« 今さらながら dropbox | トップページ | 最近40周年ということで »

2012年10月25日 (木)

弥生と格闘(去年も同じこと書いてた)

弊社は9月30日が決算なので11月末までに税務署に届けなければいけない。過去2年の失敗に懲りて少し早く準備を始めてみた。


この3日くらいずっと経費のレシートの入力をしてて疲れちゃった。

Img_6159

昨年のブログエントリーを見てみたら、腰痛を押して800件くらいしたようなのだが、今期は現金出納帳だけで 510件くらいだった。ちょっと少ない。


3期目だからだいたい弥生会計の入力の要領は分かるだろうと思ったら、自転車修理費とか鍼灸治療費に対してどの仕訳け課目を使うかつい悩んでしまう。

航空券とか今のご時世全部 eチケットだから紙が手元に残っていなくてメールをほじくり出したり、あと経費の多くが CNY、HKD、USDなので、通貨の変換が面倒くさい。


|

« 今さらながら dropbox | トップページ | 最近40周年ということで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/55969866

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生と格闘(去年も同じこと書いてた):

« 今さらながら dropbox | トップページ | 最近40周年ということで »