっちに住んでいるときも、やたらめったら携帯の番号やら固定からワン切りというか、呼び出し音が鳴らない程度の着信が多くてホントに困った。以来自分のアドレスブックに入っている人以外にはコールバックしないようにしてた。

日本に帰ってきてそんな状況もすっかり忘れ、一生懸命だれからかかってきたんだろう調べている自分が滑稽に思えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

近所の看板

ウチの近所の看板。


漢語で書いてある

Img_6243


こっちの方が見やすいですかね、罰金3万日元

Img_6242


うーん

Img_6244


こんなちっちゃな神社仏閣がいっぱい

Img_6251


あって良いことは良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

『火宅の人』

20代前半の頃にポルトガルを訪ねてから、小説を読まなければ、映画を見なければとずっと思ってきた。


書店では「た」行で探して何度も文庫を手に取った気がするが、買わなかった。


今日映画を見てみて、今まで小説を読まなかったのは必然だったような気がする。何年か前の自分では人生経験が足りなさすぎたと思った。


筋書き、人の感情の描写もそうだが、日本の自然が美しく撮られている。松坂慶子が五島列島に帰って、教会をバックにしたシーンなど泣けてしまう。五島に行ってみたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

なんだかんだでよかった

この辺りに縁があって住んでみて。

ちょっとした単発の切ない仕事を請け負って仕事をしてみたのだが、そのために賃料の安い事務所を探したら今の下谷の事務所になった。


ちょっと根岸の方の込み入った道に入ると昔からある食べ物屋さんがあるし。気軽に行ける安い居酒屋や(生ビールが300円台でないと安いとは言わん)、品のいいご老人がデパートの帰りにでもよるような洋食屋もある。

こんな感じの

Img_6238

気に入ったおでん屋、愛想悪いけどとびきり美味しい焼き鳥屋、仲の良い韓国のご夫婦がやっている韓国料理屋、最後には油っこい&愛想も悪いけど気軽に入れる串揚げ屋、どの店も忘れがたく(ローマの休日風に)


おでん屋(わかんないって何屋さんだか)

Img_6241

ネパール人経営のカレーも美味しかった。クリーニング屋のおばちゃんは、商売っ気がなくて明日受付にすればシャツは何%引きで安くなるからと言っていつも良くしてくれたなぁ。


いちょうの木を見上げていたら

Img_6249


この辺りにあとどれくらい住んでいるのか分からないけど、急にいろいろ良くしてくれた人達の顔が浮かんできた。こういうことを書いている時点で精神的にちょっと弱っているのかもしれない。


今日久しぶりに近くの鍼灸院に行ったら、だいぶお疲れですねぇ、お腹の方に来てますと言われてしまったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

昨日は二の酉だった

夕方、日比谷線の入谷駅のまわりで待ち合わせをしている人が異常に多いなとは思ったのだが。

夜になって食事に出かけた時に、熊手を手にしたグループをたくさん見かけたのでやっと分かった。こんなふうに無頓着だからいつまでたってもお金が儲からないのであろう。

カキフライを食べに(またか!)近くのとんかつ屋に行ったのだが、

この寒さで猫もストープの前で丸まったままである。

Img_6240

カキフライと一口カツが揚がる間に新聞を読んでいたら

Img_6239

こんな記事があった。悲しいけど最も貧困な地域だし、NGOか海外青年協力隊か日本語教師が行っているくらいの省だから。


いかん、その前に月曜までソウルにいたんだった。

今回は二軒回ってお酒飲んだだけで、何十回目か分からないのですでに記憶の彼方から消えかかっている。


江南の街、もちろんみんなが PSY のように皆が踊っているわけではない

Img_6226


一軒目、チジミ、もちろんビールなど飲ませてもらえず真露からスタート

Img_6224


なんかムール貝のスープ、唐辛子は無いけど強烈にコショウの味が

Img_6225


二軒目、日本料理屋

Img_6227


インテリア

20121118_233622


酔っぱらった次の日の朝食、カルビタン

Img_6229_3


COEX あたりの紅葉

Img_6232

オチというかシメとしては、インチョンの自動チェックイン機でチェックインしたらシートがアサインされていなくてちょっとビビった。可能性としてはオーバーブッキングとインボラアップグレードがあるのだが。。。

カウンターに行くとめでたく Cのボーディングパスが出てきた。搭乗してまわりを見ると写真とって喜んでいつ韓国の人がいたから、ビジネスのシートの多い 777で大量のインボラが出たのだろう。

最近、インボラと行っても最近は日韓間しかないので、UAのショボイサンドイッチ食べてもあまり嬉しくない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

香港経由大陸行き

の場合、香港に二回出入りするので一回でパスポートのページが1ページ消費されてしまう。


Img_6234


FVCカードはすでに持っているので、香港のイミグレでは並ばなくても良いのだが、FVCカードから e-道の申請ができていない。

申請オフィスは入国側のフロアにしかなく、お値段の関係で香港夜着の便ばかり乗っているのでなんとか昼間の便に乗って早く申請しないとページがどんどん無くなってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

深セン湾口岸ふたたび

この間の UA便は21:55 HKIA 着予定だったが若干遅れ、2タミ下の内地行きリムジンのカウンターに着いたのは 22:30前後だったと思う。


程なくして6人の乗客が集まり出発

Img_6203

3人並んで座りたいとか、私は3列目の席はイヤだとか、大陸の人は面倒くさい。22:40頃出発。

この日の運転手さんは安全運転で良いのだが、どう考えても 100km/h 出ていなさそうで、後から出発したダブルナンバーアルファードに何台も抜かれる。

23:20頃に落馬州側のイミグレに到着

Img_6204


空いているゲートも少ないが、数台前に並んでいる。23:30で深セン湾口岸はおしまいとは聞いていたので気が気ではなかったが、すでに並んでいれば出境の処理をしてくれるようだ。

大陸側のゲートを通過したのは 23:40頃だと思う。大陸の受け側運転手になんでこんなに到着が遅いんだと聞かれた。(苦笑)


香港空港への戻り

Img_6212


左側の助手席に座っていたのだが、なんか振動の多いヤレたアルファードだなぁと思っていたら、深セン市内での信号待ちで同じリムジン会社の運転手から「モゥヘイ(没気)」と言われ、ありゃりゃパンクという事態に。

ガソリンスタンドでパンク修理しようにも

Img_6212_2


別の修理工場に行けと言われる

Img_6214


とりあえず修理して

Img_6213


深圳湾口岸

Img_6215


の列にならぶ

Img_6216


なぜかこの日は早めに宿を出たので、香港空港からの便には問題なく間に合った。後から考えたら、アノ国の高速道路で変な所で前輪がパンクしてコントロールを失ったらちょっと怖い事になっていたかもしれない。


飛行機に間に合ったどころではなくて、ヒマがあったので第二ターミナルの

展望デッキに行ってみた。

Img_6218


Img_6219


どこにもマニアな方はいらっしゃいますね、無線聞いたりしながら撮影しておられました。


Img_6220


残念ながら第一ターミナルの建物が邪魔をして展望はあまりよろしくありません。


Img_6221


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

最近旅行していないんで

ストレスが溜まったと言うわけではないのだけれど、思い立って(いつもそうだが)どっか特典旅行で行くことにした。

UAのサイトを特典旅行を取ろうとしていじっていると、とんでもないルーティングが出てくる。それを逆に取って東アジア周遊しちゃおうというのが今回の考え。


土曜日から月曜日の昼で、成田ー香港ーソウルー成田と回る予定。

普通に特典航空券で香港往復すると3万マイル必要だけど、ソウルを目的地にして、香港は24時間以内のトランジットにするのがミソ。

というかそういうわけのわからん乗り継ぎ便しか出てこない。年末の特典航空券、上海浦東往復とか見ると北京経由とかにされちゃうし、成田杭州なんか絶対特典航空券の席出てこないんだけど、最終目的地を広州とかにすると杭州乗り継ぎ便が出てきたりする。訳わからん、UAのスタアラ特典のシステム。

とにかく発券した。2万マイルと空港税と75ドルの緊急発券手数料なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

東京名古屋間を安く移動するには

前もって JRバスなりツアーバスなどを予約するか、18きっぷの期間はそれを使えば一番安いのは分かる。しかし、前もってそんなことはやってられないし、自分は早くても前日に決めてチケット購入するような人なので、このような人が今までどうしてきたかをメモってみる。


名鉄バス・京王バス共同運行の中央道のパス
  6時間くらいかかる。前日までにネットで決済すれば 3,500円。
  6月7月は週末でも簡単に取れたが最近取れない。

JRバスの前割1
  このあいだ書いた新東名経由だと 5時間で着いちゃうけど、週末安いのは取りにくい。
  3,770円から4,080円にネット決済割引5% がつく。

静岡県内の週末 JR乗り放題のきっぷを使う
  これに類した事は一度しかやってない。6時間半くらいかかる。
  名古屋豊橋を名鉄電車の週末のなんか割引券を 950円程度で金券屋で買って、
  でも、面倒くさいので、JRで1,280円で豊橋まで行ってしまう。
  2600円で静岡県内を移動して熱海まで行って、そのあと普通に東京まで1,890円、計5,770円。
  下りだったら静岡県内をホームライナー浜松3号(310円)に乗るように時間調整しちゃうし、
  東京沼津間はグリーン車に乗っちゃったりする(750円)から、週末の下りだと 6,830円使うことに。

JR東海ツアーズのぷらっとこだま
  7,900円、3時間。私は前日カウンターに行って購入する、5日前までにネットで予約とかできない。
  日曜の夕方から夜にかけての上りなんて最近ぜんぜん取れない。
  昨日の上りなんか空きがある一番遅いので午後2時とか言われて全然使えない。
  この間お昼のハンパな時間に下りに乗ったら、こだまの指定席 85%くらい埋まってた。

自由席回数券のばら売り
  昨日名駅地下の金券屋で 9,650円だった。名古屋豊橋間と豊橋東京間の2枚の組み合わせ。
  上りのひかり534号は、豊橋に余分に停車するだけで1時間46分で着いちゃうからお得。
  八重洲口の金券屋はコレ置いてなかった気がする。ニュー新橋ビルあたりの店は必ずある。

普通の回数券のばら売り
  いつも行く八重洲口から近い金券屋で9,950円。
  たまにこれを買って指定席に乗って隣に人が居たりすると、かなりメゲる。
  閑散期自由席現地購入の10,070円との差額120円に意義を全く感じない。
  盆暮れでも自由席しか乗らないし、名古屋東京を立って過ごしたのはこれまでの人生で一度しかない。
  乗るのは東京駅で並べば必ず座れるし、名古屋からも新大阪発ののぞみを選べば座れるし。
  都内の別の駅から乗車しようものなら、120円の差額の意味無し。


以上、ただもメモ書きでした。IC 予約とか使いこなせないので分かりません。。。


Img_6192

ポイントアフィリエイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

片付けられない、捨てられない

性格については繰り返し書いているような気がしますが


実家の方に帰って台湾ラーメン

Img_6186


でも食べた翌日に、山にバイク練に行こうと思っていたのだが、雨。。。


しょうがないので、十何年も着ていない服を捨てて中身を抜いてタンスを移動させたりしていた。

そこで、

Apple Newton 発見!

Img_6187

当時は買っても日本語使いにくいし、モデムを外付けしないといけなかったりして、買っても全然使わなかった。今の iPhone&iPad からは隔世の感がある。


SE30 のロジックボード

Img_6188

たぶん SE30本体がお亡くなりになって、ロジックボード自体を交換したのだと思う。

肝心の SE30本体はすでに捨てられてしまったのだろう。

当時、news group で出物を発見して、北陸先端大まで下道を運転して譲ってもらいに行ったモノだった。NetBSD をインストールして Unix コマンドをお勉強した気がする。


Japanese Language Kit、通称 JLK

Img_6189

System 6 時代は日本語不自由だったけど、漢字Talk 7 からは日本語は全然問題なくなった。漢字トークは見た目がかっこ悪いと言う理由で、当時は System 7 をインストールして JLK をカマして使っていたと思う。


オリジナルのキリンは出てこなくて、リバイバルの 5巻以降が出てきた

Img_6190


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

新東名はじめて通った

人の運転だけど。

遠州なんとかサービスエリアで休憩中購入してみた。


カップ入り味噌煮込み、イイ!

Img_6184

しかし停車時間が 10分しかなかったので、ちょっとすすっただけで半分くらいしか食べられなかった。


八重洲口から名古屋駅新幹線口まで 5時間の予定だったが、いつもの大和の渋滞で 30分遅れで到着。

静岡県内で東名と新東名でダブルになっているところより、東名阪の都市圏をなんとかしたほうが良いと思う。最近2年以上自分で運転していなかったので気がつかなかったが、岡崎とか豊田の辺って路肩ぶっ潰して3車線になってたのね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

見上げる人

丸の内南口にて


20121109_193151


へそ曲がりなので、ドームは撮らず

20121109_193244


今週の晩は5日のうち4日飲んでいたの駄文のネタも無く、胃腸もボロボロと言った感じ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

初めて都電に乗る

せっかく乗り場が近くにあるのに乗った事がなかった。


Img_6170


400円で乗り放題!

Img_6173

そのかわり三ノ輪橋と早稲田の間だけですが。


Img_6174


三ノ輪橋から大塚まで乗って

Img_6175

大塚はかなり「国際的な」街であることを発見し、十条、町屋などを散策してたら、


暗くなってきて

Img_6175_2


どこかアド街ックな飲み屋で飲んで帰ろうと思ったら、日曜の晩であまり選択肢がなく、


さくら水産で飲んでしまった

Img_6176

とても安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

11月です

午後4時でこんなに影が長くなっている

20121101_155600


荒川CR の工事も本格的に始まるようで

20121101_161949

明日から工事車両がいっぱい入るから自転車は通れないと言われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »