« ジョイフル三の輪初体験 | トップページ | 食い合わせわるそー »

2012年10月 8日 (月)

私の三連休

子供の作文じゃないんだから...

===1日目===

なにを血迷ったのか中央道経由のバスを予約してしまう。

山ガール(すでに死語か?)も散見される新宿高速バスターミナル

案の定、高井戸から相模湖まで動かず1時間半遅れ。

京王バスって名鉄のようなコンセントがない

やられた。

Galaxy S III の方を LTEのままにしてテザリングしてたら、見る見るうちにバッテリーが無くなってしまった。テザリング切ってもガンガン減る。中央道沿いなんて基地局がそんなになくて頻繁に探しにいくからなのか!?

ヘロヘロになって実家に着くが、当初の目的のひとつバイク練習に出かける。

しかし道の駅しなのですでに5時で

暗くなってきたので帰ることにする。

が、しかし、下りでクルマを抜いた罰なのかそのあとすぐパン!という音とともにパンク。

薄暗い中修理。

CO2インフレータでタイヤを膨らましたら、さらにパン!という音とともに、チューブがお亡くなりになった。どこか噛んでいたのだろう。

Easy Patch を張って再度修理。今度は良さそう。都合 CO2カートリッジを2本消費。

実家に近づいたころにさらに、パン!という音。もう泣くしかない。

もう修理も出来ないし空気も入れられないので、バイク屋まで2、3キロ歩く。

ツカない一日というか連休1日目であった。

===2日目===

早起きして愛知県最高峰茶臼山でも登っちゃおうかなと密かに前夜寝る前に思っていた。

が、しかし、前日のバスの疲れからか昼近くまで寝倒してしまう。
人生のうち何度いや何百回似たことをしているのだろう。進歩がない。

気を取り直して、予定変更。363号雨沢峠を登り、世界一の狛犬まで行って、419号、戸越峠を回って一周するコースに変更。

八王子神社というのですね

世界一と言われると、はぁそうですかぁといった感じ

たぶんこのコース一周80km くらい。帰ったら鼻水クシャミが止まらなかった。二週間くらい前の風邪はだいぶ治ったはずなのだが。

===3日目===

2日目に行けなかった茶臼山が目標。6時に起きて行こうと思っていたが、二度寝をしてしまい朝食を食べ8時過ぎに出発。

中学生以来猿投グリーンロードを自転車で通っていないので、通ってみることにする。

前日少し疲れているとは言え、脚があるのでグリーンロードの登りもそんなに大したことないと思う。ただ脇の歩道を走るので、路面が良くなく気を使うし、狭い歩道で下りなんか全然スピード出せない。

西広瀬のパーキング

本郷→グリーンロード枝下→小渡→矢作ダム→稲武→名古屋市野外教育センター→面ノ木峠→茶臼山高原道路終点

と行ったのだが、当然ずっと登り基調なので画像は無し。

で途中はすっ飛ばして、終点。

この辺たぶん、標高千二百何十メートル。半袖では寒い。

ワンと鳴くカエル って。。。

帰りは茶臼山高原道路で途中200m も登るのがイヤだったので、根羽村方面 153号に降りる。楽をするつもりが稲武交差点手前の地蔵峠で撃沈。たしかに少し登っているのは覚えていたが、クルマオートバイで通ったときの印象と違い過ぎる。あとは同じように 257号、奥矢作湖左岸を通り、小渡のKで休憩とかして帰宅。

実家に帰るとと言うか一日中スゴイ鼻水。よくよく考えてみると道端にセイタカアワダチソウとかある場所もあったし、二年前杭州にいたときに秋のアレルギーについて気がついたんだった。アレルゲン体内にできちゃっているんだろうか、憂鬱。。。

サイコンとか途中で ONしてるし、標高が分かるグッズを持っていなかったのでよくわからないが、

9時間半(そのうち乗っていたのは8時間半)で約190キロ
獲得標高2,000mくらい?

なんとか目標を達成することはできた。

でも茶臼山高原道路って特殊舗装してあるから、クルマとかオートバイだとグリップして良いんだけど、自転車だと振動がひどくてもう二度と行かないかも。当然休みの日はクルマ多いし。